« WELEDA~IRIS-Feuchtigkeits-lotion | トップページ | インシャラ »

2008年9月15日 (月)

バルサミコ酢

P9040238 夏野菜のバルサミコ酢風味の炒め物をフリーペーパーのページで見て、思わず作りたいという意欲が高まり購入した。

でも、このお酢なかなかお高い。そして、「ワインビネガー」とどう違うのか疑問だったけれど、簡単にいえばバルサミコはぶどう果汁を樽で熟成してお酢にするのに対し、ワインビネガーはワインにお酢の成分を足してお酢化する感じ。

↑正確には違うとおもうけれど、大雑把に言えばこんな感じかなぁ???

早速作ったフリーペーパーのレシピはホントおいしかったよ。
でもさ、1人前の分量が書かれていたんだけれど、多すぎて…完食するのが大変だった。

そして、数日前には中に入れる野菜をチェンジしてみて…。
そしてこの後、炒め物の発想転換で行くのはち~と辛い。

煮詰めて、デザートに使ったり、お肉料理のソースにしたり、サラダにも…というので、いろいろ試してみたい。

ところで、本物のバルサミコ酢は製造工程が複雑で手間がかかるから100mlあたり6,000円くらいするらしくて、普通に巷で売っているのはほぼ本物ではないらしい。
ま、そんなの関係ないよねぇ。

|

« WELEDA~IRIS-Feuchtigkeits-lotion | トップページ | インシャラ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/42468246

この記事へのトラックバック一覧です: バルサミコ酢:

« WELEDA~IRIS-Feuchtigkeits-lotion | トップページ | インシャラ »