« 美しき日々 全24話 | トップページ | ハッピー・ブロンド »

2007年2月 1日 (木)

「なおす」って方言!?

その言葉を放った人は親が転勤族で小さいころは各地を転々としていたというから、どこの方言だかはよくわからない。

片付けようと思ってそろえていた書類に向かって「これなおしていい?」と言われ、目を白黒させた。最初はあたしの周りが騒々しいから何て言っているのかわからなかったんだけれど、何度聞いても「なおしていい?」と発音している、ジェスチャー付きだから「しまう」ってことなのではないかと思って2、3度うなずいてみた。

あちらも「なんで、聞こえないの?」って最初は思っていたらしく、でもようやく「なおす」という単語が通じていないことにも気づいたみたい。彼にとって「しまう」という言葉は知っているけれど使ったことはなく、すべて「なおす」と表現しているとのこと。

それが昨日のはなし。
そして今日彼は他の人にも「なおす」を使ったらしく、キョトンとされたと告白してきた。

2日で2回も不思議がられたっていうのに、どうして今まで「なおす」が方言だって気づかなかったのかがあたしには疑問。

|

« 美しき日々 全24話 | トップページ | ハッピー・ブロンド »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/13746582

この記事へのトラックバック一覧です: 「なおす」って方言!?:

« 美しき日々 全24話 | トップページ | ハッピー・ブロンド »