« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月30日 (日)

コンサート

昨日に引き続き体が元に戻りきらず…
昼まで勉強と思っていたのにままならず…
午後からはクラッシックコンサート。

1477945547408.jpg

知り合いがメンバーにいるので、池袋の東京芸術劇場まで。
案の定、副都心線の駅から迷った(^_^;)

1477945548235.jpg

終わってからは職場のメンバー6人で吞み。

1477945548575.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

がっつり、二日酔い

昨日の投稿、した記憶ない。
帰りに電車でしたんだろうね。

おそろしや。

久々に二日酔いで使い物にならず。
勉強も…あ、あ、罪悪感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

新宿のみ

1477664114438.jpg
1477664110293.jpg

ブリ

1477664111379.jpg

安康と白子

1477664112097.jpg

海ぶどうと豆腐のサラダ

1477664112938.jpg

なめろう

1477664113859.jpg

牡蠣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

新しい道徳/北野武

「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか

あの北野武がこの本でどんなこと伝えたいのだろうかと思い手にとった。
はじめに書いてあるけど、「道徳がどうのこうのという人間は、信用しちゃいけない」ってことが書いてあるらしいけど、
わたしがこの本を読んだ感想はというと、北野武って読書家で、頭も良くて、いろいろなこと考えているんだなと改めて感心したこと。
ただ、あまりに正論過ぎて、なのも心に響いてこないということ。

そこらで、意識高い系と話したけどあいつ今ひとつ自分の考えを持ってないのねってのと同じ感じ。

決して貶している訳ではないんだけど、そして道徳を教える立場の人には是非実戦して欲しいことが書かれているんだけど…
なんか物足りないのよね。

2016R-30(20161023-27)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

あと26日

国家試験迄の日数。
勉強はしてもしても、取りこぼす部分が生じ、また勉強してと繰り返し、繰り返し、波のようにやってはいるけど、もう残りの日数が少なくなったと思うと、焦る気持ちが空回りする。

と、同時に今、会社でワーキンググループのメンバー募っていて、やってみたいと思うし、上司も後押ししてくれてるので、課題を分析したりちょっとした自己PRしなきゃなのがまた、頭痛のたね。

あと、12月の試験の申し込みも…
わたし、一体何に忙殺されているんだろう!?

でも、この局面を楽しく乗り越えて行ってみたいo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

あの家に暮らす四人の女/三浦しをん

4人の女が同居っていうと、ついつい海街ダイアリーを連想してしまう。
他人を家に入れるのってどうなんだろう!?
ルールがうまく機能すれば、寂しさを感じることなく楽しめるかも。

アラフォーの市場価値はまさにその通りだし、婚姻に頼らず生きていくと決めたならいい選択だと思う。

ただそんな同居のはなしだけでは終わらなかった。
カラスが過去を物語るし、父親の霊がカッパのミイラに乗り移るし…

思わず、ファンタジーかよ!って叫びそうになっちゃったよ。

2016R-29(201610**-21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

今日も勉強!

マンションがインターフォンを変えるというので朝一で立ち合ってました。
図書館まにあわないかなぁ!?
ってダッシュ(実際してないけど)で日比谷の図書館へ。
10時ちょいすぎに着いた~よかった。

1477210967121.jpg

先ずは腹ごしらえ一階のカフェプロントへ。

1477210967730.jpg

昼は日比谷公園でケバブ。
トルコ人のお兄さんかっこよかった。
日比谷ガーデニングショウなるものやっていてワゴン販売があったの。

日曜は図書館17時迄だから、なんか物足りない。なんだか習慣って怖いわ。

夜は地元で楽しくo(^o^)o

1477232557616.jpg

hibusumaへ、あまり広い店では無いけど、まわってないみたいね。

1477233048063.jpg

エビチリ、玉子トマト、小籠包、おこげ
満腹満腹。
今夜もいっぱい話しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

