« 白いんげん豆 | トップページ | 白いんげん豆ダイエット危うし! »

2006年5月 7日 (日)

とうふ料理 しもやま

昨日は大山(神奈川県伊勢原市)へとうふ料理を食べに出かけた。2~3年前にも行ったことのあるお店で、お得な値段(3,150円)でおいしく頂けるので好きなお店。ただ、せま~くて起伏の激しい路地にありそこから店に入る道が狭いので、エルグランドくんには厳しいと判断し、シルビアででかけた。

<食前酒>Nec_0094

しそジュース

このお店では車でくる客が多いので食前酒がいつもジュースになっているの。もしお酒を飲みたい場合は別に注文する必要あり。冷たくて美味しかったけれど、ノンアルコールはやっぱり物足りないなぁ。

<前菜たち>Nec_0090 Nec_0092

茗荷寿司
菜の花のカラシ和え
柏もち
?(忘れた)
白和え

全部おいしい。柏もちはちょうど季節だし、食べたいと思っていたのでうれしかった。

<鍋物>Nec_0095

豆乳鍋

豆乳の中に豆腐が入っていてその上に湯葉、そしてかわいらしいピンク色の麩がのっていたんだけれど、湯葉と麩を食べたあとで撮影(;_;)
なのでなんだかシンプルすぎる鍋になっちゃった。豆乳がクリーミーで臭みなんて一切なく、お豆腐はやわらかくて濃厚な口当たり。これこそ美味!

<焼物>Nec_0091

鮭の粕漬

このお店の息子さんも板前さんで、箱根の旅館にお勤めらしい(何処の旅館かはおっしゃらないのであえて聞いていない)で、彼が家に帰ると漬けていくという一品。とっても上品な粕漬なんだけどちょっと冷めギミもう少し温かいとより美味しかったと思う。

<生ゆば刺身>Nec_0093

ここの生ゆばは絶品。おいしい。毎日お店で作ったものを出しているのだからあたりまえといえばあたりまえなんだろうけれど、下のしろ~いタレにつけて頂くの。

<季節の物>Nec_0098

野菜

あっさり、こしょう味。で野菜を蒸かしたもの。酢味噌ダレっぽいタレをちょっとだけ付けて食べると素材の味も楽しめてGOOD!Nec_0096

落花生豆腐

ホント!に落花生の味がするお豆腐。上にのっている味噌との相性もぴったり。食感は胡麻豆腐に近い感じ。美味ですね。

<季節のご飯><吸い物>Nec_0099

筍ごはん&湯葉の吸い物

お吸い物の具は思わず「筍!?」と思ったけれど湯葉だった。ホントこのお店のお料理は湯葉&豆腐がたくさん入っているから大好きだわ。

<香の物>

きにゅうり浅漬、たくあん、大根、カブ、葉トウガラシなど。たくさんあった。

<デザート>Nec_0100

杏仁豆腐

デザートのころにはもう、満腹(#・_・#)
でも、杏仁豆腐だからするする~と入っていく。満足満足。

大山で豆腐懐石というと、実はあたしこのお店にしか行ったことが無いんだけど、別の土地では何軒か食べたことはある。鬼怒川と江ノ島なんだけど、やっぱりこのお店が一番なのよね。この店は全て手作りだからおいしいのもあたりまえなのかもしれない。また冬にでも行きたいなぁ。

|

« 白いんげん豆 | トップページ | 白いんげん豆ダイエット危うし! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/9929405

この記事へのトラックバック一覧です: とうふ料理 しもやま:

« 白いんげん豆 | トップページ | 白いんげん豆ダイエット危うし! »