« ようじや | トップページ | 紫陽花 »

2009年5月30日 (土)

実家に戻りたくなっちゃったかも。

事の発端は、
「ROUTE134」を読んだことかな。

あの海岸あたりの日常ってあたしにとって実家にいたころの記憶なんだよね。
実家からは社会人になるときに出たから、学生時代の一番楽しいころは実家にいたわけ。

あの小説を読んだことで、楽しかった頃のことを思い出し、
数日前にあまりの仕事の忙しさに病み...

昨日!?
追い討ちをかけられた。というか、決定打だったかな。
もう自活は無理かも。

とね。

学生時代は実家から東京まで通っていたんだ。
実は今の職場とかなり近い。

だからわかるんだけれど、通勤時間は2時間。
つまり6時半には家を出なければ!

会社をほぼ定時に終わったとしても、家に着くのは20時過ぎ...

それって厳しすぎるよね。

やっぱり厳しいよねぇ

とここ数日悩み通し...

悩めるなぁ。

もともと体は弱いほうだから、東海道線に約1時間揺られるだけで、あたしの免疫機能が下がりそうな気もするし、

そもそも乗り物酔いしやすいから、体調が優れない時なんて電車でもかなり気分悪くなるし、

そもそも東海道線って不通になること多いから、その度に会社に遅れて到着するのとかたしのポリシー的にはありえないし...

やっぱり、悩める。

でも、過酷な通勤を始めるとしたら、冬になる前に始めたいし、
夏休みを利用して引越ししたいので、
あまり悩める余裕もない。

しかし驚くのは、実家から通うとして、電車とバスの定期代6か月分で約24万円。
恐ろしい。

|

« ようじや | トップページ | 紫陽花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が勧めたからかな?本
ごめんチャイ。
でもそう感じてくれたことはちょっと嬉しかったりしてます。
気持は良くわかります。
海岸線の記憶。懐かしくそしてホッとする。

通勤は大変かもしれない。でも帰宅してから出社するまでの時間帯。
また休日の過ごし方。
私はその時間を優先しました。その時間をのんびりしたい。

電車はつらいけど朝は余裕で座れます。
帰りも東京駅からなら座れます。
1時間寝たり本を読んだり有効に使えれば・・・

何を優先するかですね。

投稿: こぼ | 2009年6月 1日 (月) 09時17分

まだまだ悩み中です。
学生のころは通っていて、1限からのときは6時50分から7時10分くらいの、始発もしくは5両増結の部分で座っていました。
調べてみたら最近始発少ないですねぇ。
今は待たなくても座れる?
もっと早い時間?
最近はモバイルツールも進化しているのでいろいろなコトを電車でできそうなので、良いかもと思う一方、乗り物酔いがやっぱり心配なんですよ。

投稿: ゆき | 2009年6月 1日 (月) 23時08分

私は6時44分か47分、51分あたりですが・・・
入ってきた電車は8割くらいあいているので普通に座れます。
それ以降でも電車によっては空いてます。
始発がどこの駅かで乗ってくる人の数が違うようです。

投稿: こぼ | 2009年6月 2日 (火) 08時37分

え、8割も空いているの!!
8割埋まっているの間違いではなく!?

そ~いえばたまに仕事帰りに東京駅から実家かえる時、以前は2台待たなければ座れなかったのに、発車直前じゃなければ座れるし~。

最近みなさん長距離通勤しないってことなのかしら?

投稿: ゆき | 2009年6月 3日 (水) 23時34分

6時台の電車は空いているようです。
44分の電車ですが並んでいる人はほとんど座れます。
2列で7人まで位は・・・14名が3つドアから入るから
16×3=42人は座れるかな?
でもほとんどが座っています。

ただ次の駅から混雑してきて横浜川崎ではすごいことになっているようですが
私は爆睡状態でわかりません(=^・^=)

帰りも・・・
1本待てば座れますよ!
みんな500円出してライナーとか?

投稿: こぼ | 2009年6月 4日 (木) 08時41分

ライナーといえば、昔は300円でした。
学生だったのですがたまに奮発して利用していました。
いつからなんですかねぇ500円になったの(/□≦、)

投稿: ゆき | 2009年6月 4日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/45181403

この記事へのトラックバック一覧です: 実家に戻りたくなっちゃったかも。:

« ようじや | トップページ | 紫陽花 »