« 歩きつかれたかな。 | トップページ | 私の男/桜庭一樹 »

2008年3月24日 (月)

鳩居堂(きゅうきょどう)

P3200077 あたしが初めて鳩居堂と出会ったのは京都、寺町。
とっても大きな店舗で、楽しく店内をうろついたのを覚えている。

てっきり京都の老舗だと思っていたら、東京にもある!銀座鳩居堂…

もとは一緒。京都にあったものを東京でも会社を設立して…ほとんどの取扱商品は同じだけれど、各々のオリジナルもあるらしい。

つまり京都鳩居堂と東京鳩居堂があるわけ。

で、先日はのし袋(祝儀と不祝儀)を購入。
筆耕してもらったので、中身は秘密。

たぶんこういうものの袋ってどこのものか気になる人はあんまりいないと思うんだけれど、あたしは敢えてこだわりたい派。

コンビニとかで間に合わせたくないのだ。

購入したものでお分かりかと思うが、実は近く結婚式があるにもかかわらず最近知り合いに不幸があり…冠婚葬祭とくに不幸のほうは急に訪れるからいろいろ大変。
それでも少しでも慰めたいので気は抜けないよね。

|

« 歩きつかれたかな。 | トップページ | 私の男/桜庭一樹 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/40579894

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩居堂(きゅうきょどう):

« 歩きつかれたかな。 | トップページ | 私の男/桜庭一樹 »