« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

蛇にピアス

何年前だったっけ?
10年ちょっと前かな!?
渋谷の街が出てくるけど、武富士のネオンが見えて時代を感じる。

芥川賞をとった同名小説。
著者は金原ひとみ。
ちょうどこの頃から、芥川賞受賞作を読まなくなった。これも読んではない。

映画化された、こちらをみた。

んー。
わかったようで、わからない。
ルイとアマのつながりがどの程度だったのか映画観る限りではわからず、だからルイがあそこまでおかしくなる動機が不明。
だって、自分は彫り師のシバさんとやってるわけだし…
ノーマルなのか、Mなのか、その点も謎だしね。

しかし、蜷川幸雄作品、友情出演が豪華すぎる。
登場人物少ないから、顕著に目立ちますわよ。

吉高由里子
高良健吾
ARATA

あびる優
ソニン

唐沢寿明
小栗旬
藤原竜也
井手らっきょ
市川亀治郎

2017C-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

昨日は…テルマー湯

今月、2回目。
混んでたなぁ。
段々浸透してきてるのかな!?

そろそろ他も開拓していかなければ!

1485698762008.jpg

ぽんしゃぶサラダとハイボール。
前のほうが盛り付けキレイだった気がする。
前は作りたて、今回は作り置きって感じかな。

1485698762900.jpg

ポテサラは冷蔵庫で冷やされた系。
まあまあ仕方ないよ。そういう手のものだってわかってるし…味も濃すぎて期待はずれ。

1485698942566.jpg

ピリ辛手羽先~うまし。

今回はソフトクリームはやめたので、お会計もお財布にやさしかった。

今度は午前からとか行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

可愛いままでこう働く/宮本佳実

how to本だね。
どれもこれも、聞いたこと有るような気がする。
唯一共感できたのは、仕事を楽しむ、その考え方。
わたしも見習おう。
ただ、理想の自分、演じ続けるのも無理があると疲れるね。

2017R-4(20170119-28)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

胃カメラからの…

朝イチで予約していた病院は9:30には終わり、
いやはや久々だけど、辛かった。
でも、前より少しだけ楽だった気がする。
結局ポリープは数ミリ単位のもので切除適用外、なんちゃらヘルニアとかで、胃と食道のつなぎが緩いから逆流性食道炎になりやすいけど、生まれつきだし治らないとか、ん~どうしたものかね。今後健康診断のとき、何を選ぶか悩ましい。なんちゃらヘルニアのおかげでゲップ出やすいから、胃カメラもやりにくいようで…経鼻も選択にいれねば!

で、さてどうしましょうと思ったとき、
美容院行こうかと思っていたのにサロンのカードを持っていないことに気づき断念。

一時間は飲み食いだめなので、カフェも行けないし。
映画!と思ったけど、病院近くのTohoシネマズ日本橋室町では、いい時間のがなく、
図書館で勉強することに…

1485575794162.jpg

解禁時間を超えて、ブランチ。

検査終わった後は食欲全く無かったけど、薬の影響なのかもね。段々胃が動きだしたので、美味しくいただけた。

ブランチ挟んで図書館で勉強というか、読書というか…で時間を過ごし、代官山で整体。
渋谷で遅ランチ。

1485592299410.jpg

カルボナーラ。at キリコ ディ ナポリ
からの足裏マッサージ。
今日も一日充実したやんけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

いきなりステーキ、ヒレ200

1485528645350.jpg

のみ、誘われたけど、断り…。
早々ステーキをがぶり。
チリ産のワインをお供に。

早めに切り上げる必要があり、
カルディのぞいたら、いい感じのチョコを発見。
大量に買い、ラッピングしてもらっちゃった。
まだ、足りないからまた行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

汁なし担々麺

昨日、職場でるとき滅茶苦茶ぺこぺこだったので、ついつい汁なし担々麺。

1485432193465.jpg

目の前に運ばれてきただけで、むせた。
うまし。

その幸せとはウラハラに今朝の体重はげげげ!

で、今日のランチはらいむらいと。

1485432194310.jpg

牛ロースのチーズはさみ揚げ。
これにもハンバーグと同じソースなのね。
で!ちょっと芯の部分が生で驚いたけど、
牛だからありかー!

