« 東京大神宮へ初詣 | トップページ | チーム・バチスタの栄光 »

2009年1月 8日 (木)

年末にみたテレビ(映画)

あれこれと、特番やら映画やらかなりやっていたね。
年始の分はハードディスクの中。これからだけれど、年末は寝る間も惜しみ2本みてしまった。

誰も知らない

柳楽優弥が史上最年少14歳でカンヌ国際映画祭主演男優賞に輝いたのは2004年の出来事。今彼は18歳ぐらい。最近は薬を飲みすぎたとかで救急搬送されたという話題程度しか効かないけれど、この栄誉に対してのプレッシャーなのかな?

実話のエピソードをもとに作成したというこの映画、なぜこんなことになってしまったのか?
もともと不安定だったこの家族が、母親の不在によって次第に壊れていくんだけれど…
悲しい結末に希望が持てなかったことは残念だった。

監督
是枝裕和
出演
柳楽優弥
北浦愛
木村飛影
清水萌々子
YOU

四日間の奇蹟

原作を読んでいるので、どんな風に表現しているのか?
気になって、深夜だというのに見てしまった。
ほぼ原作とおり、事故の原因はさすがにヘリの墜落ではなかったけれどね。
悲しいようで、救われるような微妙な物語なんだけれど、映画という時間の枠では納めきれないエピソードがあふれてしまって…物足りなさは残ったかな。

吉岡秀隆
石田ゆりこ
尾高杏奈
中越典子
松坂慶子
西田敏行
鳥羽潤
西村雅彦
小林綾子
石橋蓮司
平田満

【リンク】
2008.05.01 四日間の奇蹟/浅倉卓弥

|

« 東京大神宮へ初詣 | トップページ | チーム・バチスタの栄光 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/43610602

この記事へのトラックバック一覧です: 年末にみたテレビ(映画):

« 東京大神宮へ初詣 | トップページ | チーム・バチスタの栄光 »