ハーゲンダッツ

1477045078396.jpg

期間限定のバニラクッキーラズベリーをたべた。
まあまあうまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

有休

1477045040401.jpg

金曜、有休とったのに職場近くまで…(笑)
ここのモーニングを食べてみたくて!

factory

美味しく頂きました。
かなりの満腹具合で、このあと図書館でお勉強なのにと心配になる始末。

仕事の日も開店とともに入れれば、まあ会社にはなんとか間に合うかな。でも、こんな満腹で始業なんてちょっと罪悪感かも。

図書館には11時ちょい前に到着、19時位までの間、返却する図書の読書時間も含めてお勉強タイム。

ホントはこの後、宮前平の湯けむりの庄行きたかったけど、携帯のイヤホンジャックが壊れたらしく急に音が聞こえなくなったので、平日の内にとドコモショップへ。

対処は三択で、
1.お直しだす。二週間位かかり、費用は0円~5400円。

2.補償使う。ただし実費8000円くらい!?

3.新機種買う。月々割3ヶ月分使えなくなるけど、今なら下取り21000円。


現実的に考えると、新機種買うのが一番経済的利益が大きいけど、まだ買う気もなく何のリサーチもしておらず、焦ってはいけないため、お直し出すことに。

代替機、同スペックだと聞いたけど、やや動きが遅い!

まあ、しばらくの辛抱ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

夏の庭 The Friends/湯本香樹実

何かで紹介されてたかな!?
なんだったか忘れたけど…

人の死は、確かに小学生には難しいテーマだ。
だからって近所のおじいさんを観察するなんて突拍子も、ないけど、彼らはやってのけてしまう。

次第に関係を、築き…
おじいさんの側からしたらどこがターニングポイントだったのかなぁ??

なんだかほのぼのとした空気を感じてからの急転直下。

この夏の思い出は単なる思い出には出来ないし、あの庭のコスモスを忘れることはできない。

いい話だった。

2016R-28(-20161015)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

ストレスフリー

土日はかなり悩ましく、楽しいことしていても、勉強していても、思わずため息。
今朝も会社嫌だなぁと思っていたけど、今日はストレスフリーに過ごせた。

彼がいないと職場の雰囲気がすっかり良くなるきがする。

そう思うのは私だけなのかな。
そう考えると否が応でも考え方を切り替えて、彼を受け入れていくしかない。

1476710517640.jpg

帰りにラーメン食べてから図書館でお勉強。
このタイトな日程は暫く続くぞ!
楽しんでこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

日曜日

アクティブに活動した翌日は、だらだら過ごしてしまう。
逆にだらだら過ごした翌日は、アクティブを試みる。
旅行でお泊まりとなれば、両方はりきれるんだけど…
土日を2日とも有効的に活用したいな。

昼過ぎに出かけるまで、もたもた洗濯くらいしかせず、食事もせず、整体終えてから大阪王将。

1476658492644.jpg

ローストビーフまぜそばとニラ辛餃子

ローストビーフはハムみたいに熟成感あって微妙だったけど、餃子は、うまうま。

しかし。これがこの1日の貴重な一食だというのに、ホントに大阪王将でよかったのか悩ましい。

その後、自由が丘に場所を移し、TSUTAYAにDVD返却してからスタバ行ったけど、満席で…いつもの日曜より人が多い気がした。
地元駅でもそれは同じ…
結局、モスった。
久々にコーヒーシェイク飲めたから良しとしよう。
勉強はあまりはかどらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

築地朝ごはんからのお勉強。

土曜の朝、5時に起きて築地へ。

1476536669332.jpg

20分くらい待ちまして、地金目鯛の煮付けをオーダー。追加でシラスおろしとお刺身をシェア。

美味なり~。

その後、銀座6丁目の銀座ルノアールでまったり。
今のわたしのストレスフルな状況に対して、的確!?なアドバイスをいただいたような…

9時半頃に解散して、日比谷図書文化館へ。
ここって10時開館なのね。知らなかった。しばし外で待ち、お勉強。

ここはカフェやダイニングがあるので、

1476536992107.jpg

↑ダイニングのエントランス。
どちらもプロントなりまい泉だけど、千代田図書館は土日食堂やってないので、こちらは使い勝手がかなりよい。

18時半頃までお勉強して、徒歩で代官山まで。
7㎞超をウォーキング。

1476537141204.jpg

ログは恵比寿まで。
アトレの新館をうろついたりしてた。

大阪王将で軽く呑んだあと、いつものマルカンへ

1476537402897.jpg

ほろ酔い気分で帰宅する。
今夜は早く寝ますかのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

高ストレス状態

正直言って、10月から仲間になったメンバーとしっくりいかず、こころ穏やかでない。

まず、話し方に険がある点。
電話で話しているのを聞いていてとても気分が悪い。なぜかというと、話し方が、相手が悪いスタンスでそれは日常の会話もおなじなんだよね。

なんだかんだとあら探しをしたり、自分の下僕的存在の子にウエイトが大きくなる業務分担をしている点。

理屈が屁理屈で辻褄があわないことを言うと拗ねるところ。

拗ねると呼び掛けても聞こえないふりするところ。子どもの対応じゃん。

上司は彼の性格に合わせて対応するよう管理職であふ私に求めるけど、彼は管理職候補、果たしてそれで表面上繕って来期彼が昇進して調子のられたら勘弁なんだけど…

とは言ってもわたしも自分の株を落としたくはないので、彼にはシュガーな対応を心がけようと決めた。

それは、それだけど、少し前に会社でストレスチェックというものをして、高ストレス状態だからと医師と面談をすすめられた。
当初は回避しようと思ったけど、やっぱりお願いすることにした。
今日の様々な出来事がそうさせたというわけ。

そうはいっても、本当の高ストレスの原因は仕事量が大きい上にマネジメントも求められるところかな。更に上司が業務を知らないうえに要領も悪く何かと時間がかかりわたしのスピード感を阻害されてるとこだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

試験漬け

今、11月の国家試験に向け、毎日23時位まで勉強してて、休みの日もそこそこ勉強してて、やや気が狂いそうな状況なのに、今日ふと上司がわたしの席に来て、とある試験の締切が今月末頃で申し込まないなかと言ってきた。
試験は12月だから、国家試験終わってからで間に合うだと!!

えー!私にそんなスタミナ残ってないよぉ。
上司曰く、今の勉強する習慣がついている内に受けてみよう!だって…

とりま、明日問題集もらう約束した。
あ、あ、わたしのこの、スパイラルは一体いつまで続くのやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

羊と鋼の森/宮下奈都

2016年本屋大賞第一位のこの本を読んだ。
ピアノの調律師の話。

高校生のとき、調律師の意味も知らずに電撃的に出会い。
目指し、紆余曲折し、いろいろな気づきがあり、最終的な目標を決めるまで。

舞台は北海道。
なんだか、北海道らしくほんわりと時間がながれていて、それもまた良い。

わたしもピアノしていたけど、調律師さんとの交流って無かった。ただ黙々と仕事をこなし帰っていくというイメージしかなかったなぁ。

2016R-27(-20161011)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

映画にはまり中。

1476134294641.jpg

君の名は。を観に行ったときなので、もう20日くらい前だけど、秋は観たい映画がふえるわぁと、パンフを持ち帰った。

でも今はお勉強があるから、全部とは行かない。反面お勉強があるから息抜きで観に行けてるって要素も大きいってのも事実なんだけどね。

先ずはジェイソンボーン観たので、次はブリジットジョーンズの日記。
また、復習必要かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

【映画】JAON BOURNE

公開初日のレイトショーで、ボーンシリーズ最新作を観た。
そしてわたしIMAXシアター初体験。

しかしわたし年とったかな!?
早い展開に眼が追いつかなかったよ。
アクションもカーチェイスも早すぎる。
そして、ボーンもニッキーも年とったなぁ。
今回初登場だけど、トミーリージョーンズもかなり老けた。

結果からいえば、あんなに頑張った復習はいらなかったかもだけど、万全を期す為には必要。

それにしてもボーンの孤立無援ぶり相変わらず半端ないし、五階から落ちても死なないし、まじ不死身。

そしてCIAもあんなにいとも簡単に「消せ」とかナンセンスでしょう。
アホとしか言いようがない。まあだからこそボーンを応援したくなる。

そんなCIAの中でも異質なアリシア・ヴィキァンデル演じるヘザー・リーもかなりの野心家なんだけど、本気でしボーンが復帰を望んでると思っているのかな!?
トミー・リー・ジョーンズもしかり、情報長官もボーン復帰説に偏っていて、それらは過去の作品とは違う。今後、そちらに話がカタムイテ来るってこと!?
そもそも新章始動なんてポスターに書かれてたけど、続編とかホントに作るのかな?

1475853577431.jpg

マット・デイモン
トミー・リー・ジョーンズ
ヴァンサンカン・カッセル
ジュリア・スタイルズ
アリシア・ヴィキァンデル
リズ・アーメッド

2016theater-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

【映画】THE BOURNE LEGACY

ボーン・レガシーを観た。
マット・デイモン出てないし、でもボーンシリーズっぽくて…
でも彼が元々離脱していた理由が微妙に分からず…
ここまでくると、このシリーズのパターン化が明白で、アクション、チェイスの繰り返し。
まあ、そこが売りなんだけど。
最後はラブストーリーか!?
って感じだったし。

ギリギリ、復習終了。
今夜はレイトショーで初日に最新作を観る!
ってまだ予約してないんだけどね。

2016C-14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

【映画】THE BOURNE ULTIMATUM

シリーズ3作目のボーン・アルティメイタムを観た。
これはどうやら映画館で観たらしい(過去のブログより)
で、やはり今回と同じく復習してたらしい。

でもね、過去2作と比べるとあまり記憶が鮮明ではない。
なんでだろう!?

なんでだろうね…。

登場人物多すぎるのもひとつあるかも。
しかも失われた記憶の断片だと、誰が誰だかわかり辛い。

最後、追っ手はなぜ引き金を引かなかったのか?
ニッキーどうなる?

でも当時は、最後通告と聞いていたし、マット・デイモン自身も続編はないと匂わせていたし…。

まあまあ、そのあたりは続編に期待。


2016C-13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

下半期、始まって2日。

異動とかではなく、所属部署の役割変更で一緒に仕事するメンバーが変わった。

5人メンバーの内、2人が入れ替わったからさあ大変。
ひとりは鈍くさ、真面目ちゃん。こちらがわたしの担当。
もう一人は、知識は充分にあるからみんなに役立てられると初日に豪語するほどの自信家。
こちらが厄介で…
何を言っても斜にとらえ、気に入らないとむくれる…。
昨日からあーだこーだと、上長に意見しているのが聞こえてきてて、それが愚痴にしか聞こえて来なかったので、朝の打ち合わせで聞くとメンバー(たかが5人)に届く声が出せてなかったので、注意したらむっとされ、その後○○の手続きメールもらっただけで何も聞いてないなんて言うので、「昨日、こんな状況でこう説明した、伝わったつもりだったけれど、ちがった?」と聞いたら「あ!?」って返してくるし、午後、わたしが上長にに呼ばれ、声の注意の仕方に、(場の空気が悪くなったと)指摘をうけ、相手の性格に合わせて言うべきことをいうように言われた。
なんで、午後かな?
それまでに何か紆余曲折あったのかなとか勘ぐってしまった。

彼はずっと昇進候補なのにいつまでも昇進せず、それがなぜなのか分かってるのか?分かっていても改善できないのか?あの面倒キャラのままでは来年度も無理かなぁ。
でもいい年齢だから昇進させちゃうのかなぁ?とか、悩ましく、何しろ取扱注意の、奴の操縦法を、教えて!誰か!
とうい状況なのでした。
仕事だけでも大変なのにホント疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

【映画】THE BOURNE SUPREMACY

おさらいで、シリーズ2作目のボーン・スプレマシーを観た。

改めて、スプレマシーってどーいう意味?
と思って調べてみた。
英和辞典だと、①至高、最高位、優越性 ②主権、覇権、支配権 だって、
いや、ん~、なんだろ?

