« 昼の出来事 | トップページ | 恐怖のメール »

2005年5月25日 (水)

頭痛とのつきあいかた...

ずいぶん前から、頭痛もちで処方薬の手放せないあたし。薬を忘れたことに気付くだけで頭痛が始まったりして少し薬に依存しすぎているかもしれない。いろいろ調べたけれど脳神経系には異常なさそうで、要はストレスとか目などの酷使によるものらしい。先生には「運動しなさい」ってよく言われたけれど、運動していた頃より最近の方があまり頭痛が起こらなかったりして、あたしにはあまり関係なさそう。だいたい天気が悪い時は頭も痛いのよね。「気圧が低いときは気持ちも沈む」という研究結果もあるらしいので天候と頭痛の発生も関連ありかな。今週に入ってからずっと続いている頭痛と残り少ない薬、そして病院で処方してもらうことのかなわない仕事状況(っていうか明日半休とるつもりが急ぎの仕事がはいってしまった)でどうしたものかなぁ...我慢すると大変なことになるのに(T_T)

|

« 昼の出来事 | トップページ | 恐怖のメール »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

ゆきさん、こんばんは。
私も頭痛持ちです。
あっ来るな、来るな、、、というのがわかりますよ。
ゆきさんもおっしゃってるように天気の悪い日と頭痛って関係ありますね。
悪いならはっきりと雨ならまた平気だったりします。
どんより曇っていたり、妙に生ぬるく暖かかったりすると
こめかみのあたりからズキズキときますね~
あと、私の場合、珈琲の飲みすぎなども結構関係あります。
私も鎮痛剤は欠かせませんよ。
またしょっちゅう飲むと効き目が弱くなるんですよね(-_-;)
いずれにしろお仕事があるときに痛いと辛いですね。
お大事になさってね。

投稿: ピック | 2005年5月26日 (木) 22時57分

ピックさん、ありがとうございます
そうそう、雲が厚くてグレーが濃いとき頭が締めつけられるように痛くなります。なんでですかね。
コーヒーはあたしも以前は頭痛の元でした。就職してからは食後のコーヒーが欠かせなくなる程好きになり頭痛も伴わなくなりました。小学生の頃はチョコが頭痛の引き金にもなりました。刺激の強いものは頭痛を引き起こします。あと強い風に吹かれるのもだめで扇風機の直撃もだめでした。ってだめなことだらけだ!
あたしは先生と相談して比較的常用可能な弱めの薬を使っています。一日3回3週間続けても胃も荒れず利きめももつそうです。(先生が抜歯をしたとき3週間使い続けたそうです)頭痛がひどくて効かないときは一度に2錠飲む事を許されているのでひとまず安心です。
なによりも上手につきあって、できたら改善させたいですよね。

投稿: ゆき | 2005年5月26日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/4281217

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛とのつきあいかた...:

« 昼の出来事 | トップページ | 恐怖のメール »