« 坐禅体験 | トップページ | 京都の観光~その2(2008) »

2008年9月23日 (火)

京都の観光~その1(2008)

まずは坐禅の後からP9190240 P9190242

おととし訪れているこのお宮。
今宮神社

今回は「阿呆賢さん」とお守りが目当て。

阿呆賢さんは、まず3度たたいてから持ち上げて、その後願いを唱えながら3度なでて持ち上げる。最初より軽くなればその願いが叶うというもの。

あたしのお願いはちょっと贅沢すぎた??
たたいた後より重くなった気が…

  ここでお守り購入した。

今宮神社に関連するリンク
2006.09.14 京都4日目(H18.9.14)/最終日
2006.09.27 お守りあれこれ

P9190244 P9190246

再び大徳寺に戻り、広い敷地内を散策

勅使門(左)と三門(右)

大徳寺境内は広すぎて…
もっとじっくり味わいたかったけれど、夜通しクルマを走らせ、坐禅してまだ朝ごはん前だったので軽く歩いて退散。P9190253 P9190255

南禅寺では何かの撮影してた。

ここは水路閣
実はこの南禅寺、3年連続訪れている場所。正確には3年前は通りすぎただけ(^_^;)
水路閣は過去2度ともすっとんでいたのでかなり期待していたんだけれど、正直言うともっと規模大きいかと思っていた。P9190262

水路閣のすぐ奥にある南禅院の池泉回遊式庭園P9190266P9190264  P9190271

もっと大規模の庭園かと思って入ったのにこじんまり。
紅葉の季節はさぞキレイだろうけれど、この季節どこを撮っても緑色なので、うっそうとして見えてしまう。
むむっ!写真って難しい。P9190273

これは南禅寺近くの普通のお宅。
少し紅葉が始まっているのかしら?

そろそろ紅葉の時期とか、桜の時期に訪れてみたいねぇ。

南禅寺に関するリンク
2007.09.16 京都観光2007

P9190289 P9190290 P9190291

夕方チェックイン後三条通りを散策。

これも3年連続。

写真は左から旧京都郵便局(現中京郵便局)、旧日本銀行京都支店の建物(現京都文化博物館)、京都市役所
いずれも写真撮影のみ。

【2008年9月 京都旅行】へのリンク

|

« 坐禅体験 | トップページ | 京都の観光~その2(2008) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/42550701

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の観光~その1(2008):

« 坐禅体験 | トップページ | 京都の観光~その2(2008) »