« 休日出勤 | トップページ | ドリームジャンボ宝くじ »

2005年5月16日 (月)

エルダー

今日は朝礼でエルダーだった。
何の話をしようか考えた、考えた。緊張した、緊張した。

以前は人前で話すのは得意だったな。学生のころは国文学やっていたので発表多かったし、社会人になってからは勉強会の先生したりミーティングの進行したり新入社員研修に招かれて数百人の前でスピーチもしてたもんなぁ。ここ5年以上専門職のようにパソコンとにらめっこか外出の日々が続き徐々に退化したのか大勢の前で話をするのが不得手になってしまった。

|

« 休日出勤 | トップページ | ドリームジャンボ宝くじ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は人前に出ると緊張してしまうタイプです。
私の会社の朝礼では、一人がみんなの前に出て社是や目標を言った後に続いてみんなが復唱しています。
それが順番でまわってくるんだけど、20人前後の前ですら緊張してしまいます。
やっぱりこれは慣れるしかないんですかね。
私のこのあがり症どうにかしたいんですよね・・。

投稿: ゆみ | 2005年5月17日 (火) 19時35分

ゆみさん、こんばんわ。
ホント悩みですよね。朝礼だけで憂鬱になったり...きっと重いと考え過ぎ何だろうけれど、緊張という名のスパイラルにはまってしまうと、どうあがこうと抜け出すことができない。そういう仕組みになっているんですよね。それでも巡ってくるから気楽に構えるしかないのかな。

投稿: ゆき | 2005年5月17日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/4156956

この記事へのトラックバック一覧です: エルダー:

« 休日出勤 | トップページ | ドリームジャンボ宝くじ »