« パリ・マドリード二都物語~名画とグルメとワインの旅/大橋巨泉 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:障害者の客室、ほかのホテルでも転用…東横イン取締役(読売新聞) »

2006年1月28日 (土)

1月27日は…

モーツアルトの誕生日。今年で生誕250年だということで数日前からモーツアルトについていくつかのテレビで取り上げられていた。ウィーンではかなりの盛り上がりを見せているようでその様子をさっきニュースで映していた。

かなりの天才ぶりが判明している一方で、その若すぎる35歳での死の謎がまだ解明されていないだけでなく、共同墓地に葬られたため遺体すら特定されていない状態。

クラッシックは…というより音楽はあまり聴かないあたしだけれど、最近いろいろとアレンジに加えられているモーツアルト音楽。やっぱり聴いてみたいなぁと思った。

ちなみに、1月27日はあたしのママンの誕生日でもある。

|

« パリ・マドリード二都物語~名画とグルメとワインの旅/大橋巨泉 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:障害者の客室、ほかのホテルでも転用…東横イン取締役(読売新聞) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年はモーツァルトイヤーってことで、いろいろなイベントが予定されてますよね。
彼の曲は、聴いていて肩が凝らないのがいいですね。
ピアノ協奏曲23番の2楽章のアダージョ。
フルートとハープのための協奏曲。
協奏交響曲。
などが、好きかな。
明るいイメージもいいですが、ちょっと暗めのもなかなかですね。

映画「アマデウス」ではパ~チクリンみたいな描き方でしたが、実像はどんなでしょうね。
 
5月ごろ、東京国際フォーラムでオールモーツァルトの演奏会が複数のホールで同時にありますよ。
昨年は、ベートーヴェンでした。かなり有意義だったと、子供が言ってました。
興味がおありでしたら、HP覗いて見て下さい。

投稿: アビー | 2006年1月28日 (土) 14時46分

ちなみにウチのお猿も1月27日です。。
何の才能もないけどww

投稿: もも☆ | 2006年1月28日 (土) 20時41分

アビーさん。
まさにモーツァルトイアーなんですね。
演奏会…機会が有ったら聴きにいきたいなぁ。

投稿: ゆき | 2006年1月29日 (日) 00時44分

27日朝の番組で小倉さんが「1月27日産まれの方は運がいいですね~」なんて言っていましたよ。
なぜだかわからないけれど、まぁそういうことにしましょう(*^^)v

投稿: ゆき | 2006年1月29日 (日) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/8377377

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日は…:

« パリ・マドリード二都物語~名画とグルメとワインの旅/大橋巨泉 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:障害者の客室、ほかのホテルでも転用…東横イン取締役(読売新聞) »