« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

月曜日の朝からやる気になる働き方/大久保寛司

成功より成長を楽しむ
優しさが最高の仕事力!
関心と思いやりが人を育てる
見えない自分を見る
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
職場のES委員なんで、次長からこの本読むように言われ。部長からかりた。
以下はその部長が「大事だと」付箋を貼ってたとこ。途中でピタと止まってるのが、少々気になる。

第2章 判断の軸を相手側にー「コミュニケーション力」の基本ー
1.対話の場を設ける
・役職に関係なく、あくまで対等の人間関係であること
・相手の意見を尊重し、否定しないこと
・人の話を真剣に聴くこと
・発言が特定の人に偏らないようにすること

4.「私の思いが足りないから」
「どこまでも自分」に指を向けて、
「周りが変わらなくても、それはまだ自分の思いが足りないから、自分の理解が足りないから」

15.「やらない人」にも、それなりの正当な理由がある

第3章 温かい雰囲気を生み出すー全員が「主役」になるー
3.「いつも考える」そして「あきらめない」

7.プラスの存在、マイナスの存在
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
付箋の貼ってないところは、部長には不要なのか。やや抽象的で、具体的解決策が書かれてない精神論の節もある。
やはりこの本の教訓といえるのは、主体性の大事さかなぁ。

2017R-6(20170224-7)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

昨日の出来事。

朝ごはんは代官山。

1488197676573.jpg

MAISON ICHI(メゾン・イチ)というベーカリー!?
勝手がわからず、適当な注文になっちゃったけど、次回は絶対クロワッサン&キッシュにするって心に決めた。

ネイルサロン行ってから、
ランチは恵比寿。

1488197964470.jpg

山長で、あぶり鶏の豆乳うどん。
まあまあ。

その後、モンベルで買い物して、整体いってから…

自由が丘で、カフェからのワイン&キッシュ。

1488198042180.jpg

BLUE BOOKS
ここで今課題としている本をひたすら読む。

1488198188568.jpg

だんだん、集中出来なくなったので、途中で撤退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

ランの成果。

今月始めたランの成果。
今日は走らなかったし、今月はもう走らないと思うのでまとめてみる。

昨日までで合計5回。
24.1㎞。

昨日のランでは、駒沢公園内を初めて一周走り切れた。
4回目のランあたりから、成長を如実に感じ始めた今日この頃…

ラン用のウエストポーチ買っちゃった。

1488103434965.jpg

これで、やめられない。
そして、骨盤の調子も良いらしい。
整体師さん、絶賛。
ランを初めてからの変化。

肌の艶も良いような気がするし、いいことづくめか!?
早起きするし、疲れて早く寝るから、必然早寝早起きだし。
でも無理は禁物。
マイペース、マイペース。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

プレミアムフライデーナイト

昨日は、かつての上司!?、同僚!?、後輩!?らと吞み。
わたし以外みんな男子、わたし以外みんな丸の内の本社勤務だよ。

わたしは楽しかったし、かつての上司!?は今は可愛がってくれるので、嬉しくはあったけれど、付き合わされた関係のその他3人はどうなんでしょう!?

まあ、気にしない。

しかし本社は情報持ってるよね。
まあまあ、知ってしまった。

写真は…人物しかないので、掲載省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

ラベイユ

今日は初のプレミアムフライデー。
わたしの勤める会社は、一応大企業だというのに関係ないらしい。
沈黙されてる。
社員に対して、姿勢くらいは示してもいいんじゃない!と思うのはわたしだけでしょうか!?

つーことで、整骨院を理由に勝手にプレミアムフライデーにしてみた件。

ランチは普段昼休みでは行けないラベイユへ。

1487946840941.jpg

前菜。

1487946841999.jpg

メインのポークのロースト。

1487946842630.jpg

デザート、ティラミス。

1487946843339.jpg

コーヒー。

満腹という料理ではないけど、心が満たされる料理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

ついついひとり吞み

なんとなく、ひとり吞み。

1487855317880.jpg

前菜盛り合わせとビール。
前菜、野菜感はんぱなし。

この前菜だけで、あと2杯いってしまった。

1487855320662.jpg

アルザスの白と

1487855321510.jpg

山梨の白。

今夜はお客さん少なめ。
いろいろ話せた。
楽しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

ひなまつり

1487775916677.jpg

来週はひなまつり。
会社の近くのコンビニのようなストアに飾られた小さな雛壇。

こういうの。いいね(・∀・)イイね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

アイシング

昨日行った整骨院がアイシング推しなので、今朝通勤中にググってみた。

まあまあ、言っていたとおりだ。
ずいぶんと患者さん多いし、地元なのに知らなかったよ。

今回はそこまで重傷でもないし、とりま信用するよ。

で、アイシング2日目。
朝と今…
明日からは夜だけにしたい。

腫れはまだ、完全にひいた訳ではないんだけど、正直冷たいし面倒じゃ!

お風呂入ってもいいって言われたけど、肩に貼ったテーピングを気にして、シャワーのみで2日。

1487688558393.jpg

先週、ニコちゃんマット買ったんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

氷嚢…はじめて買った。

今日、久々に開拓した店でランチ!
と意気込んでた。

店の前で、メニューをみていざ来店ってときに段差に気づかず…左膝と左手でうける。

手首のあたりが痛い…

まあ大丈夫だと思っていたけど、次第に肩にきて…これって1年くらい前に肩を強打したときの痛みに似ていると、会社帰りに整骨院へ、骨とか筋に影響ないようだけど、急な刺激に筋肉!?が炎症を起こしていて、手首とか時計がやや食い込んでる-。

ということで、冷却を勧められ、帰宅時に氷嚢を購入。

1487601960237.jpg

冷やす生活、始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

THE ACCOUNTANT

邦題は「ザ・コンサルタント」を観た。

1487505326151.jpg

こういうのは結構好き。
過去と現在とが混ざり合って、すこしづつわかってくる。
弟の不在が気になり、途中から想定はできたけど、助手の女性が彼女だったなんて…

自閉症の人たちの高い能力に脱帽だわ。
しかし、彼…会計士だからといって、一見社会に適用出来ているとは、意外だわ。

上映中に地震があったの。やや長めに揺れた。
劇場内でざわめきとかは起きなかったけど、なんとなくみんなの集中が途絶えたようなそんな空気が流れた。

1487505561666.jpg

上映中にお腹が空いてきてしまって、終わった後こちらへ。半券サービスもあるから嬉しい。

2017theater-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

ラン4回目

昨夜吞んでたし…目覚めたのは7時。
走り始めは9時。

いつもどおりのコースをたどる。
外気は昨日とは打って変わって寒いので、体が温まるまで歩く。

自由通りを超える約1.5㎞を超えたところからラン。
公園内いつも以上に走れてた。
帰り道に気づいたのが、いつもより走れているのにきつくない!
これはすごい進化!!
まさか、4回目にして感じられるとは(o´∀`)b

はまっちゃうかも。

ゆっくり支度して、皮膚科へ液体窒素6回目。
もう5千円以上かかってる。

1487443230680.jpg

ランチはD'OROへ
ここへ来るのはトータル3回目な気がするけど、今日は感動がなかった。
美味しいと思えなかった。
わたしの体調がわるいか、シェフの体調が悪いか…

恵比寿でショッピングしてから代官山まで戻るときいつもと違う道を歩いてみる。
結構路地が入り組んでいるのよ。

1487443231084.jpg

やまのひつじ、という薬膳、米粉使用の店。
白玉クリームあんみつを食べた。
いつもは紀の善とか、虎屋だから、少々物足りなさあったけど、他のメニューも試してみたい。
でも、もう一度たどり着けるかは謎。
最後に整体。

ランすると早寝するから一日が早いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

痛風鍋

大人の週末に感化され、早速予約とってきてみたけど、痛風鍋そこまででも…だった。

1487342785747.jpg

その前に食べ過ぎたか!?
〆の雑炊までいけず…
残念。

1487342787056.jpg

お通しの温かい出汁でわったもずくとか、出汁巻き卵もめっちゃ美味しかった。

渋谷の「かいり」での一コマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

ベビースター パンメン

オリーブソルト味。

たぶん、新商品。
味は、なんか中途半端かなぁ。
他の味もあったけど、食べないだろう。

わたし朝、目覚まし代わりにテレビが映るようにしていて、何日か前にこの商品のこと観たような…まどろんでいたので記憶が定かではなく、CMだったのか、番組のなかの紹介だったのかも覚えていないけど、とりま気になった商品を早々とためすという行動力を発揮できた自分を褒めてみよう。

1487245892819.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

推薦図書!?

