« レミゼラブル | トップページ | ソロモンの偽証 第Ⅲ部 法廷/宮部みゆき »

2014年10月24日 (金)

ゆとり世代!?

今週のとある一日。
わたし宛ての書類にお隣くんが付箋をつけて渡してくれた。
その中の漢字二文字にわたしは釘づけ。
だって同音異義語なんだもの。

しばらく対処に悩んだ。これがメールとかワードなら、誤変換ねと解釈することもできるが、手書きだしなぁと悩んだ。
結果やはり教育上よろしくないので、伝えることにした。

でもね、回答は「知っています」
ホントなのか強がりなのか…
それじゃなぜちゃんと使わないの?と聞くと、「ま、いいかなと思って」
だって。

知っててまあいいかとは…
知らなければどうでもいい。
という発想の展開を想像し、ぞっとする。
知らないことばは調べる。漢字の意味を考えるそういった思考はないの?

物事を深く考えないタイプなのね。
確か今読んでいるビジネス書に、物事を深く考えるようにせよとの記載があった。

彼は入社7年か8年目、いかんせん社会人としての能力がひどく低いうえに、向上心のない頑固者なので、正直どうしたものかと悩み中。

わたしの向かい側に座っている子も入社6年目だかで同じような状態。

彼らの入社したころ、会社の業績がすこぶる悪く先行きも危うい時代だったので、募集しても定員を満たさなかった時代。だからその他の世代と比べて著しくレベルが低いのはわかっているけれど、これほどまでひどいとは…
それはもう随分と前からわかっていたけれど。

だからといって上にたつものとして放置はできない。
でも、どう導けばいいのか!?
誰か教えてください。

他の会社にはそういう人いないのかなぁ?
なんか気持ち滅入るわぁ。

|

« レミゼラブル | トップページ | ソロモンの偽証 第Ⅲ部 法廷/宮部みゆき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

居ますよ
ただ何も言わなくてもできるやつもいます
家庭環境なのかそもそもの人間性なのか?
学歴じゃなく、「センス」ですよね

そう言うやつはいくら言ってもわかってもらえないと思います
昔、「見て覚えろ」って言われたこともあったけどそれも無理
会社としてリストラ出来ない状況もあったりで
自己退職に持っていくしか無いのかと・・・
教育して伸びると思ったらとことん面倒見ます。

投稿: こぼ | 2014年10月28日 (火) 17時53分

こぼさん、コメントありがとうございます。
わたしも社会人になったころは甘かったなぁと反省しているので、いつでも変わろうと思えば変わることはできると考えています。

ただ、自分が30歳とかそれに近い年齢のときは、やや強気すぎる(若気の至り)ほどバリバリと仕事していたので、なんか違和感を感じるんですよね。

あまり厳しくしすぎて、逆の作用が出ても困るしと日々格闘中です。

実は今日も上司とそんな愚痴言いながら呑んでしまった~。

投稿: ゆき | 2014年10月28日 (火) 23時51分

愚痴を言いながら飲める相手がいるだけラッキーですよ
最近じゃそんな付き合いも少なくなりました
我関せず!ってね

投稿: こぼ | 2014年10月29日 (水) 23時47分

そうですよね。
そういうつきあいは大事にしたいです。

投稿: ゆき | 2014年11月 3日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/60529200

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとり世代!?:

« レミゼラブル | トップページ | ソロモンの偽証 第Ⅲ部 法廷/宮部みゆき »