« たった1分でできると思わせる話し方/樋口裕一 | トップページ | ウインドトーカーズ~WINDTALKERS »

2005年9月 6日 (火)

宅配便サービスについて

サービスの良さはやっぱりヤマトだね。自宅に不在票が入っていても夜21時ごろまでに連絡すれば「よろこんで!」って感じで当日中に再配達してくれる。

佐川はヤマトより質は落ちるけれど、まぁ料金もお安いのでこんなものかなぁ。って感じ。19時過ぎると当日中の再配達は受け付けてくれないの。会社ではメインで利用していて担当者も感じいい。及第点ってところかな。

日通は…はっきりいってありえない。18時までに連絡しないと当日配達はしてくれないし、いろいろと嫌な思いをしている。引越しに日通を使ったときは持ってくると言ったものを持ってこなかったし、会社で一部利用しているけれど対応もお粗末そのもの。電話をすると気分が悪くなる。(その営業所特にひどい)

だから選べる時は必ずヤマトを選択。日通だとげんなり。フリーダイヤルも無いしね。

郵政民営化だとか、今いろいろと注目されているから、やっぱり宅配業界はもっと切磋琢磨して欲しいと願う今日この頃。

|

« たった1分でできると思わせる話し方/樋口裕一 | トップページ | ウインドトーカーズ~WINDTALKERS »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに。
ヤマトはコンビニでも受け付けてくれるし便利ですよね。
佐川は23時や24時でも再配達してくれるのは一人暮らしには助かります(^_^;)
郵便局は24時間窓口開いているので、配達してくれなくても取りに行ける距離であれば結構便利だったりしますよ(^o^)丿
そう考えると民営化で24時間でなくなったら嫌だな・・・。

投稿: ナーキ | 2005年9月 6日 (火) 23時04分

実は私、3つの中の運送会社のグループ会社で働いているのです。悲しいことに荷扱いが悪いと社員が自社に大事な荷物を出す人は少ないのです。自分の会社の荷扱いに自信がないようじゃお客が扱ってくれるわけないだろう!と私はいつも心の中で思っているのですが・・。ゆきさんのようなご意見が世間の評価と同じでしょう。今後サービス・質の向上に努めて参ります。

投稿: ゆみ | 2005年9月 6日 (火) 23時27分

ナーキさん、郵政政民営化すると窓口24時間が成立しない。ってありえるかも。
佐川で23時24時って…ホント?!
あたしは今日帰宅が20時半過ぎると言ったら、荷物持っているドライバーが20時半までの勤務だからムリって言われた。どうしても受け取りたい荷物だったので頑張って帰ったけれど帰宅時間20時18分、不在票は20時15分。明日は別の予定があったけれど、またあわてて帰宅になりそう(:_:)

投稿: ゆき | 2005年9月 7日 (水) 00時06分

ゆみさん、こんばんわ。
そうだ、運送会社で勤めていたんですよね。3つの会社のうちどこだったんだろう!?ちょっと気になります。
まぁ、確かに荷物の受け取りを頻繁に行うのなら宅配ボックス付のマンションに住むべきなんだろうけれど…うちのは壊れて撤廃されちゃったし、もう怒りのぶつけどころが業者さんになっちゃうの。
最近個人情報云々でいろいろ宅配業界も大変そうですよね。わかってはいるけれど、エンドユーザーとしてはついつい愚痴を言ってしまうんですよね。

投稿: ゆき | 2005年9月 7日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/5807468

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配便サービスについて:

« たった1分でできると思わせる話し方/樋口裕一 | トップページ | ウインドトーカーズ~WINDTALKERS »