« たいめいけん | トップページ | お醤油を購入 »

2008年10月 2日 (木)

職場復帰

実は今週の初めから職場復帰。
短い短い11日間の休暇とあいなりやした。

実は復帰初日の出来事。
ほらこの時期下期修正予算とかやるじゃない!

「来月からは残業は30時間厳守!だからフレックスを使う」

へ…
今の仕事って忙しいけど、その日のうちにやらなければいけなくて残っているわけではなく、もう終了した仕事のファイリングとか何日伸ばしても大丈夫だけれど、そんなこと言って帰っているとどんどん溜まって収拾が付かないために残業となっているわけ。
しかも整然とファイリングされていなければ、過去を振り返りたいときに探すという手間まで生じ、また時間をロス→仕事が溜まるの繰り返しぢゃんか。

この状態フレックス使う意味ある??
トータルで仕事する時間が減れば期日のない仕事は溜まる一方じゃんねぇ。
それなのにそれを整然としまっておく書庫もないときた。

確かに上司としてはフレックス利用→残業時間減少と成果が出るからうれしいし体外的にもアピールできる。

※ここでいうフレックスは例えば12時ごろ出社して21時に終わる→時間外0時間。つまり帰る時間に合わせて出社するというもの。

しかも強固に反対するあたしに対して、

「なんでそんなにフレックスが嫌なの?」なんてのたまう始末。

あたし的には、仕事の時間が減るなら夜の余暇の時間を充実させたいから早く行って早く帰りたい。
フレックス使ったら、飲みにもいけないし、デパートにもいけないし、ジムにも、カルチャースクールにもいけないじゃないか!!!
あたしはプライベートあっての仕事。仕事はおまけなんだよ~~~。

「朝8時にきて、17時に終わるフレックスなら大歓迎」というと、
それじゃ意味が無いと…
それでも同じ8時間じゃん。普通に9時にきて、18時に帰っても同じ8時間。

あたしかなりの時間管理能力はあるから、絶対30時間以内だといわれれば、できるよ。
できないわけないし、出来ない人間は仕事ができない人間でしょ。
つまり、遅く出社する意味はどこにある?

ってな具合で。
平行線をたどるのであった。

|

« たいめいけん | トップページ | お醤油を購入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/42637592

この記事へのトラックバック一覧です: 職場復帰:

« たいめいけん | トップページ | お醤油を購入 »