« Valentine's Day | トップページ | TIROL »

2007年2月10日 (土)

体調不良その理由は…

最近の体調不良は、やる気の無さが原因だと思っていたわけ。
そもそもの発端は辞めた人の仕事の7~8割(もっとかも)くらいの仕事を引き継ぐことになった11月から。問題なのは仕事の量ではなく、周りの人。明らかに仕事が増えたあたしを見てみぬぬり…火の粉はかぶりたくないってミエミエ。

1ヶ月で肉体的疲労よりもストレスを多く感じてしまって、上司に具申したあとは抜け殻のように仕事ができなくなった。残業時間も部内ワースト5以内にランクインしたしね。
そんなで仕事に対しての意欲というものが欠落した。もちろんやるべき最低限のコトはするけれど、+α的発想が全く出てこない。

そんな状態で社内では早期退職やら組織変更の準備やらで大変なことになり、ますます仕事に対するテンションは下がりまくっていたんだよね。

そして、仕事だけでなくプライベートでの疲れも限界に達したってわけなのかな!?3週間くらいまえから酸素が脳に十分に行き渡っていないようなクラクラ感と全身の倦怠感。帰宅時には歩行もままならない疲労。
今までもひどく疲れた時とか同じ症状は起きたけれど、ゆっくり休めば回復したの。なのにそんな状態が3週間も続くなんておかしいということで(仕事にも行きたくなかったし)病院へ行ってみた。

てっきり貧血だと思って先週は会社にアルフェをストックして毎日飲んでいたっていうのに、原因は貧血ではなく低血圧と判明。
先生曰く、低血圧の人が極度の疲労やストレスなどを感じると自律神経が乱れ、更に血圧が下がってしまうらしい。だから、疲れないようにすることと心穏やかで規則正しい生活をしなければいけないらしい。
一応貧血の検査もしてみたんだけれど、若干基準値より低い数値もあるけれどその数値で不調がでるってレベルではないということ。

低血圧って、原因になる疾患がなければ生命に支障をきたすこともなく、これといった治療法もない。確かに小さいころから低血圧だったんだけどね。最近徐々に血圧が上がってきたから安心していた。過信っていけないわぁ。

|

« Valentine's Day | トップページ | TIROL »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

 * ゆきさんへ *

心配です。無理はしないで下さいね。
帰宅に歩行がままならないのは尋常ではありませんね。

文面から拝察すると仕事での精神的過労・ストレス過多の気がします。

私も陥った経験があります。
軽い症状の時には旅に出ることが一番ですよ。
ゆっくりと温泉に浸かり,一度リセットしてみてはどうですか?
安達組みひもでのゆきさんに戻るでしょう。
きっとね。


会社は人を変えれば,それで事はしのげますが
自分の人生を 会社は保証してくれませんよ
                 相対的にね ♪

                   ◎ (^_^)v

投稿: ◎ | 2007年2月11日 (日) 05時48分

そうですよね、やっぱり温泉。
最近行っていないから行きたいですね。
とりあえず今月はムリそうなんです。残念。
お気遣いありがとうございます。

投稿: ゆき | 2007年2月11日 (日) 18時30分

そう。温泉は出来る範囲で早目がいいね。

さて,私は昨日,映画を観ました。
ケビンコスナーの「守護神」を・・・

自分を振り返る事ができました。

          ◎ (^.^)/~~~

投稿: ◎ | 2007年2月12日 (月) 05時50分

「守護神」って「海猿」のリメイクなんですよね。
「ディパーデット」は「インファナル・アフェア」のリメイク…
でもほとんど映画のCMではそのこと触れていないですね。

投稿: ゆき | 2007年2月14日 (水) 23時52分

そう。リメイクなんですかぁ~。

人間も同じようなものなんですね。
メイク リメイク ・・・化粧
コピー リコピー ・・・学習
ユース リユース ・・・生活
セット リセット   ・・・身体
ゆきさんの体調はリセットされたようですね。
よかたい よかたい! 
                   ◎ (^_^)v

投稿: ◎ | 2007年2月15日 (木) 04時16分

◎さん、こんにちは
金曜はだいぶ体調よかったです。
思わず夜更かししたら、今日は起きたら12時で驚きました(ー_ー)!!
でかけようと思っていたんですけれど…悩み中です。

投稿: ゆき | 2007年2月17日 (土) 13時59分

* ゆきさん *

少しリセットされたようですね。
眠りは体が欲するままにしたほうがいいです。
やはり疲れが溜まっているようですね。
出かける気になっただけ回復しましたね。
あせらず あわてず 気の向くままに
動いてみる事も たまには 必要です。
世の人の計算づくの行動も否定はしませんが。

私は今から湯布院の温泉へテイクオフです。

メイルで書と写真を送りたいのですが?

                ◎ (^_^)v

投稿: ◎ | 2007年2月18日 (日) 06時12分

旅などなどを記事にしているあたしが最近みたドラマでこんなセリフを聞きました。
「一番退屈なのは、人の旅の話を聞くこと」
なんだかとてもスマートな女性のお言葉のような気がして…
あたしは10月から旅に行っていないけれど、次回旅行してもブログには書くつもり、でもね、人に聞かせたいわけではなく備忘録って意味が強いかな。
でも日常ではなるべく聞かせないようにしようかと軽く考えてみた。

投稿: ゆき | 2007年2月18日 (日) 21時53分

そうですね。
旅の想い出は自分の心に刻むもの。
その時,その時の刻み方が異なりますね。
ですからメモリーも色々なんですね。
一人旅・二人旅・グループ旅

旅に出て元気を頂きました。
みんなのお蔭様。       

            ◎ 拝 (^<^)

投稿: ◎ | 2007年2月21日 (水) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/13839321

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良その理由は…:

« Valentine's Day | トップページ | TIROL »