« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月28日 (火)

シリーズ、冷やし中華

今シーズン昨日で3回目。

1467030812480.jpg

地元駅の近くのラーメン屋で。
ここのラーメン屋さんは出来た当時一度いって、あんまり好みじゃ無かったんだけど、今日、なんかいい感じだったので、また来て見ようかな。
しかしラーメン屋で冷やしたのは熱いラーメンに合わせた空調では寒すぎる。

1467030813663.jpg

こっちは少し前に職場のちかくで。
胡麻だれだね。
まあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

通夜、告別式。

昨日、通夜。
今日、告別式。
と、参列。

ただ、出棺まで。
午後からは仕事。

で、あんまりない時間を有効活用。
という意味で、東海道線グリーン車へ乗車。
社内でシウマイ弁当を食す。

1467030149382.jpg

1467030150507.jpg

茅ヶ崎から横浜だとご飯食べるのもせわしない。
午後は精一杯お仕事しましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

みなとみらいで研修

土曜日だけど、自主参加だから勤務扱いじゃないし、もしかしたら交通費も自腹!?

アドラーの応用編的なやつです。
今まで心がけてきたことのまたひとつ上の考え方かな。
講師を調べるとWikipediaに載ってるような方…だけどFacebookに共通の友だちがふたりもいた。
うち片方のひとはリクルート出身で、今回の講師も同様だったから、そこかなぁ。

少々早口で滑舌も今イチで分かりづらいところもあったけど、3時間という短い時間に内容の充実を図ると仕方が無い!?

途中隣の席の人との演習有り。楽しくあっという間だった。

その後は、マークイズでランチ。

1466928624528.jpg

1466928625223.jpg

RH cafe
ロンハーマンカフェ
クラッシックハンバーガーだけど、肉ががっつり。少々出費は多かったけど、ご馳走さま。

その後は代官山へ移動し、ネイルサロン、整体と通常に、用事をこなす。
が、整体終わって、着信あり。

叔母が亡くなりました。

癌患っていたので、ああとうとうと。
でも木曜に亡くなり、この時間で連絡って…
明日が通夜。

ネイルサロン前に聞きたかったー。
あわてて、レースのグローブ買いに行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

BLUE books

1466904169338.jpg

先週末、読書しながら、遅ランチ

自由が丘のカフェ。
BLUE BOOKS はBLUE NOTE
お洒落でいい雰囲気。
隣のお姉さんがひとりで白ワインにピクルスに生ハムで呑んでてかっちょええ。と思っていたら単なる待ち合わせでやんの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

【映画】ヒロイン失格

dTV でさ、ポイント使って購入しちゃったんだよ。
GW頃の出来事だけどね。

桐谷美玲って、もう高校生をやるのはやめよう。
原作漫画だし、ちょっと読んだことあるし、まあまあかな。
途中寝ちゃったから、2度観たし…

2016C-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

GW 中の買い物

1462921303007.jpg

連休初日、隙間時間にモンベルへ。
これからの時期、何かと買いたくなる。
翌日が高水三山だったので、足りないものはないかとパトロール。

すると、オーガニックの虫よけ発見。
これは買いだ!
その隣には同じシリーズのリップクリームがある。これも買い。

と、とんとん拍子に買い物がすすむ。

あと、時計に着けられるコンパスを購入。
これで遠くにみえる山々も判別するかと…

予定の隙間時間に有意義なショッピングができた。
って~随分時間経っちゃってたゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

三越前で!

今夜は三越前で、歯医者さんとおデート。
むろん、お姉さまですが…なにか!?

exe 日本橋the bar
というところ。
んーアメリカーン!?
いまいち!?

で、食後口直しにとわたしがお姉さまを引きずって行ったのが文明堂カフェ。

1466171921116.jpg

ハニーと和三盆のカステラ。
サイコーですわ。
ブレンドはおかわり自由もこれまたサイコー。

しかし、明日9時から予約が入っているというアンジュラは早々に帰りたいそうで…
コーヒー2杯目も飲み終わらないうちに撤収(。>A<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

天才/石原慎太郎

わたしにとっての田中角栄は、
かつては凄かったひとだよね。という認識かな。
大胆で豪快そうな人かなぁと漠然と思っていた。
この本は、どこまでが真実で、どこからがフィクションなのかよくわからないけど、
読んでみた感想としては、こういう政治家に今現れて欲しいけど、どう考えても、こういう人はいないわってこと。
憧れてさえ感じる。

でも、こういう本を石原慎太郎が書くのはどう考えても反則のような気がしてならない。
あと、タイトルと内容に大きな違和感を感じる。
だから、本に対する評価は低くみている。

2016R-16(-20160529)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

草津土産など。

草津土産いろいろ。

1465904364154.jpg

これらは会社とか人にあげるつもりの分。
なんか荷物になるのがいやで、ボストンに入るだけしか買わなかった。
ほんとはもっといろいろ配りたかった。

1465904364859.jpg

草津で温泉饅頭といえば、「松むら」だと言うことで、初日、中日と連休だったけど、お宿で注文できたので、チェックアウト時に出来たてほやほや受け取れた。やっぱりめっちゃ旨い。
同じく草津といえば「ちちや」も蒸したてたべたけど、「松むら」のほうが美味しい気がする。

1465904365496.jpg

これは草津と関係ないけど、高速のSAに「いろは堂」が有ったので買っちゃった。
家で食べる。やはりまいう( ̄~ ̄)

本日から仕事復帰。
あ、あ、やはり疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

健康診断、のち半休

昨日で9日間の夏休みは終了。
草津以外、ほとんど何もしていない。
あ、あ残念。
最近運気ないから今度、土日に有休つけて京都でもいくか!

本来今日から仕事ですが、今日は健康診断。
日帰り人間ドックに脳ドック付けてみました。
午後は休み。

いつも行っている病院で脳ドックできないので、系列の病院へ、三越前の三井タワー内。
地下鉄直結サイコー。

検診も順調で、2時間で終わってしまった。

で、三井タワーと言えば、千疋屋総本店。
やはり、寄ってしまった。

1465817543640.jpg

1465817545007.jpg

本日のランチ的な。お肉を選択。
豚肉の煮込み的な。
提供がめっちゃ早い。
お味はまあまあ、値段は千疋屋価格。
店の雰囲気がねえ、よいので仕方なし。

マンゴーパフェ美味しそうだったな。
メニューやばかった。
そして、10人位の団体さんが揃って食べてるのを見かけた。

でもこのランチにパフェ頼むとランチで5000円超えるので、やめた。

1465817545910.jpg

場所をうつして、フクナガでチェリーパフェ。
順調で、にスタンプ貯めてるよ。
上にのってるのが、アメリカンチェリーのレーニアだって!
聞いてもわからん。そんでもうまうま。

どうやら、バリウム中から腰痛。
えーこれやばいよ。
家帰って寝たけどダメだわ。
明日から仕事帰り大丈夫かな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

ヨイ豊/梶よう子

本の厚みに手を出す気が失せつつも読み始める。
幕末、この時代はあまり好きではない。
更に、絵師のことはあまりわからないし、一門、同じような名前で登場人物というか名前だけ出てきたりすると覚えきれない。
相関図つけとくれ!

浮世絵師のはなし。
時代とともに衰退して、自分の才能をうらやみ、弟弟子の能力に嫉妬する。
こんな言葉だけでは足りない関係性も有り、江戸が明治になることで、徳川の世を写す浮世絵を嫌う政府、印刷技術の革新で、関わりのある職人が廃業していく…悲愴感に溢れてるよ。

今年の直木賞候補作だから読んだ。
梶よう子さん自体初めて、登場人物の心の内がありありとわかる、表現力豊かな作者だと印象をもった。

終章の雅之助のシーン、八十八も昨年亡くなって、江戸と明治を生きた人の語りようのない人生にうるるときてしまった。


2016R-15(201606)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

昔心の宿 金みどり(草津のお宿)

今回の家族旅行ではこちらの宿に2泊。

1465725750855.jpg

湯畑まですぐ、お風呂も良かった。
お部屋は普通。
お食事は少なめだけど、ニーズを上手に察知しているような…

お食事を給仕してくれた女中さんは、やや舌足らずだけど、何食目かには慣れてスムーズに会話ができるようになった。

1泊目にはいなかった女将は、慇懃な挨拶をしにきたけど、田舎のおばちゃんっぽく騒がしいお人だった。

帳場の人は凄いよね。
名前とかいわなくても履物は間違えないし。
プロだなぁと思えたよ。

また同じ宿に泊まりたいかというと…
機会があったらそれも良いかな。

少人数だと宴会場ではなくラウンジでご飯を食べるみたいなんだけど、そこの雰囲気よさそうだったなぁ。
暖炉も有った。

離れの貸切露天風呂は最後までどこにあるかわからなかった。気になる。

1465725922986.jpg

こんな素敵な花も活けられてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

【映画】MONEY MONSTER/夏休み7日目

旅行から帰ってきてゆっくり寝られた。
宿は暑かったからか、咳が出たせいか寝られなくて…
わたしの夏休みは無作為に時間が食われていく。

1465561509611.jpg

二子玉川の109シネマズでマネーモンスターを観た。
別に何でも良くて、今日は109シネマズのサービスデイだったので、この比較的新しい映画館で初めて映画観る。
ついでにカードも作った。
今度はエグゼクティブシート狙おう。

しかし、このマネーモンスター、今日が初日だったみたい。
それさえ知らなかった。
ジョディフォスターが監督でジョージクルーニーとジュリア・ロバーツが出演、テレビのスタジオで…程度の情報しか持っていなくて、最初は退屈なような気がしたけど、段々熱くなってきた。最後、犯人が射殺されちゃったのは残念だったけど、娯楽作品としては良かったかな。

半券サービスの有るビストロタマで食事をする。
1465561769275.jpg

1465561769830.jpg

モンサンミッシェルのふわふわオムライス ハンバーグのせ。
サラダとスープのセット。
半券サービスはワインかシャンパンで赤ワインをセレクト。

1465562122237.jpg

今は食後のコーヒータイム。
一応自由が丘まで戻ってきたけど、今読んでいる本が厚すぎてなかなか読み終わはない( ̄。 ̄;)

ヨイ豊/梶よう子

2016 theater-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

家族旅行3日目

宿の朝ごはん。
あれ、今朝はお品書きがない。
品数も少ないよーな。どーしてかしら??

1465477831490.jpg

子どもの体調が悪いと言うことで、今日の予定がキャンセルになり、宿解散に。

1465477832853.jpg

真田丸やってるし、ちょうどいいので帰りがけに上田城へ。

1465477833225.jpg

これが真田石とかで、石垣で一番大きな石らしい。
でもここ、お城残ってないし、石垣も一部しか残ってないらしい。

1465477833552.jpg

これが唯一現存しているという西櫓。

ここらで、雨が降り出したので、足早に車に戻ることに。

ここからは帰路。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

家族旅行2日目

雨だねえ。
月曜に梅雨入りしたもんで。仕方が無いんだけどね。
降ったり止んだり。

1465377955120.jpg

お宿の朝ごはんのメニュー。

1465377955725.jpg

まあまあっちゃね。
量も質も。
湯豆腐と納豆。めっちゃ美味しかった。

1465378095836.jpg

チャツボミゴケ公園へ。
雨、シトシトでも楽しめるでしょう!?
ということでこちらへ

1465378096717.jpg

その後、西の河原へ。
足湯でまったりは写真無いけど、駐車場で写真撮る。

1465378240445.jpg

悪くないでしょ。

1465408519711.jpg

ランチは名店三國屋さんでお蕎麦と舞茸天ぷらをいただく。
やっぱり美味しいね。
サービスは効率主義がうかがえて正直げんなりだけど。

1465408520597.jpg

一度宿に落ち着いたあと、散歩。
地蔵の湯の前の足湯。

1465408521218.jpg

夜の御膳の面々。

1465408521865.jpg

お品書き。

1465408522524.jpg

デザートうまし。

食事中に女将が挨拶にきた。
いやー。笑顔の仮面を付けてよーしゃべるしゃべる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

家族旅行1日目

5時起き。
遊びに行くときは何の苦も無い。
そんなもんだなぁ。

1465376738530.jpg

先ずは富岡製糸場。
今まで手つかずだったけど、世界遺産だし、国宝だし…なんてね。
本物の蚕サンや繭玉見ることもできた。

1465376955403.jpg

製糸場近くのま・めぞんというお店でランチをいただく。
フレンチっぽくないんだけどねぇ、唯一塩味がつよいところだけ。

宿のお食事。

1465377307924.jpg

こんな宴会場で…
そうなんです。
総勢8名なんです。
こういうのホント大変。

1465377308571.jpg


こんなメニュー。
適量。
美味しいものも多かったけど、目玉が無いような…
宿でご飯を食べた後、浴衣姿で湯畑へ。

1465376956194.jpg

1465377555340.jpg

1465377556019.jpg

湯畑横の足湯でのんびり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

【映画】ビリギャル

観たよ。
実話だけど、実際のところは…という話がでているので、ここは作品そのものをどう楽しむのかってことで!

励まされるね。
自分が高校一年生のころ観たかった気がする。
そしたら受験頑張れたかな!?
なんて。

奇跡的だけど、こういう人との出会いが有るって素晴らしい!


有村架純
伊藤淳史
野村周平

吉田羊
田中哲司

2016C-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

夏休み2日目(各所彷徨う!?)

朝から歯医者。
ホントは10時から診療なのに9:30に入れてもらった。
前歯の色が変わってきて、前々から「前歯の歯間に小さい虫歯があるから糸ようじしっかりしてね」って言われてたのにサボりがちだったから、すすんでしまったと思ってたんだけど、診せると色素沈着だった。
なぜ前歯だけ?今までこんな経験無かったし…
クリーニングで綺麗になって、この瞬間から笑顔に自信復活。

歯医者の前に一度覗いたの。9時少し過ぎなのにもうやってるひみつ堂。
歯医者帰りに行った。

1465125687726.jpg

晩柑というのを頂いた。
昨日代官山で食べた甘夏のほうが果肉感たっぷりだったわ。
それでもやっぱり美味しい。

その後千代田図書館で予約分の受け取り。

その後、北参道でタントボッカへ
この店は飯田橋、サクラテラスにあるグランボッカの姉妹店ですって。
確かにメニューがよく似てる。

1465126147736.jpg

パスタランチをオーダー。

1465126148805.jpg

前菜の季節野菜のアンチョビソース。これも一緒だ。
でもパンはグランボッカのポップオーバーの方が好き。

1465126149584.jpg

ズワイガニと渡り蟹のトマトソース。
まあまあかな。
量はグランボッカの方が多くて嬉しい。

1465126149947.jpg

追加のカフェ。
グランボッカではいつも時間足りなくなるので、コーヒー頼まないから不明。

サービスはどちらのボッカも失格なのです。

なぜ北参道へ行ったのかと言うと、
イトキンでバーゲンがあったから。
ガラガラだったけど、対象年齢層もかなり上のようで、それでも3点ほど購入。

1465127496159.jpg

渋谷まで散歩して、旅行用ボストンバッグを購入。ミレストのラゴパスというシリーズらしい。

1465127497144.jpg

携帯する用にかなりコンパクトな糸ようじ。

1465127498083.jpg

足の角質取るためサロンへ行った後、この状況を長くキープするためBODYSHOP でケア製品購入。

1465127498485.jpg

そして、今年初の冷やし中華を地元駅近くのそば屋で頂いた。

1465127577507.jpg

朝8時に家出て帰宅8時近く。ほぼ12時間食後以外にコーヒータイムもなくよく歩き回ったでしょう。

本日の歩数15700歩
少々お金を使い過ぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

実は…夏休み1日目

この1週間は、火傷から喉の不調、発熱へと不健康のオンパレードだったけど、仕事も休めず…
その理由って、今日から夏休みってこともあり。
とはいっても張り切って旅行でもなく週中に家族行事があるためなんだけど、だから気分的には全然ノリノリではない(体調的にも)初日なわけで…

先ずは病院という残念な入りとなる。

1465082969004.jpg

処方薬が1時間待ちだったので、ランチー。
prthivi という店。
まあ、コスパは及第点程度かな。

その後、最近週1で通ってる整体へ。
その後のネイルサロンまで時間があるので、かき氷を食す。

1465083278839.jpg
ウララという店、最近見つけて時間あるときに行きたいと思っていた。

1465083279312.jpg
期間限定の甘夏。
日光天然氷、やっぱりいいねー。
量も適量ですんなり胃袋へ入る。

そして、ネイルサロンの後は、自由が丘で呑んでる人をFacebookで発見し強引に合流。

1465083602204.jpg
これはお通し。

1465083603071.jpg
金目鯛のカマ。

1465083603602.jpg
とんかつ。

他にめかぶの酢の物も。
篁さんうまし。

ああ、幸せかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

発熱

体調を崩して(喉痛と咳)2日目、どんどん咳が重篤な状況に…
来週は夏休みなのでバタバタ忙しいので疲れもたまっているのかな!?
夕方からは体が重い、重すぎる!
帰宅時には寒気が出てきたので、薬局で薬を購入。

1464959324901.jpg

一応発熱も視野に選んだ。
帰宅後、熱を測ると38.4 °
ふう、発熱じゃい。

早々に就寝、翌朝36.5 °
こんなにあっさり解熱するなんて!
驚異的市販薬!

今日一日はかなり楽に過ごすことができました。

しかし、胃腸炎以外で発熱はかなり久しぶり。
熱と喉痛、咳以外は何ともないので、なんだかじれったい。

わたしは疑いもしなかったけど、インフルエンザも疑うべきだったのかも。わたし一度もインフルなったことないから選択肢にすら無かったよ。今日職場で指摘されてはじめて気づかされた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

五月最終日

職場のおじさまが定年で、6月から準社員になる。
てんで、呑みに行きまして…
なかなかディープに飲んだので、家帰ってバタンキューと寝てしまった。
体冷やしたかな!?
朝からの喉痛いΣ( ̄ロ ̄lll)

季節の変わり目だし、最近睡眠はおざなりだし、いろいろ悪い事情を反省。

月曜はオムライス作って食べるとき、そのオムライスが右手に直撃して、水ぶくれだし、なんか最近ついてないかも。

1464958757314.jpg

これが急遽購入した、火傷のための軟膏。
水ぶくれの場合、軽度とは言えないような気がする。でも、痛みがあっさり消えたのには驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガツン、と Wグレープフルーツ

1464095114694.jpg

久しぶりにコンビニで発見。
即買い、即食べ (▼∀▼)

ん~まあまあかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »