« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

台風10号

関東を昨日かすめた台風10号は、わたしの生活圏で全く被害を出さず。
昨晩からは急に湿度が下がり、一過の今日もからりと晴れて過ごしやすい。

あれ、もう秋の空気かな。

しかし、この台風、観測史上類を見ない動きをしたとのこと。
発生後太平洋をぐるりとしたことしかり、東北地方へ太平洋側から上陸したことしかり…

そもそも気象観測が1951年からという事実まで知らしめる結果になった。

やっぱり、秋の気配が悲しい。
と、いう結論にいたる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

今夜はプロント。

1472565405925.jpg

やっぱりアルコール入ると、飲みすぎ食べすぎでやや捗らない。
なおかつ高く付く!

明日はカフェにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

連日の…

秋の資格試験の準備で、ここのところはほぼ毎日カフェやバー通い。
家に帰るのは23時超。

まあ、ある意味充実している。

今夜は倉式珈琲で、晩ごはんカレーライスとともに。

1472482104960.jpg

今日は焼き肉の日(8/29)なのに、肉食かなわず。

明日も夜の勉強会は勿論、朝は法律用語のテストをするんだって、教育チーム何でも課せば良いと思ってるのか!

あと、賞賛者へのプレゼンもあり、全てにおいて準備不足否めず、ああ何ともし難し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

冷やし中華、そろそろ完か?

1472399307247.jpg

この夏…7食目。
自宅近くのラーメン屋。
どうやら丼で出てくるようだ。
ややスープがこゆい。

まあまあ、かな。
やっぱ、自分で作るのが一番のような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

理系の伝え方

最良の知恵を生み出す「ロジック&コミュニケーション」

タイトルにいんぱくとがありすぎて、読んでみた。コミュニケーションの本かと思ったら、コミュニケーションの論理とプレゼンの話だった。

想定外の質問が出たときの対処法。Good question(いい質問ですね)Let us clarity your question(その質問を明確にしましょう)What do you think?(あなたはどう考えますか?)は使えるような、元の木阿弥のような…

以下は、読んでいる途中でとったメモ書き。

3C Company(自社)Customer(顧客)Competitor(競合)

簡単に置きかえると3Cは、自分、伝えるべき相手、ライバルにの存在なる。

4P Product(製品)Price(価格)Place(流通)Promotion(宣伝販促)

SWOT(スウォット)Strengths(強み)Wesknesses(弱み)Opportunities(機会)Threats(脅威)

6W2H ①Who(誰が) ②with Who(誰と) ③What(どんな新商品やサービスを) ④Whom(どんな顧客に) ⑤Where(どこで・どの市場で) ⑥When(いつから) ①How(どのように売って) ②How to collect money(いくらで・どうお金をもらうか)

5WHY ①なぜそこに着目したのか②なぜお客様は買ってくれるのか③なぜ競合に勝てるのか④なぜ儲かると言えるのか⑤なぜ、世のなかのトレンドに照らし合わせ、今回の提案が理にかなっていえると言えるのか

「LISS 」の概念で考えると、「3C や4P などのLISS なフレームワークで、検討対象をMECE にとらえる」ということ。

2019R-23 ( 20160811-27)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

ハッピーターン 大人の梅わさび味

1472090331348.jpg

期間限定のこの商品。
コンビニで見かけて、即買い。
思った通りの美味だった。

SNS にアップしたららその日のうちに購入&試食してくれた仲間から、美味レスあり~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

birthday

1471860665172.jpg

土曜にムール&フリットのお店に一緒に行ったのは、会社の同期(もうとっくに辞めちゃったけど)とその家族(旦那と2歳半の女児)と同期の妹(この娘とも長年友人関係)だったけど、
同期の妹が間もなく誕生日なので、プレゼント用意してた。

今回参加できなかった共通の有人が贈ったのが写真左の花で、右のフェイクフラワーのリースはわたしからのプレゼント。とてもいい香りがするんだよ。

人へのプレゼント選んだりするの凄く好きだけど、なにぶん他人への関心が薄いもんで、いつ誕生日だったかを忘れやすい。
今回は不参加の友人が気づいてたので便乗。

…でもその人からわたし花とか贈られたことない。なんか差別かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

