« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月29日 (木)

肉の日だし。

ランチ焼き肉

1475155958236.jpg

職場の人と三人で!
なんかわたし側、火力弱くて凹んだけどね。

1475155959492.jpg

夜は中村屋でカレー。
食後のコーヒーが思いのほか美味しかった。

明日はお疲れさま呑みあるし、早めに寝よう。

家に帰ったら、マンションのインターフォン変えますって案内がポストに入っていた。
とうとうモニター付きになるみたいだけど、国家試験前でくそ忙しいのに、立ち合いとか、部屋も整然とさせなきゃとか、面倒くさいことこの上なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

上司のすごいしかけ/経営コンサルタント白潟敏朗

昨日の午後、上司からいきなり「明日までに下期施策考えてきて」と言われた。
あまり深く考えず持ち帰り、夜、家で考えていて、ひとついい感じの案を思いついた。

と、いうところで、ふと、そもそも上司の下期の思惑、方向性って何だろう?
まずそれを、聞くべきだったと思ったけど、既にてっぺん越して1時間以上経過…
流石にこの時間から聞けない。会社行ってから聞こうと寝た。

で、みっつの方向性を聞き、あぁそれならわたしの施策案は相応しい。と話ところ、即採用、推進責任者に抜擢、報告書の作成と施策名の決定をとなった。

その時に渡された本がこれ。
なんとなく似ていること(パワーアップシート)が書かれている。
なので、一気読み(笑)

本から吸収。
「結論から先に言え」
「あなたはどう思うの?」

尊敬できる上司
1. なるほど理解
2. おもわず失敗
3. かならず反省

2→3の繰り返しが上司を救う。

できる上司は「なんで」を言わない。
かわりに、
「どうすれば○○できると思う?」
と、ポジティブに未来に対する解決に思考をもっていく。

今の職場で取り入れ済の類似例。
・パチパチ表彰&ありがとう袋(現金はなし)
・社長とのよくやったな会食(もうここ2年くらい無いし、過去の参加時の感想は社長は全員に公平に感心を示してない)
・ナンバーワン社員表彰シート
・感動の朝礼

もっといろいろアイデア出したいけど、具申するタイミングがなかなか無いんだ、これが。

2016R-26 (20160928)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

フラジャイル 1~5巻

ふっとね。
なんとなく読んだ。
ドラマ化されてたしね。

なんか。ついつい読んでしまう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

いつかティファニーで朝食を Ⅰ /マキヒロチ

前からなんとなく気にはなっていたけど、TSUTAYAで10冊レンタルした内の1冊

痛烈にモーニングを食べに出かけたくなる。
築地は今、移転問題いろいろあるけど、今のうちに行っときたいなぁ。

第1話 グッドモーニングカフェ
第2話 和食かとう
第3話 ル・パン・コティデイアン芝公園
第4話 「bills」七里ヶ浜
第5話 ウェスティンホテル東京
第6話 謝甜記 貳号店

ビルズは表参道ヒルズに行ったことある。
謝甜記は貳号店かどうかわからないけど、行ったことある。
他にグッドモーニングカフェは前から気になっててと有名処の多い1巻だなあ。

攻めやすいところから行っておこう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

実は4連休

初日はごろりと過ごしてしまい…反省した2日目はとりあえず、スパへ。

1474734956036.jpg

みなとみらい地区がよく見える場所だけど、天気がぐずぐずで、だめだぁ。

1474734956429.jpg

でも、夜になるとなんとかいい感じ。
温泉入って、休憩(うとうと)して、デトックスのプログラムをこなし、軽ーく呑んで…と楽しみましたとさ。

しかし、やや、脱水だったかな!?
偏頭痛きた。

3日目は、夜予定あり。
なので、まず朝ごはんをグッドモーニングカフェへ。

1474734956789.jpg

エッグスクランブルセット &コーヒー

パンは美味しかった。
スクランブルエッグと珈琲は普通かな。
のんびりしたあと、四谷三丁目へ移動して…

1474734957098.jpg

フルーツパーラーフクナガでイチジクパフェ。
実はこの日が最終日。
わたしは開店間もなく行ったけど、夕方前には今年のイチジク終わったとツイート入った。

その後3時間くらい千代田図書館でお勉強して、渋谷でshu uemuraでお買い物し、帰宅しシャワーしてから、地元呑み。

1474735047039.jpg

ガレオーネ。
前から行きたかったので、行けて良かった。
美味しかった。

最後にこれまた初、だけど、少し前から気になっていた、ダンアロマという店。喫煙可なのは残念だけど、いい感じ。また、行こう!!

