« 気づけばまもなく3万カウント | トップページ | TIROL »

2007年2月 4日 (日)

ZAGAT SURVEY

ザガットサーベイ、けっこう頼りにしているグルメ評価ツール
先日立ち寄った書店で2007年版を発見。

家の近くのフレンチが好意的にかかれていたのは前年度版も同じだったから驚きもしなかったけれど、前年版に載っていた会社の近くのホテル内のフレンチが掲載されていなかった。評価外ってことなのかしら!?

このツールのいいところは、いいところ、わるいところをしっかり明記してくれているところ。厳しい評価にホンキ度を感じる。
特に店員の態度って料理の良し悪しを大きく左右してしまうし、いくらおいしいものでもサービスが悪いだけでその場を台無しにしてしまうし、リピートする気になれないもの。
(有名店を鼻にかけて店員が高飛車なのはもってのほか)
そういうところまで細かく載っているから初めて行くお店でも参考になる。記事を鵜呑みにしてしまうのはいけないことだとはわかっているけれど、サービスを提供する側には誰もが不快に思わないコトが大事だよね。

ちなみに先日行った新大久保の「松屋」も載っていてなかなか好意的だった。

【リンク】
2006.11.26 松屋
2007.11.20 MICHELIN GUIDE TOKYO

|

« 気づけばまもなく3万カウント | トップページ | TIROL »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/13784255

この記事へのトラックバック一覧です: ZAGAT SURVEY:

« 気づけばまもなく3万カウント | トップページ | TIROL »