« 福島物産展~行ってきたよ♪ | トップページ | 第五回本屋大賞ノミネート作 »

2008年2月27日 (水)

ドラマ『一瞬の風になれ』

本屋大賞をとった佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」のドラマ化。
25日から4夜連続でやっているんだけれど…

このドラマ何かと曰く付きで…
年末年始のころには原作者が自身のブログに「ドラマ化をOKすべきでなかった」とUPしたことから、彼女が一体このドラマの何に気に入らず一度OKした件を蒸し返したのか、いろいろな説が飛び交い…

どうなるかと思ったら、番組最後にこんなテロップが、

この番組は、小説「一瞬の風になれ」にドラマ的脚色を加えたフィクションです。

ん~コレどうよ?

肝心のドラマについて、原作の知識何もなくみた人はどう思ったのかな?
あたしは原作を読んでいるから、薄っぺらに感じてしまった。
新二の成長っぷりも描けていないし、レースの興奮も描けておらず、それぞれのキャラクター見ている人に伝わっていないよ。
確かに小説で3冊を45分を4回で済ますのにはかなりムリがある。細かいエピソード描けないし、1年くらいかけて連続ドラマにすればよかったかもしれないね。

ドラマキャスト

内博貴/神谷新二
福田沙紀/谷口若菜
長谷川純/一之瀬連
遠藤雄弥/根岸康行
五十嵐隼士/鍵山義人
谷村美月/鳥沢圭子
北条隆博/守屋
中村友也/桃内

錦戸亮/神谷健一

内村光良/美和先生

|

« 福島物産展~行ってきたよ♪ | トップページ | 第五回本屋大賞ノミネート作 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ですね~

45分×4
3時間で3冊は難しいですよね~

最近陸上の話って多くないですか?
ドラマも本も・・・
嬉しい限りです。

菜緒子も見たいです。本も読みたいけど見つかりません。

三浦しをんさんの風が強く吹いているだっけ?
お奨めです。

投稿: こぼ | 2008年2月28日 (木) 18時18分

「菜緒子」って漫画ですよね!?
「冬物語」の人???
実はあまりよくわかりません。

陸上ブームなんですかね?確かにマラソンはブームかも。あたしは先日の東京マラソンみていて、思わず来年は!と思ってしまいましたよ。

「風が強く吹いている」は以前にも勧めていただきましたよね。
実は今読んでます。近々UPしますね。

投稿: ゆき | 2008年2月29日 (金) 00時05分

三浦しをんさんの本は紹介してましたか~
失礼m(_ _)mペコッ
他にもランニングの本を読んだんだけど
私には一番良かったです。
あさのあつこさんの「ランナー」とか・・・

菜緒子って私も良く知らないんだけど漫画がブレイクして
映画になったようなんだけど
小説もあるとか?

投稿: こぼ | 2008年2月29日 (金) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/40269278

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『一瞬の風になれ』:

« 福島物産展~行ってきたよ♪ | トップページ | 第五回本屋大賞ノミネート作 »