« 歯医者→散歩(田端~目白) | トップページ | 福岡観光 »

2011年11月24日 (木)

グルメ部初遠征(福岡、山口)

今までのグルメ活動は常に都内だった。
前々から福岡グルメの話は出ていたんだけれど、ようやく実現先週末土日で行ってきた。

Pb192237

Pb192236

到着早々朝食を食べるために向かったのは柳橋市場

食堂があると思っていたんだけれど、一軒しか見当たらず、そこは準備中といわれてしまったので…こちらのバーガーを頂いた。魚のすり身を利用。

頼んでから作ってもらうので10分くらい時間はかかった。つくりたては美味い。昼に備えてこれくらいがちょうどいいかな。

Pb192242Pb192247

ランチは稚加榮で!

なかなかしぶいお店。テーブルに明太子のチューブがあって、自由に使えるの。

Pb192243

←これ♪
2人で一本使いきりました。

このチューブやその他のお土産はこの店でも買えるけど、空港でも売っているって聞いたので、スルーしたら結局空港でも時間がなくて買えなかった(^_^;)

Nec_0038

Nec_0040

Nec_0039

Nec_0044

Nec_0043

Nec_0042

夜は中州の真屋
那珂川の福博であい橋のすぐそば。
これぞ福岡の夜って感じ♪

写真は水炊き、活いか刺身→のちに天ぷらに、ごまさば、馬刺し。
他にも食べたけれど、画像なし。

驚いたのはごまさば( ̄¬ ̄) ジュル・・・
すごくおいしかったよ~。フレッシュなさばだからこそできる料理ですね。

翌、朝はホテルのバイキング

Pb202289

ランチは下関の元祖瓦そばたかせで瓦そば。
←写真は2人前×2.

熱した瓦のうえに茶そば、錦糸卵、牛肉の甘辛煮、海苔、レモン、もみじおろし。これを暖かい甘辛いそばつゆにつけて食べる。

ところどころそばがぱりっとしていてこれがまた美味しい。
途中でレモンを加えれば味わいに変化もあってなお美味しい♪

Nec_0031

旅のしめくくりは初代秀ちゃん
だるまで修行した人のお店らしい。
美味しかったけれど、すぐにスープが冷めてしまった。とろみあるのになんで冷めちゃったのかな??ラーメンのスープはやっぱり熱々じゃないとね。一口餃子も一緒に頂きました。

次回遠征は長野らしい、そのあとは北海道??
そんな話しが出ているけれど、実現は遠いかも。

遠征以外にも都内バージョンもあると思うので計画が楽しみだな。

|

« 歯医者→散歩(田端~目白) | トップページ | 福岡観光 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すっごい盛りだくさんの旅行でしたね~
うらやましい(^^;

投稿: こぼ | 2011年11月25日 (金) 23時22分

グルメの旅なので、詰め込みました(o^-^o)

投稿: ゆき | 2011年11月26日 (土) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/53318196

この記事へのトラックバック一覧です: グルメ部初遠征(福岡、山口):

« 歯医者→散歩(田端~目白) | トップページ | 福岡観光 »