« 大阪での食事 | トップページ | 大阪土産!? »

2007年9月20日 (木)

京都土産2007

おもに自分用に購入したものを紹介。
最後には他の人へ買ったお土産についても言及しときましょ。

P9130118<鳴海餅本店>

ここも去年「安達くみひも館」で教わっていたお店。
当時持ち歩いていたノートを今回の旅にも持ち歩いていて、そこに「鳴海餅 赤飯おいしい」って書いてあったので赤飯を購入P9130120

栗赤飯

今はこの赤飯しかないんだって!
栗、見た目結構はいっているでしょ。実はこの写真に見えていない栗も食べていると発掘できて楽しかった。そしてこの栗!よくみて!渋皮付きなんだよ。新し~食感おいしい(#^.^#)

P9140132 <一保堂茶舗>(いっぽどうちゃほ)

”1846年 山階宮から「茶一つを保つように」とこの屋号を与えられた。”

とガイドブックに書かれていた。抹茶、玉露、煎茶、番茶など40銘柄がそろっているらしい…とりあえず煎茶のお勧めを聞いて購入したのが「日月」
ホントは自分用に購入したんだけれど、よく考えたら親へのお土産が黒七味だけじゃなぁと急遽実家へ渡すことにした。行った時一緒に飲むとしよう。

P9140148 <原了郭>

去年も購入した黒七味
この味が忘れられず…初日に行ったら定休日!木曜は定休日なので次から注意しよ♪

お新香、麺類、おでんなんでもふりかけちゃう。おいしい♪
ちなみに西利で食べた寿司点心の1品に和え物あったんだけど、きっと黒七味が入っていた!と思う。

実家用、お世話になった人用に購入。

<亀屋良永>

もちろん御池煎餅を購入。
コレ、円筒型のしかないと思っていたら、四角い缶入りがあった。1つづつ包装されていて会社用に購入。
おいしいうえに軽いのが動機だね。
よく考えたら円筒型を実家に購入すべきだった(ー_ー)!!

<その他>
ひ・み・つ

【京都→大阪この旅の記事へのリンク】
2007.09.13 新幹線移動中
2007.09.14 京都満喫中
2007.09.15 大阪満喫!?中
2007.09.16 京都観光2007
2007.09.17 大阪観光
2007.09.18 京都での食事
2007.09.19 大阪での食事
2007.09.21 大阪土産
2007.09.22 本能寺で『ザ!鉄腕!DASH!100人刑事』の撮影だ~!?
2007.09.23 購入したお守り
2007.09.24 2007京都→大阪の旅のまとめ

【2006京都へのリンク】
2006.09.11 京都1日目(H18.9.11)
2006.09.12 京都2日目(H18.9.12)
2006.09.13 京都3日目(H18.9.13)
2006.09.14 京都4日目(H18.9.14)/最終日

|

« 大阪での食事 | トップページ | 大阪土産!? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/16463484

この記事へのトラックバック一覧です: 京都土産2007:

« 大阪での食事 | トップページ | 大阪土産!? »