« お墓参り | トップページ | キルフェボン♪ »

2012年1月11日 (水)

お墓参り

3連休中に、以前の上司のお墓参りに行ってきた。
総勢8人、直前の誘いなのによくも集まったものだ。

皆で故人の話をしたり、当時の話をしたりしてふと気づいた。
今の職場に馴染めない理由。

わかった気がした。

今まで、仕事の意味がわからないし説得力もないって思っていたんだけど、
そんなことじゃない。
上司に魅力がないんだって。同僚に魅力がないんだって。
いざとなったら頼れる存在じゃないんだって。
下手したら、上司のミスをかぶらされる職場なんだって。
面倒なことは、自分の仕事でないことはしない、放置する。そういう職場なんだって。
全然CSじゃないじゃん。

そして、つくづく、故人と過ごしたころのことや、一緒にお墓参りをした人たちとの仕事上でのやりとりなど思い出してしまった。
皆、同じ方向を向いていたなぁって。

社員を作るのは上司なのか、社風なのか、歴史なのか?
今の職場が良化していくことってかなり難しい気もする。
職場を変えるか、仕事を変えるか…
究極の選択だな。

|

« お墓参り | トップページ | キルフェボン♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/53707839

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« お墓参り | トップページ | キルフェボン♪ »