夜の予定を一緒したのは、会社の女子。
部署も違うし、経歴も違うけど、同じとこ住んでる、ことが判明して…トントンと呑むことに。ふたりで長時間話すの初めてだから緊張したけど、楽しく、結局、6時間以上も過ごしてしまったよ。
彼女はストレスがたまると体中動かすほうなんだって、わたしも多分に見習わなければ!
また、どこか行きたい。

さてさて、最終日。
洗濯日和のいい天気、洗濯機まわしまくりで、なかなか出掛けられず。

予定通り、ネイルサロンと整体へ。

1474816164951.jpg

ふたつの予定の間に、先週も行った BLU JAM CAFE へ。
CARBONARA AMERICANO(カルボナーラアメリカーノ )
リゾット版カルボナーラってとこだけど、あまりそんな感じでも無く…

腰痛もだいぶ良くなった。
明日からまた仕事、頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

高台家の人々 1~5巻

映画化もされたこの漫画を読んだ。
映画はまだ観てないけれど、なんか気になったので。
正直、良かった。
読んだ日の夜の夢見も良かった。
結婚するまで、だったけど、まだ続くらしい。
楽しみだわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

海の見える理髪店/荻原浩

✄---------------------------✄
海の見える理髪店
いつか来た道
遠くから来た手紙
空は今日もスカイ
時のない時計
成人式
✄---------------------------✄

直木賞受賞作。
短編集ですわ。
表題作が一番良い。
最初に理髪店でクロスかけられたときの「子どもにも戻った感覚」から違和感があったけど、人を殺めて服役中に離婚したという話でピンときた。最後つむじの話では思わず登場人物のふたりに共感してしまった。
やばいねこれは。
ちょうど同じタイミングで、読んでる知人をFacebookで発見。
しばらく会ってないけど、価値観の共有できたら嬉しい。

2016R-25(20160917-21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

歌舞伎揚げ ゆずこしょう味

1473859449383.jpg

前、わさび味美味しかったなぁ。
ゆずこしょうも美味しいかなぁと購入。

結果、微妙。
なんかアクセントが中途半端で、反応の仕方が謎な一品だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

【映画】君の名は。

話題作を観てきた。
3連休最後の夜。

もともと、公開前に劇場の予告で観て、相当気になっていたけど、アニメどうよ!?
と敬遠していたの。
でも始まってみたらかなり話題で、行ってみようかなと2回ぐらい当日空席チェックしても、なかなかの満席具合で、なんか悔しくなっちゃって…3連休初日の夜に予約した。

実は映画のネット予約って、そもそも予約すること自体初めて。

意外に簡単だし、当日チケット発券もかなりスムーズで病みつきになりそう。

肝心の映画は、予告以外の情報入れずに行ったのがよかった。
中くらいで、ああ、そーいうこと!!
と驚いてから、ざわざわが止まらなかった。
最後までハラハラと楽しませてくれた。

実際はあり得ない話なんだけど。それだけに良かったような気がする。

終わってからWikipediaみたら、全てネタバレ。
映画みただけではわからない情報まで入っていた。どこから引用したのかな!?小説??

1474300032890.jpg

2016theater-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

Le Pain QUOTIDIEN

ル・パン・コティディアン芝公園店

3連休最終日のブランチはこちらで優雅に。

1474299221188.jpg

ファーマーズブランチ

食べると納得だけど、通常のブランチとしてはやや高い。
ベルギー発祥のオーガニックなパンが美味しく食べられる店。
家からバスで行ける利便性も高い。

次は平日モーニングに行きたい。

いつかティファニーで朝食を 1巻 より
影響を受けて足を運んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

3連休中日の過ごし方。

ホントは午前中に出かけたいなぁと思っていたんだよ。
でも昨夜、少々夜更かしだったかな!?