でもあんまり意味は関係ないというからまあ、いいかって。

最後に観てから10年近く経ってるのにストーリー大筋では覚えてるよ。冒頭でマリー殺されるのも覚えてたよ。
やはりこのシリーズはつながりあるから続けてみた方がよいね。良かった。
過去のブログ読むと、濡れ衣ネタバレに怒ったり、カーチェイス大したことないと嘆いたりだったけど、今回はそういう視点とは別で、あっけなくロシアの黒幕捕まったなぁとか、濡れ衣晴らせても愛するひとを失ってどうやって生きていくのかな?とか悩ましく思った。

さてさて、後2作、おさらいへの道のりは長い。
今は特に試験勉強もあるから易々とはいかぬのじゃ。

マット・デイモン
フランカ・ポテンテ
ジョアン・アレン
カール・アーバン
クリス・クーパー
ブライアン・コックス
ジュリア・スタイルズ
トーマス・アラナ
ガブリエル・マン

2016C-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

渋谷 西村フルーツパーラー

1475404433185.jpg

1日の締めくくりに、久しぶりの西村フルーツパーラー。
今日は1日バタバタだった!
昨日、出かけるのをサボったのが遠因なんだけどね。
朝からTOCでバーゲン、昼に整体、夕方から美容院、最後にshu uemura。
合計10万円はくだらない。ひとつひとつがなんてこともないものだったから、なんか衝撃だった。
明日からまた、お仕事頑張ろう!

しかし、そんな中で癒やしの一時になるはずか!!!
隣の席が場違いなおっさんだと思ってたけど、貧乏ゆすりすさまじく、おそらくフィリピンの女性と一緒で、また後から男が合流。この合流で席はみ出し、かなりわたしの近くに座るし、頼んだ飲み物とっくに無いのにいつまでもストロージュルジュルしてるし…

話すトーンも場違いにデカいし、ロッテのチョコパイ食べてるし、携帯の音は鳴らすし、せっかく高い店でリラックスしようと思ったのに…

かなりがっかりだよ!

頼んだ特選マロンパフェはまあまあ。
特選は器もシルバーもといゴールドだし、リッチ感半端なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

【映画】THE BOURNE IDENTITY

次の週末に、Jason Bourne (ジェイソン・ボーン)が公開されるので、先ずはおさらい。

1作目、ボーン・アイデンティティをみた。
久しぶりなのに覚えてる、覚えてる。
やっぱりマット・デイモンかっこいい。

これは日本で2003年に公開していたみたい。
まだこのブログを始める前だから、映画館行ったのか、ビデオ?DVD でみたのかも覚えてない。
でもこれ新作を観るたびに復習していたはずなので、最低でも今回は4回目。

今まではカーチェイスかっこいい。とかだったけど、今はもっとメンタルノ面に眼がいく。やっぱりわたしも精神年齢あがった証拠かしら!?

でも知らない内にマット・デイモン抜きの4作目があったなんて…彼が出てないからと、当時無視したのかなぁ???
もはや覚えていない。

今は初日に観るのが目標。
密かに半休とったろかと目論見もしてるけど…どうしよう。

マット・デイモン
フランカ・ポテンテ
クリス・クーパー
ブライアン・コックス
アドウェール・アキノエ・アグバエ
クライヴ・オーウェン
ジュリア・スタイルズ
ガブリエル・マン

2016C-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »