« 会社から少し離れて〜小フランス | トップページ | 「おしゃれイズム」!? »

2005年6月18日 (土)

restaurant LA FEVE

昨晩実行した、会社のレディース4人で至福のディナーを過ごそう第一弾!当初予定をしていた店は貸切で断られ2軒目に思いついたお店も貸切、悩みに悩んだ挙句にタイトルの店を足で探し(ニューオープンだった)...予約をした。夕方になると次第にバタバタと忙しくなり、4人とも一緒の仕事をしている訳では無いのだけれどかかわり有る仕事をしているので芋ずる方式に残業となってしまった。予約時間を余裕もって設定していて良かった。

とてもおいしかったのでメニュー紹介♪

2005061719340001 冷たい前菜:ウサギのリエットとゴルゴンゾーラのムース

上にのっているのがゴルゴンゾーラのムース、まるでアイスクリームの様でしょ。ゴルゴンゾーラ独特の臭みは全然なく、ウサギのリエットも食べ終わってから「ウサギ」と聞いて、「えっ!!」って驚いた程で匂いも気にならない。リエットをカナッペにつけて頂きました。

2005061719370001 冷たい前菜:長芋とトマトの冷製パスタ仕立てトマトシャーベット添

これまたおしゃれで小粋な創作前菜。長芋をカッペリーニのように細ーく刻んだものの上にサイコロ状に切ったトマトをのせ、その上にトマトシャーベットがのったもの。ぱくぱくおいしかった。

2005061719390001 冷たい前菜:真ダイのカルパッチョ

これはもう少し味が濃いほうが好きかな。

この前菜のあたりで4人の中の一人が数日前に愛地球博に行ったことで盛り上がった。撮ってきた写真や画像を見せてもらったのだけれど、すごい☆この博覧会、事前予約が必要とかいろいろあるじゃない行ってみたいけれど下調べとか大変そう。もし行くのならととろのメイの家に行きたいけれど予約困難なんでしょ!!そう思うとちょっと(;^_^A

2005061719580001 付け合せ野菜:ブロッコリー、トマト、しめじ、ブナピー、インゲンなどなど

この野菜がシンプルでGOOD!!  実はあたしたち4人は社歴が<9年目10年目11年目12年目>の年子ちゃんだったことが判明。今まで全然気づかなかった事実です。しかしこの年代の女性がそろうってすごいよね。ちなみにあたしは年少さんです。お姉さま方万歳!

2005061719580011 温かい前菜:マグロのカマ

味がしっかりついていておいしかった。「ほじって食べて」といわれお箸を渡された。ほわほわ~っとやわらかくて脂がのっていて極上の味わいです。これが前菜だなんて信じられません。みんなでコラーゲン、コラーゲンと騒いでしまった。

2005061720380001 Pasta:海の幸のスパゲティ

画像だけ見るとちょっとシンプルすぎるんでないの!?と思うのだけれど、これが海の幸がゴロゴロ入っていてガーリックが効いていておいしいのなんのって中でも海老と蛸がしっとりしていて食べごたえあり~♪

2005061721020001 risotto:4種米とチキンのリゾット

4種米とは赤米、黒米、もち米、白米。中に入っているインゲンがこりこりしていてインパクトあり(これが無かったら、ボイルしすぎていたら全然違うものになってしまいます)チキンブイヨンも効いていておいしかった。

2005061721410001 メイン:もち豚肉のソテーとマイ茸のフリットレフォール風味

え、そういえばまだメイン食べていなかったのねと驚くほど、おなかが満たされたところで登場。あまり手を出せなくなってしまたたけれど豚肉の味を活かしつつお酒もすすむのよ~(笑)実はハウスワインを飲んでいてちょっと酔っていた。画像も今日確認してみて気づいたけどブレてる~

2005061722230001 そして、追加注文のデザート達。テラミス、紅茶仕立てのパンナコッタ、フランボワーズソルベ他、アップにするとこんな感じ

2005061722230021 2005061722230011

食事に費やした時間はこのデザートと一緒に飲んだコーヒーを合わせて3時間半。デラックスディナー、大いに語らおう!という目的は満足できる結果を残せました。もちろん下っ端のわたくしが店選びから予約まで仕切り、先輩方に満足していただけて一番喜んでいたりします。第二弾ももちろん行うつもりではいるのだけれど4人のうちの1人はもうすぐ退職しマレーシアに行ってしまいます(T_T)

2005061722290001 お願いをして書いてもらた。お品書き

ちなみに店名 LA FEVE は仏語で「そらまめ」という意味

|

« 会社から少し離れて〜小フランス | トップページ | 「おしゃれイズム」!? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

デザート含め9品ですか!どれを見てもおいしそう。たまには贅沢においしいもの食べたいですよね。ちなみにこれでおいくらくらいするのでしょうか?

投稿: ゆみ | 2005年6月19日 (日) 00時32分

おいしそうですね~
最近和食ばかり食べていたので、こういうお料理を見ると
無性に食べたくなります。
私も冷製の前菜でブタの耳とか仔牛の脳とか、
知らないで食べてしまったことがありますが、
意外においしいんですよね。

お店の予約や仕切りなど幹事さんは大変だったと思います。
ご苦労様でした。

投稿: ピック | 2005年6月20日 (月) 02時25分

おいしそですね。
こっそり場所を教えてください。
それとご予算も。。。

投稿: たけちゃん | 2005年6月20日 (月) 21時05分

ゆみさん、こんばんわ
コースの中でも「大皿ワイワイコース」なるリーズナブルなものを選んだのでかなり格安。
コース代3,800円
デザート600円(コーヒー付)
_____________
以下は4人で飲んだドリンク類
ビール×2
カクテル×2
ハウスワイン(有機栽培)×1(ボトル)
よくわからないドリンク×2(ボトル)
お酒を飲む人は2人だったのでこんなもんでひとりあたり6,400円でした。とってもお得だったので満足しています。

投稿: ゆき | 2005年6月20日 (月) 23時58分

ピックさん、こんばんわ
和食もいいですね♪和食とは縁遠い食生活を送っている今日この頃。これぞ和食です!っていう食事をしたい。でも懐石とかだとお高いので悩みます。最近入りたい焼酎を沢山置いているお店には先週2度も満席で入店を断られています。店先の黒板に書いてある「そらまめ」に惹かれているのです。そらまめ大好きで、その他に刺身だなんだと美味しそうなメニューが並んでいます。ランチにしか行った事がなくて夜こんなに混んでいるとは知らず、なんだかくやしくて近々一度は食事したいお店なのです。

投稿: ゆき | 2005年6月21日 (火) 00時00分

たけちゃん、こんばんわ
予算は前述のとおり。
場所は、西神田の首都高入り口の近くかな。

投稿: ゆき | 2005年6月21日 (火) 00時01分

コースで3800円??あの料理だったらお得じゃないですか!

投稿: ゆみ | 2005年6月21日 (火) 23時02分

ゆみさん、こんばんわ
そうでしょお得でしょ♪でもねここに行ったの金曜だったのにあたしたち以外に3組しかお客がいなくて...潰れてしまいそうで心配です。

投稿: ゆき | 2005年6月22日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/4608362

この記事へのトラックバック一覧です: restaurant LA FEVE:

« 会社から少し離れて〜小フランス | トップページ | 「おしゃれイズム」!? »