出遅れたショックで更に出遅れた。
横浜のスパに行こうという計画だったんだけど、
因みに家には一切食材無いので…
行きの電車でお腹空きすぎて、ダイヤモンド地下街で何か食べようと調べていた店が激混みで、たどり着いたのは松本楼。

1474207403961.jpg

オムライスとかにクリームコロッケのプレートをチョイス。

あの松本楼だから、日比谷の店には行ったこと無いけど、かなりの期待を持ってたんだけど、なんか普通だったなぁ。

でもこの食事が命取りで、当初行こうと思っていたスパにはいけず(送迎バス乗り遅れ)

仕方ないので、SPA EAS に行くことにした。
ベネフィット・ワンのデジタルチケットも初めて使った。1750円で岩盤浴も料金内に浮かれたけど、岩盤浴衣も追加タオルも無いので、それなりだな。

ホント源泉掛け流しだったし、良かったかぁ。

1474207714458.jpg

湯上がりビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

Blu Jam Cafe

一日中ブランチの食べられる店
で、CRUNCHY FRENCH TOAST を、食す。
これは、コーンフレークをまぶしたクランチーなフレンチトーストで、フレッシュベリーがトッピングされ、パニラビーンズソースで食べる。
一応これはハーフサイズ。

1474205154937.jpg

少し前から新しい店が出来たことには気付いていたんだ。でも、まだあまり行く気無かったんだ。
でも金曜のZIPだったと思うけど、やっていて、行きたくなって、来ちゃった。
夕方ディナータイムに切り替わる頃だったからかな!?
そんな混んでなかった。
昨日の話。

また行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

【映画】KINGSMAN THE SECRET SERVICE

映画、キングスマンを観た。
実は気に入っちゃって3回も観た。
コリン・ファースやばい。

もともとスパイ映画って大好き。
あとスーツ萌えもするし…
もともとは007からかな!?
コリン・ファースけっこういいお年なのに、キレキレ具合がやばすぎる。
あっけなく死んでしまったのが残念すぎるけれど…
今度またブリジットジョーンズの日記第3作が公開されるので、みたいなぁ。


コリン・ファース
サミュエル・L・ジャクソン
マーク・ストロング
タロン・エガートン
マイケル・ケイン

ソフィ・クックソン
ソフィア・ブテラ
エドワード・ホルクロト
マーク・ハミル
ジャック・ダヴェンポート

サマンサ・ウォマック
ハンナ・アルストロム

2016C-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

ロイホでステーキ

1473859007607.jpg

火曜の夜、久しぶりにロイヤルホストへ。
勉強はしなきゃだし、肉は食べたいし、雨降っているからあんまり脱線したくないしの欲求を満たすべくの選択。

まあ、美味しかったよ。
ライスはいらないけど、スープと珈琲は欲しいなぁなんて思っていたら、ライスにオニオングラタンスープ、飲み物の付くセットが魅力的で…結局炭水化物も摂取することに…

やや堅いながらも美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

天下人の茶/伊藤潤

利休と秀吉の関係って?
なぜ利休は死ななければならなかったのか?
利休の影響力などなど、
わからないことの多いあの時代…もしかしてホントにこういう事だったのかな?なんて思ってしまう。

果たして利休は狡猾なのか?

今、忙しい時期で本読んでる場合では無いけれど、大河の真田丸で少し前にやっていた時代だったから!?
なんかスムーズに読みすすめることができた。

歴史っていいように塗り変わっちゃうしやっぱりホントを知ることは難しいけど、楽しく読めた。

2016R- 24(-20160914)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

【映画】THE INTERN

邦題:マイインターン
をみた。ホントは映画館で観たかったけど、上映中にタイミングが合わず…

まあまあ、シニアの心の余裕とかに脱帽。とくにベンがいい男だったってだけのことだけど、
こういう愛されるシニアになれたらいいよね。

アン・ハサウェイ
ロバート・デニーロ
レネ・ルッソ
アンダーズ・ホーム
アダム・ディヴァイン
クリスティーナ・シェラー

2016C-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

昨日は代官山

最近毎週代官山。
整体通っているからなんだけど、わたしの担当の店長が辞めるらしく…
理由聞いたら、ダンスの夢を…的な話をきいた。確かに前、ダンスしてるはなしは聞いたことあるけど、夢のために店長捨てるか~。賞とかも、とってるのに…実は独立!?引き抜き!?などといろいろ考えてしまったりして…

イケメン店長だから通っていたという節もあるので、もしかしたら来月以降別の整体に鞍替えの可能性もあり…

1473683770890.jpg

それはそうと昨日は代官山で祭りだった。
たぶん氷川神社のお祭り。
祭り囃子やら、神輿には何やら血が騒ぐわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

今日は午後から本社で研修

中途半端に仕事だと、めっちゃ忙しいのよ。
昼まででかなり疲れた。

研修は本社、丸の内だったので、早めに出て、丸の内ランチしようと思ってたのに、早めに出られず、九段下で。

1473332306766.jpg

1473332307548.jpg

普段行かないMealとか言う名前のカフェ。
カフェというより喫茶店だな。

珈琲は美味しかったけど、パスタはイマイチ。

研修って早く終わるから好き。

1473332308247.jpg

1473332308899.jpg

早々と地元で呑んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

土曜のはなし…続

帰りに何気なく自由が丘に寄ったら熊野神社のお祭りだったみたいで、駅前を御輿が通過。

1473168572428.jpg

あ、あ、秋祭りの季節なんだなぁと実感。

TSUTAYAでBlu-rayレンタル映画2作して、スタバで読書してから家帰ったけど、まだ観てない( ̄▽ ̄)
やべえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

土曜のはなし

1473084493518.jpg

1473084494833.jpg

土曜のはなし。
朝から病院2軒で大忙し。
それなのに午後イチでネイルサロン。

この日の一食目が代官山のTRITON cafe
前から気になってて、入ったのは初めて。

CAFEメニューの方が気になったけど、やっぱり食事をしたくて、パスタを選択。
まあまあかな。

その後、整体。
山の日からの腰痛はまだ治らず…

1473084495654.jpg

最後にスタバでゴールデン メイプル フラペチーノ。
シュースティック付けるべきだった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

武蔵小山 清水湯

仕事を終えて、勉強会(追試)を終えて、
やってきたよ。
久々の武蔵小山。
噂には聞いていたけど、再開発始まったのね。
なんか工事の白い壁が痛い。

先ずは前から気になっていたラーメン屋さんへ。

1472827170108.jpg

一途という名の店で、卓という名の醤油ラーメンを頼む。
スープを一口、旨い。
麺はストレートの細め。
どれどれと食す。
凄くバランスが良い。
文句のつけどころなんて無い。

肉、しっとり、旨い。
付け合わせの野菜。これまた旨い。

また行きます。

ここ、個室でフレンチの食べられる店。
誰か誘って来てみたいな。

で、でで、本題の銭湯。
ここに来るのはずばり岩盤浴。

山の日から続く腰痛がなかなか良くならず、2週間前には整形外科いったけど、ロキソニンテープを貼れば痛みはひくんだけど、ちょっとサボるとてきめんに痛い。
ので、先生から温めていいって言われてるし、整体のイケメンからはまわりの固さが!と言われてるし、その辺り改善を図ろうかと。

どうかな!?

とりま、今夜は早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

gram

自由が丘のパンケーキ屋さん。
大阪から進出してきた店らしい。
へ、行ってきたのは先週末。

1472739971306.jpg

プレミアムパンケーキを注文。
これって焼く時間とそれらの時間毎に限定数があるみたい。
全然知らなかったけど、なんだか丁度良さそうな時間だったから待ったよ。

ふわっふわ。
ただ、それだけ!?

この手のものってこんなもんなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »