« 京都の観光~その1(2008) | トップページ | 京都の食事(2008) »

2008年9月24日 (水)

京都の観光~その2(2008)

京都新聞の朝刊から得た情報を元にこの日の予定は全て変更して楽しんだ。P9200306

東寺

ちょうど秋期特別公開が始まったので、ホントは行く予定にはしていなかったんだけれど、急遽いくことにした。

2008年秋期特別公開
2008年9月20日(土)~11月25日(火)
[拝観時間]午前9時~午後4時30分(受付は4時まで)会期中無休
[拝 観 料 ]共通券:大人1,000円(金堂・講堂、宝物館、観智院)それぞれは500円
[ 協  賛 ]社団法人京都観光協会/京都仏教会

五重塔特別拝観
2008年10月31日(金)~11月9日(日)
[拝観料]大人800円/共通券:大人1,300円

P9200309 15年ぶりに公開されるという天蓋宝物館)は確かに見事だった。
天蓋の模様部分には少し色が残っているものの、当時の彩色ってどんなだったのかなぁなんて想いふけってしまった。
ライティングなどについてはもちっと考えて欲しい気はしたんだけれどね。そこが残念だったかなぁ。P9200311 P9200312 P9200317 P9200325

観智院ではガイドが付いてくれたので、五代の庭のことや、宮本武蔵の床の間の鷲の図や襖絵の竹林の図のこと、客殿のつくりのことなど詳しく知ることができて120%以上楽しむことができた。

そして、なにしろお庭が見事だった。P9200331P9200330

  金堂・講堂は大きくて、仏像がいっぱいあって…
荘厳だったなぁ。
しかし数が多くて、なんだか頭の中がいっぱいになってしまった。
建物内で腰掛けてリラックスしていると1,000年とも1,500年ともいえる時の重みを実感してみたりして…P9200339 P9200332

残念ながら今回、中を覗くことのできなかった五重塔
現存する日本の古塔中最高の塔らしい。

しかし、人ってどうして高いものを見ると思わず見上げてしまうんだろう!?
そして、どうして高い建物を建てようとするのだろう!?

なんて思ってしまった。P9200343 P9200345

梨木神社

2年前に京都を訪れたとき、行った安達くみひも館で教わった萩がキレイな梨木神社で「萩祭り」をしているので行ってみた。P9200347 P9200348 P9200353 P9200355

ちょうど何かの行事が始まりそうだのでしばし見学。
しかし、進行がゆったりすぎて…
1人が矢を射るのにどれだけ時間がかかっているんだか!つ~ことで1人目だけで退散してしまった。P9200358

境内の萩はかなり長い距離に渡って咲いていた。
でも、萩ってこんなもん?
今まで萩にクローズアップしてみたことなかったからよくわかんなかった。

名水がくめるとも聞いていたので、手持ちのペットボトルにくもうと思っていたんだけれど、祭りの期間中はくめないんだって…残念(´・ω・`)ショボーン

【2008年9月 京都旅行】へのリンク

|

« 京都の観光~その1(2008) | トップページ | 京都の食事(2008) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/42559552

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の観光~その2(2008):

« 京都の観光~その1(2008) | トップページ | 京都の食事(2008) »