« 世界の中心で、愛をさけぶ | トップページ | 25年目のキス »

2005年5月 9日 (月)

女性専用車両

今日から地下鉄半蔵門線に女性専用車両がお目見え、新しもの好きのあたしは早速チャレンジ!乗車した駅のホームには男性の侵入を阻止するためか職員がぞろぞろ4〜5人いて女のあたしでさえ行きずらかった(‾□‾;)!!
ガードの甘い駅ではそうと知らずに乗り込もうとする男性を必死に阻止する職員の姿も目撃した(>_<)
既に実施している横浜市営地下鉄や京王線を利用している友人からは《女性車両は空いている》と聞いたことがあるけれど、さすが半蔵門線、女性車両の混雑ぶりには唖然とした(;^_^A
とりあえず乗ってみた感想は、視界に女性しかいないのがかなり違和感、慣れれば平気なのかな!?女性車両では化粧をしたり…とマナーが悪いとも聞いていたけれど今日のところは大丈夫そうだ(^^)v
半蔵門線を利用している会社の男性は女性専用車両の隣の車両に乗ったら激混みだったと嘆いていた、隣は避けるべきでしょう( -_-)
女性専用車両には賛否両論有るらしい。確かに不公平だよね!でもだからといって男性専用車両って必要!?

|

« 世界の中心で、愛をさけぶ | トップページ | 25年目のキス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

女性専用以外の車両に乗ってる女性も結構いるんですか?女性専用車両は痴漢防止の意味が強いと思うんだけど、他の車両に乗ってるとそれを気にしないという風に思われたりしないのかなー。
私は今会社へ車で通ってますが、会社が合併して勤務地が変わったら電車通勤になってしまします。満員電車での通勤に絶えられるか、今からとても不安です・・。

投稿: ゆみ | 2005年5月10日 (火) 00時09分

ゆみさん、こんばんわ
車通勤かぁ、うらやましいなセレブっぽいですよね。
女性専用車両の問題点のひとつはそれ、他の車両に乗っている女性の問題です。かえって痴漢行為を助長する気もします。
女性専用車両以外に乗っている女性はおそらくたくさんいると思いますよ。今後ちゃんとリサーチしてみますので結果を楽しみにしていてください。

投稿: ゆき | 2005年5月10日 (火) 00時59分

女性専用車両に乗ってる男性も一般車両に乗ってる女性も協力していないという点で同罪だと思います。でもそれって理不尽ですよね。
そうなんです。理不尽なんですよこの車両って。こんな事されてまで男女共生なんて出来るかっつの。

投稿: ばにら | 2005年5月17日 (火) 23時48分

ばにらさん、こんばんわ
「女性専用車両に乗っている男性...」なんているんですか?それは明らかにルール違反。
あたしは専用車両導入にはどっちつかずです。(あまり混む場所乗っていないので必要ありません)でも必要だという乗客達の声があって鉄道会社が思考錯誤した結果の導入したのだと思うのでしばらくの間あたたかく見守るつもりです。

投稿: ゆき | 2005年5月18日 (水) 00時08分

女性ならではのコメントですね。
「ルール違反」って仰るけど男性は女性専用車両に乗ってはいけないなんて事はないんですよ。
駅員自身が言ってましたから。

常に他の車両より空いた女性専用車両なんて温かく見守る気は無いですよ。

投稿: ばにら | 2005年5月19日 (木) 23時16分

ばにらさん、こんばんわ
そうとうフラストレーションたまっていますね。何線をお使いですか?あたしの使っている区間はどの車両も混み具合は同じ、会社の男性の愚痴も初日だけだしそれほど問題なさそうですよ。

投稿: ゆき | 2005年5月20日 (金) 00時16分

私は大阪市営交通の御堂筋線と言う路線を使ってます。
ここは週末以外、終日女性専用車両を実施しています。
梅田駅でのJRの乗り換えに一番便利な車両です。
仕事は楽しいのに出退勤の電車でかなりストレス溜まります。
まだ若いからそんなに座りたいわけじゃないけど、専用車両に乗らずに一般車両の座席に座ってる女性を見ると腹が立ってきます。

女性団体と市会議員の強い要望で終日化してしまったらしい。
純粋に痴漢対策として実施しているとお考えですか?そんなわけ無いでしょう。 
アンケート取るなら賛成反対じゃなくて、利用するかしないかで聞いて欲しいです。

投稿: ばにら | 2005年5月20日 (金) 23時39分

ばにらさん、いらっしゃい
御堂筋線って結構混む線でしょう。大阪には6、7年行っていないけれどなんとなくそんな記憶が...でも終日女性車両とは理解に苦しみますね。半蔵門線(東京メトロ)は始発から9:30迄ですよ。朝より終電間近の車両の方が痴漢とか男女のもめ事とか多そうなのにな。なんて思っています。前にも書きましたが女性車両も結構混んでいます。その他の車両のほうが空いているなんて現象もあります。
今日中吊り広告で見たけれど週刊誌の見出しで女性専用車両のことをすごく悪く書いてあった。実際乗っていて感じないことなのに記事を書いたひとは何処でみたのかなぁ?なんてのんきに思っていたり。
でも「賛成反対じゃなくて、利用するかしないかで...」っていうのは納得。もしそう聞かれたら「たまには利用するかも」って答えが多いいんじゃないかな。不満に思う人がいるのならもっと話し合いとか必要かもしれないけれど、今の日本では心に不満を秘めたまま過ごして誰かが大爆発して、ってなりそうですね。
でもやっぱりばにらさんは、ストレスは早めに処理した方がいいですよ。

投稿: ゆき | 2005年5月21日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/4056091

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車両:

« 世界の中心で、愛をさけぶ | トップページ | 25年目のキス »