咳症状良化~ただし服薬のおかげ

昨日、病院行ったよ。
あの豪雨&落雷で出遅れたけど、いつもの内科へ。
その後、整形外科にも行きたかったのに待ち人数4人なのに時間かかりすぎ…

推定年齢70超の会長に電子カルテは酷だよ。
タイプ指一本だし…

効率化と引き替えに何かが犠牲になってる気がする。

で、何しろ咳を止めて欲しいとお願いした処方薬を服用して、殆ど咳出なくなった。かなりぎりぎり綱渡りの様相だけどね。

ただ、今朝のんびりしてごはん食べず 、薬も飲んでなかったら、咳が出る出る。

ある意味、薬の恐ろしさを痛感。

1471787802968.jpg

1471787803423.jpg

今日は自由が丘のBLUE BOOKS CAFE でのんびり2時間くらい勉強不足した。
あ、でも全然足らん。どーしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

ピンゼロカ

今宵は三茶のムール&フリットの店へ。
かなり旨い。
時折、1時間位オーダーした品が出てこなかったり、会計お願いしてかなり待たされたり、手際の悪さは否めず。
まあ、その点はよしとしよう。

1471701125227.jpg

1471701125986.jpg

1471701126538.jpg

1471701127043.jpg

牡蠣の食べ比べから、ムール貝、デザートのプリンまでいずれも旨し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

ハーゲンダッツ【期間限定】白桃

1471526551489.jpg

食べたー。
まあまあ美味しかった。

今日も咳辛し、えづきそう。
とうとう龍角散のど飴、買った。

夕方からは頭痛…

早よ寝て、
明日一日頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

トローチ

やっぱりのど痛治らず。
市販薬ではダメかな。
わたしの場合アレルギー症状抑える薬がないときかないんだよね。たぶん。

痛みはポリープがあるかのごときで、咳もとまらなくなってきた。

とりま、トローチ購入。
痛みもとれるらしいこちらで凌ごうかと。

1471444976630.jpg

週末は病院かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

台風7号

明日未明に関東地方最接近と予報されている台風7号。
おかげさまで今日は夜の勉強会がなく、残業もなく、早々に帰宅の途についた。

ただ、こういう時って電車混むのよね~なんて話していたら、違う事情で半蔵門線が間引き運転で激混み。

ありえね~!

明日は管理職は何が何でも来いということらしいけど、風の影響さえなければ出勤時間帯は大丈夫じゃねえ!?
って感じ。
一応ー今夜は早寝して万全に備えとくか!

やつぱりのどは痛いし、咳が止まらないようなときもあるし、帰りに薬局よって薬買った。
薬剤師がレジで大忙しだったのか…相談できず。
1471357489550.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

花火~♪

駅から家に向かうバス道路を歩いていると、花火がみえた!

あ、あの方角は家よりもー少し先の急坂でみたことがある。
あの時はどこの花火大会か調べなかったけど、今日は調べてみた。
やや方角が違うような気もするけど、多分六郷の花火大会だと思う。

家に戻って、ベランダからも見えるかな!?
と思ったけど、それは甘かった。

やっぱり花火がみえると心が躍るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

Bistro Le comptoir de Quercus

昨夜は近所の香奈ちゃんとクエルクスへ。
初めて行ってきた。
やっぱり常連っぽい客ばかりだわ。
まあまあ、そこんところは気にせず。

1471163617691.jpg

虹色野菜
だったかな。
2人でもかなりの量があり、食べきれなかった。

1471163618079.jpg

揚げ茄子と牛タンの~。
タンのほろり加減がたまらぬ。
先日たべた利休とは比べものにならないほど繊細な味。

1471163618620.jpg

人参のスフレオムレツ。
すり下ろしの人参がオムレツにインかな!?
ほわほわ&新食感でかつ濃厚。

1471163619073.jpg

ブリです。
盛り付けるお皿にミョウガのソースが添えてあり、香りがたまらぬ。

1471163833213.jpg

なんちゃらというタイ米のようなパスタのペペロンチーノ。
とぅるとぅる食感があとひく味。

1人でも行けそうだな。今度行ってみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

紀の善

昨日は会社帰りに紀の善。
久しぶりの諸行。
一緒に行った娘と行ったのがいつだったか…2人で話したところ3年くらい前の出来事だったと判明。

1471163148640.jpg

久しぶりに食べたのは白玉あんみつのバニラアイストッピング。
美味なり。

今回泣く泣く断念した抹茶ババロアは次にね♪
と約束しましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

