« 秋の北海道大収穫祭 in ジェイアール京都伊勢丹 | トップページ | 京都の観光~その1(2008) »

2008年9月22日 (月)

坐禅体験

P9190236 京都に到着したのは朝5時半前。
始発のバスで向かったのは、大徳寺

この敷地内にある龍泉庵での坐禅。
大徳寺って敷地が広いし、門がどこにあるのかイマイチ不明で若干ぐるりと回ってしまったよ。P9190239

7時から50分程度の坐禅。
今回のように早朝に到着した時には苦なく行うことができる。
観光中に早朝に起きるのは若干辛いものねぇ。

事前に予約の電話をしたんだけれど、その時出た方がぶっきら棒というかなんともドキドキしてしまって、正直怖いって思ったんだよね。

実際その方が和尚さんだったらしく、座禅中もその厳格さにドキドキ続き。

インドから伝わったものなだけあって、呼吸法などヨガに通じるところがあり、スムーズに取り入れることができた。

一緒に坐禅を行ったのは、初心者で東京から来ている夫婦としばらく京都滞在のドイツ人女性(教師をしていて既に定年退職しているらしい)だけ、あとは和尚さんと修行中?のイギリス人男性。

坐禅後にはお茶を頂いたんだけれど、こんなメンバーだから日本語と英語を織り交ぜた会話でこれまた楽しくもあり、それでいてもっと英語勉強しなければと再認識するものでもあった。

今回の体験で坐禅は半眼で行うものだって初めて知った。
そして、今後また機会があれば坐禅はやってみたい。

【2008年9月 京都旅行】へのリンク

|

« 秋の北海道大収穫祭 in ジェイアール京都伊勢丹 | トップページ | 京都の観光~その1(2008) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

心が磨かれたようですね。

座禅は家でもできますよんさま。(笑)

キャンドルナイトで精神集中も手軽な修行ですかな?

                 ◎(^_^)v

投稿: ◎ | 2008年9月29日 (月) 08時13分

そそ、
住職にも一日1分でもいいって言われました。

投稿: ゆき | 2008年10月 2日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/42549362

この記事へのトラックバック一覧です: 坐禅体験:

« 秋の北海道大収穫祭 in ジェイアール京都伊勢丹 | トップページ | 京都の観光~その1(2008) »