« この1年間の宝くじの成果(ー_ー)!! | トップページ | やっぱ、京都でしょう »

2006年8月24日 (木)

魚鐵

今日のランチは「魚鐵」(うおてつ)いつ出来たのか全然気づかなかったけれど5月か6月頃に前を通った時に「あれっ」って思って、値段を見るとランチとしては奮発価格なので折を見て行こうと思っていたもののあまりの激混みブリに2度諦め、3度目のチャレンジでようやく席に着くことができた。Nec_206

今日はお初だし、人気メニューっぽい「しあわせランチ」(刺身の盛り合わせ)Nec_207

@ヾ(゜-^*) コレ
お刺身アップ。なんとも一切れが大きかった(#^.^#)
小鉢の茄子もおいしかったしホントに幸せになれた。

他のお客さんと店員さんの会話で「新子」という言葉が耳に入ってきた。「メニューには載せてないけれどあるよ」なんていうから興味津々。そもそも「新子」という言葉を理解できなかった。

「しんこ」とは成長にしたがって呼び名を変える魚の名前
「しんこ」→「こはだ」→「なかずみ」→「このしろ」と名前を変えるけれどブリのような出世魚ではなくその逆「しんこ」は一番値の張る時期でキロあたり25,000円くらいするらしい。走りは5月、いつまで「しんこ」を味わえるのか?それはちょっとわからなかったけれどなんだかきっと今は時期ではない気がする。来年チャレンジしてみる!?

Nec_208

外観はこんなかんじ、実は今日暖簾が逆にかかっていた。
道沿いではあるけれど少し奥まったところに建物があるせいか意外と見逃しそう。でも外に黒板らしきものが目印になっている。Nec_210

|

« この1年間の宝くじの成果(ー_ー)!! | トップページ | やっぱ、京都でしょう »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

TBさせて頂きました、魚鐵は6月以来2度目の訪問ですが本当に旨いですね~

投稿: 旦那@八丁堀 | 2006年9月12日 (火) 03時19分

旦那@八丁堀さん、はじめまして
ホントおいしい魚鐵です。お値段は会社勤めの人がランチするにはちょっとお高めだと思うのにいつも繁盛しています。
さすが、最近の人はおいしいものに敏感ですね。
少し涼しくなってきたのであたしもまた行ってみたいです。

投稿: ゆき | 2006年9月15日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/11593247

この記事へのトラックバック一覧です: 魚鐵:

» ちょっと!!刺身盛りすぎです!!!:魚鐵@九段下ΣΣ( ̄◇ ̄;)! [旦那@八丁堀]
今週は「築地でうまい魚が食える店」特集くもうか~と思って先週からネタさがししてたんですが、い・が・い・と、築地で旨い刺身を出してくれるとこってないんですよね~(どなたか教えてください:「大和寿司」「寿司大」除く)。じゃ、やっぱりここに登場してもらいましょう!!九段下の「魚鐵」!!魚好きの熱い期待に応えて今夏リニューアルオープン。旦那@八丁堀イチオシのお店です!左写真のメタリックなファサードが目印です(店舗デザイン.COMさんのページから拝借)。・・・という訳で、今週は毎日魚鐵ランチです(^○^) ... [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 03時17分

« この1年間の宝くじの成果(ー_ー)!! | トップページ | やっぱ、京都でしょう »