でもチーズはさみ揚げのチーズ近辺が生なのは、微妙。

という食生活を送っている今日この頃。
土曜は胃カメラよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

ジャッジメント/小林由香

復讐法という法律がうまれ、犯罪者から受けた被害内容と同じことを合法的に刑罰として執行出来るようになった世の中のはなし。

裁判で復讐法が認められると、被害者やそれに準ずるものは、旧来の法か、復習法をえらぶことができる。

だだし、復習法を選んだ場合、選んだ者自らの手で刑を執行しなければならない。

その刑を見守る応報監察官、鳥谷文乃の目からみた、5つのケースが描かれている。

感想をひと言で言えば、「複雑」
いろいろ考えさせられる内容だった。

文乃(あやの)の字面からついつい木村文乃を連想、もし映像化されるなら是非彼女に演じて欲しい。

2017R-3(20170114-19)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

黒崎くんのいいなりになんてならない

映画を、DVD借りて…
2夜連続でやっていたスペシャルドラマの続編なのね。
確かかじるようにだけど、観た記憶がある。
なので、冒頭はあらすじの振り返りで、ちょっと損した気分。

でもでも、全体通すと楽しかった。
もともと原作はさわりの部分くらいしか観てないしね。

やっぱり、小松菜奈ってかわいいわ。


2017C-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

高台家の人々(ドラマ全2話)

映画を観たあと、映画の30年前設定の、マサオと由布子さんのストーリーのこのドラマをみた。
原作でも描かれてたやつね。

やっぱり小松菜奈いいねぇ。

小松菜奈
間宮祥太朗
斎藤工
我妻三輪子
富山えり子
坂口辰平

大西礼芳
堀本雪詠
金澤美穂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

1/22はカレーの日。

なので、
1485088711557.jpg

ランチはCoCo壱番屋。

1485088874425.jpg

その後、代官山へ移動。
注文してから作ってくれるミルフィーユをいただいた。

IL PLEUT SUR LA SEINE
パティスリー イル・プルー・シェル・ラ・セーヌ

これ、店内でしか食べられない。
なのに、店内の席は6席のみ。
すごく運良くすんなり入れたけど、その後の人は冬なのに防寒対策のないオープンテラス席…お可哀相に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

女子会的な…

皮膚科通い続けて3週目。
病院終わりのランチ。

1485009552252.jpg

1485009553752.jpg

MEAT & bakery BURMBO

サラダランチをチョイス。
なかなかの量で満足。
食後のコーヒーもなかなかよし。

夜は女子会。
近所で毎月吞んでるひとと、今日はあと一人追加。彼女は同期入社だけど、ずーっと一緒に仕事してないし、会ってないし、久しぶりに会えて本当に楽しかった。

行った店は、カンティーナ・カリーカ・リ。

1485010238817.jpg

1485010239988.jpg

1485010240338.jpg

1485010240671.jpg

いっぱい食べた!
満腹、満足。
明日は質素にいきますか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

E STANDARD HAIR OIL DAMASK ROSE

イースタンダード ヘアオイル ダマスクローズ

1483792444769.jpg

見た目、fragranceみたいにおしゃれ。
ローズのアロマフレグランスがいい感じ。

メドウフォーム油
アボカド油
アルガンオイル

配合。
ヘアケアはいつもサロンで購入。
わたしの髪をよく知ってくれているアーティストに選んでもらうので間違いなし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

第156回直木賞!恩田陸「蜜蜂と遠雷」

芥川賞に山下澄人氏「しんせかい」 直木賞に恩田陸氏「蜜蜂と遠雷」:日本経済新聞
日経ニュース

今日の直木賞。
順当に恩田陸氏だった。

わたし個人的には垣根涼介好きなんだけど、そもそも彼の作品が直木賞候補に選ばれたことも驚きだったんだよね。

他の候補作。
冲方丁「十二人の死にたい子どもたち」


垣根涼介「室町無頼」


須賀しのぶ「また、桜の国で」


森見登美彦「夜行」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

真実の10メートル手前/米澤穂信

真実の10メートル手前
正義感
恋累心中
名を刻む死
ナイフを失われた思い出の中に
綱渡りの成功例

太刀洗万智という記者が主人公だけど、語り手はともに事件!?を追う相手。
彼女の感性の原点がどこなのか?
推し量りながら読むことになる。

短編集なので、語り手はストーリー毎に変わるけれど、いずれも太刀洗さんが基準なので、飽きない。

あとがきで、彼女の子ども時代が描かれた「さよなら妖精」があると判明。
ぜひぜひこちらも読んでみたい。

2017R-2(20170106-13)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

島根物産展 in 東急東横店

会期ギリギリで昨日行ってきた。
会期は今日まで。

1484567533416.jpg

一福/奥出雲割子蕎麦

久しぶりに出雲そば。
と、いってもこの物産展でしか食べたことないけど。
大したことないイメージだったけど、今回のチラシを見ると、催事場で手打ちしてるって!
そりゃ美味しいだろう!
と、食べてみたらすんごく美味しかった。
すんごいお腹ぺこりんだったけどね。

メニューも前来た時より力入ってるっぽいラインナップだし、やっぱり前とは違う予感。

もしかしたら来てる店自体が違うのかもだけど。

からの、松江・中村茶舗で茶を購入。
煎茶と麦茶。

1484659416733.jpg

ああ、麦茶だなんて、夏が楽しみになるわ。
つーか、賞味期限大丈夫かな!?
あ、大丈夫だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

塚田農場

1484398083405.jpg

先週末、とうとう専務になりまして、
お祝いはメニューの中から一品ということだったので、

1484398084323.jpg

たべかけだけど、これにした。
実は、半年以上ぶり、次は社長を目指さねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

1月15日はいちごの日

1月スタートしたドラマ「嫌われる勇気」を見ていたら、香里奈が食べてるショートケーキが美味しそうで、いちごの日の今日、食べに行った。

場所は自由が丘のモンブラン。

1484485342390.jpg

なかなか、満足でした。
この後、少々胃がもたれたように感じたのはやはり、年のせいだろうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

野菜がおいしいダイニングLONGING HOUSE

昨日、お友だちと行ってきた。
何食べてもおいしい(´▽`)ノ

1484385789695.jpg

先ずは軽井沢ビール。
赤いビール。おいしい。

1484385790623.jpg

バーニャカウダはハーフサイズにしたけど、レギュラーでも良かったかな。
ドライブラックオリーブがサイコーにうまい。

1484385791430.jpg

牡蠣と野菜のアヒージョ。

1484385791789.jpg

旬の野菜のフリット

1484385792043.jpg


1484385792366.jpg

ラムチョップ

1484385792627.jpg

ボトルワインはシラー。

1484385792940.jpg

途中参加がブルスケッタ他を頼んだけど、もはや写真撮ってない。

狭い店だけど、なんか良かった。
また、行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

高台家の人々

この映画の公開を知って、原作を読んだの。
なかなかユーモアでこれを綾瀬はるかが演じるなら面白いだろうと思っていた。

映画館で観たかったけど、ちょうど試験やら、つーか試験で忙しくて行けなかった。

で、今回Googleで50%OFFだったので、それで観た。

原作を読んでるおかげか、足りないエピソードを脳みそが補完する。だから楽しめた。

綾瀬はるか
斎藤工
水原希子
間宮祥太郎

坂口健太郎
夏帆
塚地武雄
堀内敬子

大地真央
市村正親
シャーロット・ケイト・フォックス
大野拓朗

2017C-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

試験結果ダウンロード

会社で漸く完了。
TACの自己採点より1点多く、45/50でちょうど9割の正答率だった。
この試験は一万人くらいの受験者のうち、今回3千人位が合格したんだけど、

わたしの順位は39位!

凄くない!?
実は1位をとるくらいのつもりで勉強していたんだけど、それにしても、それにしても、わたしは「やったよー!」って声を大にして言いたい。

1484229257608.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

ロマンシエ/原田マハ

Romancier/Maha harada

あまり興味も大きくなく、読みはじめた。
冒頭は差ほどでも無かったけど、カフェの女性が作家だと感じてから。

それ以降はあれよあれよとグイグイ読めた。

主人公はジェンダーレスの男の子。
きっと色素薄めのイケメンなんだろうなぁ。

パリが舞台なのもいいね。
2005年、ちょうどこのblogをはじめた頃、パリに恋していて、その頃みた。ガイドブックとか思い返してしまった。

逃走劇とリゾートとアート、いいバランスざんす。

2017R-1(20161228-20170105)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

国家試験の合格発表

悲願の!
と言っても過言ではない。
今朝HPみて、あった!
無い筈はないのに、やはりほっとする。

1484017782176.jpg

つーかスクリーンショット文字が揺れる~

この後は合格票を待って、
登録の手続きと、
奨励金をいただく手続きもせねば!

忙しくなりますなぁ。

個人別成績、解答表、点数、順位がわかるというので、インターネットでアクセスしようと試みる。
日中連絡先がミソ!
自宅、携帯ははじかれる。
会社の電話でやると無反応。どーいうこと!?
携帯ではダメなの?
でも同僚は携帯でみたらしい。
ん~

家帰って、タブレットで試したら、ダウンロードは始めるけど、ダウンロードしたファイルを開こうとすると、破損していると開けず…

仕方ないからパソコンで試してみるかと、多分半年位ぶりに電源入れるが、ネットワーク接続切れてる…Wi-Fiなぜ繋がらぬ!!
あぁ、悲しい。
今日は諦めますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

ぼくは明日、昨日の君とデートする

この3連休で観に行こうと思っていて、昨日は行くなら朝イチと思っていたのに、最終日となった。

朝イチは小さめのシアターだけど、昼からだと混むし、エグゼクティブシートも残り少なだったので、やっぱり早く行こう!
でも目覚めが7:30で焦った!
だって8:35開演だから30分くらいで支度しなきゃ!

電車で座席指定して、売店で朝ごはん買おうと思ってたら、なんとなんと、妖怪ウォッチとかぶり!がきんちょ連れおおし!
並ぶ並ぶ、開演には間に合わなかったけど予告やってる間に入れて良かった。

映画のほうは、原作は読んでないけど、大筋ストーリーは予告他で把握していて、ほぼその通り進んでたんだけど、切ないねぇ。
最後のあの台詞の意味ってなんだ!?
しかし、どんな台詞だったか忘れた。

1483958742795.jpg

2017theaterー1

因みに、半券サービス使ってランチ。

1483962440966.jpg

神戸元町ドリアの多分冬期限定のやつ。
サービスは食後のcoffee。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

3連休中日はテルマー湯…の前に初詣④

夕方から雨の予報なので、曇天、その上めっちゃ寒い。

1483872896516.jpg

しかも予想より早く2時頃から降り始め…
凹む~。

1483873181880.jpg
夕飯は豚しゃぶサラダ油と手羽先(焦って写真忘れて)。
手羽先提供まで時間かかったけど、めちゃうま。
甘塩っ辛さが絶妙。

そして今日は混んでた。
2時半頃、洗い場ほぼ埋まってるし、夜レストラン満席になるし…

少々驚いたよ。
調べてみると1/5と昨日メディアで紹介されたらしい。

そして、食後のクレミア・ソフトクリーム食べて…なんかもう泊まっていきたいという気分から奮い立たせ、最後の仕上げ風呂して、帰宅中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

皮膚科→初詣③→…

年末に気づいたんだけど、おへそのそばにあるホクロにのっかるようにおできができた。
ホクロが育った訳では無いようだけど、癌とか心配になっちゃって、皮膚科へ。

院長久しぶりで、「あら、前は小さい頃だったっけ!?」なんて言われてしまう。
いえいえ、大人になってからですよ。

結局ホクロの上にイボができてるとのこと。
液体窒素を使って始末することに…
なんか毎週行くらしい。何回かかるのかな!?

ランチは駅のそばに新しくオープンした蕎麦屋。

1483785222724.jpg

奮発して海老天せいろを頼む。
よ!名店盛り、海老うまし。
しかし、ここに知り合いのお姉さんが…
年若なイケメンを連れていてので、声はかけなかったけど、新しい彼氏!?
いやいや、年の差どんだけだよ!!

1483785221788.jpg

そこから、地元の氷川神社へ初詣③。
正月だからかな!?
祈祷してたよ。
いつもは無人なので、驚き!
ここで、お神籤をと思ったけど、賽銭出し過ぎ!5円足らず!札を崩そうにも祈祷受付が並んでるし!
なんかご縁足らずにならないようにしないと!

ここから1時間半かけて約六キロ歩き、整体へ、

1483785612992.jpg

そのあと電車で自由が丘へもどり、ラーメン。
ご馳走さま。
今はカフェでcoffee。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

CINDERELLA

ディズニー映画、シンデレラをみた。

2015年映画館で上映しているとき評判が良かったから、観にいこうかなぁ。と思ったりしたけど、なんか踏ん切りつかず行かなかった。

観てみて、童話のシンデレラと概ね同じストーリー、展開がわかるだけに、観ていて新鮮さはないね。そういう意味で映画館行かなくて正解かも。
でもこうやって観るのはよかったな。

リリー・ジェームス
ケイト・ブランシェット
ヘレナ・ボナム=カーター

リチャード・マッデン
ソフィー・マクシェラ
ホリデイ・グレインジャー

デレク・ジャコビ
ステラン・スカルスガルド
ノンソー・アノジー

ベン・チャップリン
ヘイリー・アトウェル

2017C-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

Fukunaga

市場が開いたので、オープンするというツイートに誘われて、初パフェ目指して行ってきた。

1483630538831.jpg

洋ナシのパフェと

1483630539914.jpg

ティーカップショートケーキ。

洋なしは上に載ってるのより、中にはいってるののほうが美味しかった。

ティーカップショートケーキは、いちごみるくのジュースのようなものがいっぱいで、べちょべちょ…
こういうものなのかもしれないけど、そこが今ひとつなところ。

ずいぶん満腹だったけど、しょっぱいものが食べたくて、ラーメンの誘惑もひとしお。
でも、なんとか堪えられた。

スタンプ収集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

新年1月4日お仕事始め&初詣②

正月気分も三が日のみ。
昨日は久々に、下道で実家から帰宅。
中原街道など使ったんだけど、2時間もかかったよ。

今朝はまさかの忘れ物始め…(^_^;)
仕事はじめだというのに~
定期券を忘れて自腹通勤に相成りまして。
帰りはいきなりステーキで肉補充してから、赤坂見附まで、短いが歩く♪
うっかり、渋谷で買うもの(年賀状)あるの忘れてたよ。

1483499072662.jpg

お仕事前に靖国神社で、
①精一杯
②清らかに
などと、お仕事上のお願いをしてみる。

今年の抱負は、
影響力をもつ!
そのために影響を与えるに足る人格を、目指してみる。

今年やること。
①映画館、平均月1=年12作観る。
②検定試験2級合格
③ブログを以前のように毎日更新
④図書館の返却期限を守る

映画は観たいのが無ければ仕方ないけど、年間目安で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

【映画・読書】2016年振り返り

映画館では6作
1.MONEY MONSTER
2.二つ星の料理人
3.オオカミ少女と黒王子
4.秘密
5.君の名は。
6.JASON BOURNE

一番熱を入れて観たのはジェイソンボーンだったなぁ。テスト前これを最後にって行ったのも思い出。

家では15作。
1.鴨川ホルモー
2.好きっていいなよ。
3.JOKER GAME
4.岳ーガクー
5.ビリギャル
6.ヒロイン失格
7.予告犯
8.俺物語
9.THE INTERN
10.KINGSMAN SECRET SERVICE
11.THE BOURNE IDENTITY
12.THE BOURNE SUPREMACY
13.THE BOURNE ULTIMATUM
14.THE BOURNE REGACY
15n箱入り息子の恋

こちらもボーンシリーズにかなり力入れてる。
岳は、まさかの2回目だった。
前半はキュンキュンもみてるね。

一方読書は33冊。
以前は100冊程度読んでいたので、格段に減っている。
テストもあったし、仕方なしとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

初詣①

1483357905807.jpg

実家近くの氏神サマへ初詣。
今年も飛躍できますように。

先ずはとある検定試験2級合格を目指す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年あけました

先ずは2016年を振り返ってみた。
かなり駆け足に苦しい思いもした、酸欠も味わった。という年だった。
でも会社のコンクールで全国2位だったし、管理職なったし、国家試験も出来栄えは上々だし、悪いことは無かったかな。

新年の抱負に掲げていたsomething newも数えてみたら12で、目標の10をクリア。

唯一心残りなのは、人間関係かな。
管理職として、分け隔て無く、苦手な人にも大人対応するってこと。

2017年の抱負は、社会性、公平性の確立だなぁ。
とはいっても対象者一人(他の人は克服済み)なんだよ。
だからこそ!?具体的な施策も考えていかねば!

今日は昼からいつもの宴会。

1483277261271.jpg

今年は買ったおせち料理だったけど、まあ満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »