« 話し方のマナーとコツ | トップページ | National ionity »

2006年5月11日 (木)

献血「知らない」4人に1人…に、ワォ!

厚生労働省の調査で16歳から29歳の献血未経験者の26.2%は「献血を知らない」って回答したとのこと。

驚き!コマーシャルもポスターも目につくはずなのになぁ。未経験者は献血ルームを「暗い」と感じているらしい。全然違う!かなり楽しいスペースなのになぁ。

渋谷の献血ルームには受付の人と顔見知りの女子高生がゴロゴロいるし、認知度はかなり高めだと思っていたのに残念。アンケートをとった人の居住地別に分析するとまた違った結果が出るんじゃないかと思う。(都内のほうが認知度が高い結果でそう)

最近献血したばかりだから思わず目についてしまったこのニュース。

【リンク】
@nifty:NEWS@nifty:献血「知らない」4人に1人…献血未経験の若者(読売新聞).
2006.05.09 献血

|

« 話し方のマナーとコツ | トップページ | National ionity »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じく献血好きです(^_^;)
都内近郊はもちろん、実家に帰省した際にもたまに行ったりしていますが、地方の副産物(!?)も結構充実したりしているんですけどね~。
自分も成分献血ばかり(依頼されちゃうので)で、全血は2回しかしたことありませんが、全血の方が緊張しちゃいますね(^_^;)
ちなみに献血暦12年目でようやく、あと一回で50回です。

投稿: ナーキ | 2006年5月12日 (金) 23時58分

ナーキさん、こんにちは
同じ献血好きとして、貴重な意見をありがとうございます。
あたしは仕事中でも献血ルームを見かけると…ウズウズしちゃいます。
あたしは献血マニア暦はまだまだ3年の新参者なのでこれから励みます。

投稿: ゆき | 2006年5月13日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/10012016

この記事へのトラックバック一覧です: 献血「知らない」4人に1人…に、ワォ!:

» [献血]知らないってどういうことよ。 [BBRの雑記帳]
最初見たとき、ちょっと理解不能でした。 献血「知らない」4人に1人…献血未経験の若者 (讀賣新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用)  献血経験のない若者の4人に1人は、献血自体を知らなかったことが、厚生労働省の初の「若年層献血意識調査」でわ...... [続きを読む]

受信: 2006年5月16日 (火) 00時54分

« 話し方のマナーとコツ | トップページ | National ionity »