大阪王将で冷やし中華

1471004147557.jpg

今シーズン6食目。
5食目は家で作ったやつ。盛り付け雑だったからアップせず。

これこれ、代官山やでー、大阪王将を代官山でやでー。
とりあえず、うける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

【映画】秘密 the top secret

昨日のレイトショーで観てきた。
今週から秋にある国家試験の勉強会をやっていて…仕事のあと1時間くらい一問一答のテストと解説。範囲のリストは事前にもらってるけど月~木毎日だから…テストで赤点取ったら金曜も…

昨日もしかり。
しかし!山の日の前日っつーことで映画なわけ。

1470841668183.jpg

死んだ人の脳から記憶を!
なんてなかなかよいテーマなので、
実は原作が微妙そうな漫画ということをうっかりすっかり…

途中までは良かったんだけどなぁ。
かなり期待もたせてくれたんだけどなぁ。
最後はあれでよかったんだろうか!?
わかるよ。人の記憶ってこういうものだよ。
だけど、ほぼ全編グロかったのにホントにこれか!?

因みに映画前、一風堂いった。
1470922930138.jpg
安定の赤丸新味。
ここの一風堂はいつも行列だし、やや汚い。

秘密 the top secret
生田斗真
岡田将生
松坂桃李

栗山千明
大倉考二
木南晴夏

大森南朋

吉川晃司
織田梨沙
平山祐介
小市慢太郎
椎名桔平
リリー・フランキー

2016theater-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

ヴェルガーニ クリームフィリングチョコレート

1470828881960.jpg

コンビニのような、なんというか…という店で見つけたチョコ。

うまし。

ちょっと大きめだけど、それがまたよし。
甘めだけどコーヒー味なのでちょうど良い。

今、はまってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

フクナガ

1470394558443.jpg

会社帰りに四谷三丁目のFukunaga へ。
今までは平日の開店間もなくくらいで悠々座れてたんだけど、今回初めて平日の仕事終わりに来てみた。
こんな時間なのに並ぶね~。
約20分、外階段で待ち、食べるのは10分足らずって感じかな。

ももパフェ。
ご馳走さま。

次はプラムだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

研修報告の面談!

部長とね。
同じ研修した人たちの中で最後だった。
皆から、キツかったとか、厳しかったなどと聞いていたので、ややひびりながらその時間を迎えたけれど…
確かに、研修で感じたこと、学んだこと、自分にできてること、足りないことなど聞かれたけれど、思いの丈を話して、ほとんど雑談の1時間だった。
とはいっても、されど1時間。得るものはあった。そういえる(思われる)ように取り組もう。
そう思ったのが昨日の夕方。
今日一日は何をした!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

まんがでわかる 7つの習慣4

第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣

やっぱ漫画は分かり易いね。
電車やカフェで読んでると若干恥ずかしい気もするけど、そんな見ているひとはいないってことで。

7つの習慣なのに、第8の習慣がある矛盾。
これはリーダーの資質を増強し、開花させる習慣らしい。
これこそ、リーダーの本領発揮ってところだよね。
昨日まで職場の階層別研修でやったパートでもある。

実は最初「完訳 7つの習慣 人格主義の回復
」を普通に読むつもりだったんだけど、重いし、厚いし、眠くなるしの三重苦でまんがに逃げてた。
また原点に立ち返って、読んでみるべし。
今、国家試験の受験勉強で忙しいのでいつになるかは未定。

2016R-22(-2016727)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

多面観察

多面評価って…なんか複雑。
今日、結果を見ながらフィードバックを受けたけれど、正面から受け止めるのはなぁ。

そもそも、こころの闇の浸食が~。
なんて、こころの持っていきかた悩ましい。

こころの整理がつかず、感情のコントロールが微妙になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »