« 旅にでます | トップページ | なにわうまいもん市、食べ納め »

2006年10月 1日 (日)

箱根、主に美術館&美食めぐりの旅

昨日から1泊2日で「箱根美術館&美食めぐりの旅」へ出発(*^^)v
2日目は同行者の都合があり昼ごはんを食べて箱根を後にするという計画だったので1日目は7:30に出発する予定にした。

1日目(9月30日)
出発の時間に車が遅れてきたので実際の出発は8時過ぎになってしまった。っていうことで順繰りで予定はおしてしまったけれど楽しい1日目だった。Nec_0952

箱根ガラスの森美術館

まずはお目当ての体験物(#^.^#)
サンドブラストにチャレンジ。サンドブラストは数年前北海道旅行をしたときにニセコのプリンスで体験済みだけれど、その時は決まった絵柄を選ぶでもなく自分でデザインをして実際砂をかける作業は体験できなかったので、今回は自分で砂を吹き付けることも出来るからすごく楽しみだった。Nec_419
絵柄はバラを選んだんだけれど、それぞれのパーツの配置は自分で決めなくてはいけないからとても難しかった。苦心の上1時間強かけて出来上がった。Nec_0951 Nec_420_1

その後、美術館内をみてまわったんだけれど、何しろ庭園が出来上がっている。ツリーもガラスでできていて、紫陽花の時期や紅葉の時期に訪れるのも素敵だと思うし、カップルだったらやっぱりクリスマスの時期のライトアップを見たいと思った。そして展示されている芸術作品もスケールが大きくて驚いた。ガラスの模様ではレースがステキ。あと風にそよがれるグラスもお見事L(@^▽^@)」 Nec_421

竹やぶ

昼ごはんというか、美術館に5時間以上いたのでもう夕方(ー_ー)!!
このおそば屋さんは随分前から行きたかったんだけれどなかなか入れていなかったお店。ちょっと奥まったところにあるので隠れ家といった雰囲気のお店。Nec_422_1 Nec_423_1 Nec_424_1

とうふ
たまご
田舎せいろ

前々から気になっていたのはこの”たまご”なにしろ絶品だというから(#^.^#)
ホントおいしかった。幸せだった。とうふも上に自家製湯葉がのっていてこれが甘みがあって美味。そしてお豆腐はしっかりしていて重厚感があって、味もしっかりしておいしかった。そばは…いうことなし特にそばつゆがおいしい。そしてそばの左側にあるのは辛味大根。こんな貴重なものをいただけるなんて…( ̄¬ ̄) ジュル・・・
今一度行きたい名店。ここに到着したのが15時半ごろだったのであたしたちの他に客はいなかったんだけれど店舗前に待っている人が名前を書くノートがあったので昼時は込み合うのかな!?

2日目(10月1日)
あいにくのどんより雲。宿泊地を出るころにはポツリポツリと雨が降ってきた。Nec_425_1 Nec_426_1

星の王子さまミュージアム

初めてだったよ。行く前は星の王子さまを前面に押し出したメルヘンの国かと思っていた。誤解だった。実は作者サン=テグジュペリの生涯と星の王子さまの誕生についてというもので園内の街並みもサン=テグジュペリの縁の地を再現したものだった。たまたまガイドツアーに参加することができたので概要をかいつまんで知ることができた。実は”星の王子さま”は読んだことがないのでこの機会にしっかり読んで再度訪れたい美術館だった。

高原茶寮 福風Nec_427

鯛とろろ」を注文。
同行した人がどうしてもとろろご飯を食べたいと、この店を選んだ。
おいしかった~~。幸せ。他に比内鶏の西京味噌漬け重とかいうメニューがあったので次の機会にコレもチャレンジしてみたい。

家に着いたのは16時ごろだったけれど東京はかなり雨が降っていて、しみじみ星の王子さまではポツポツ雨でよかったと運の良さに胸をなでおろした。

今回参考に使ったのはこのガイドブック

|

« 旅にでます | トップページ | なにわうまいもん市、食べ納め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


これ、とってもおいしそうですね。

和ってやっぱいいなあ~としみじみ。

ラーメン以外も食べたくなってきました★

投稿: kei | 2006年10月10日 (火) 19時47分

きゃ、keiさんコメントありがとうございます。
ねぇめぇ、「これ、」ってどれ?全部?あたし的にお勧めは「竹やぶ」です。
でも、やっぱりkeiさんはラーメンでしょ!

投稿: ゆき | 2006年10月10日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/12114995

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根、主に美術館&美食めぐりの旅:

» バラの庭園が美しい旧古河庭園 [秘密の花園]
庭園内に洋館とバラ園があり、いずれも観光客でにぎわう。洋館1階は喫茶室になっており、テラス越しに庭園・バラ園を望むことができる。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 11時08分

« 旅にでます | トップページ | なにわうまいもん市、食べ納め »