上司から本を読むよう言われていて…
とりま2冊だったんだけど、今日別の上司からも1冊推薦があって

推薦というより、実質強制なんだけど、計3冊に。

この他に通信教育もあるし、図書館から借りた本もあるし、わたしいつも以上に本にまみれてる( ̄。 ̄;)

資格試験終わってからやや弛んでいたので、身を引き締めて読みましょう。
そうしましょう。
と、いっても勉強していたころのように夜11時迄カフェとか今は無理だ~(▼皿▼)

1487160767270.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

st.valentine

3年ぶりの平日バレンタインディ。
義理チョコ買うのも大変なんだよ。

友チョコは、いつも通り…
でも、お世話になってますチョコは大幅に断捨離。

1487081531696.jpg

1487081532903.jpg

1487081534324.jpg

友チョコはあまり貰えず…
これだけではないけど、ん~わたし人気ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

PERSON of INTEREST season4

パーソンオブインタレスト シーズン4

かなり駆け足で観た。
段々複雑になってきて、今までの出来事で忘れちゃっていることもあるから、?、な点も正直ある。

今回ほど、生き残れるのか!?
とハラハラしたのは初めてかも。
チームワークも良いみたい。

さてさて、小さなブリーフケースに収められてしまったマシーン…次のシーズンではどんなストーリーになるのかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

朝ラン⁼³₌₃3回目

走ろうって思っているから早く寝るし、早く起きる。
今日は朝起きてみたら思いがけず(うっかり忘れてた)ルだったので、やめとこうかとも思ったけど、歩き多めで行ってみた。

防寒対策で登山用の機能タイツ履いてみたけど、効果有ったかな!?

1486881250702.jpg

渋いけど、霜柱の写真。
やっぱりちゃんと走れたのは1㎞くらい。
まあ、仕方ない。
次は来週末!

1486888920956.jpg

昼は久しぶりにヒカリエへ行き、flowers common という広い店でタコライスをば。
美味しかったけど、一食としては物足りない。
腹6分目くらい。
その位が丁度良いのでしょう。
そういうことにいたしましょう。

夕方、整体へ行って、枕購入。
年末に福引きで計6100円分のお買い物券有ったので、実質一万円程度で買えた。
早く試したいよね。
左の首筋の張りが早く回復すると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

横浜→自由が丘

朝から、横浜!
先ずは開店8:30の謝甜記 貮号店で朝粥。

1486811010280.jpg

海鮮と野菜の入ったの。
昼の予定も決まってるので、中腕で。
程よい量で満腹。

1486811010657.jpg

外観はこんな感じ。
いつでもサンタクロースがいてくれてるらしい。
なぜかなぁ!?

今日は、寒波がきていて寒かった、すんごい寒かったけど、風はなく、よーく晴れていたからいい感じで横浜まで、お散歩。

1486811010975.jpg

氷川丸を約束のように撮る。

1486811011230.jpg

1486811901734.jpg

1486811011560.jpg

日産自動車の本社内を経て、ベイクォーターへ。
お約束のようにスタバで一息ついてから、本番!

もうひとり合流して!Butterというパンケーキ屋さんへ、

1486811299632.jpg
タワーパンケーキと、

1486811900668.jpg

こちらのパンケーキを食べる。
いや、実はそれほど興味は無かったけど、思っていた以上に美味しかった。

その後、バレンタインのチョコ売場とか、いろいろショッピングに付き合って、移動。

自由が丘へ、ここでもガーゼのお店へ、ショッピング付き合ってから、

1486811300431.jpg

ルピシアでお茶。
自由が丘のルピシアのサロンは初めて!
いい空間だった。

約11時間…楽しい時間ってホントあっという間だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

ちょっと今から仕事やめてくる/北川恵海

ブラック企業はすぐさま辞めるべき。
昔の常識は通用しないんだよ。

わかってはいるけど、わたしは昔の常識のなかで安全に生きている気がする。
殻を破りたいような、最近いろいろ考えてしまうんだよね。
考えさせられるような本を並行して読んでいるせいなのかもしれない。

この本、映画化されるんだね。
水曜、映画館で予告をみたよ。
うん、うん、いいだろうね。

なぜ、ふたりが出会ったのか、つるんだのか、謎あり、心の動きあり、映像化…良さそうだよ。

2017R-5(20170129-206)

映画「ちょっと今から仕事やめてくる」
福士蒼汰
工藤阿須加
黒木華
森口瑤子
池田成志
小池栄子
吉田鋼太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

本能寺ホテル

昨日はレディースデイだし、有休だし、
ということで!

ホントは別の観たかったけど、エグゼクティブシートがもういっぱいだったので…こちらも観たかったし、第2候補だけど。

個人的には日本の歴史のなかで一番気になる織田信長のことなので、かなり興味深く、観ながらいろいろと思案してしまった。

綾瀬はるかならではの笑いもあり、楽しめた。
1800円出せるかはまた別の問題だけどね。

なぜこれを観たいと思ったのか…
それは制作に関わる経緯にも興味があったから。
もともと、脚本を万城目学が書いていて、でも没になったから降りて、別の人が本書いたけどら多分に万城目案が使われていてご立腹的な話を聞きかじった。
どこからどこまでが真相なのか不明だけど、なんでトラブっちゃったのかなぁと…

1486535670389.jpg

綾瀬はるか
堤真一
濱田岳

髙嶋政宏
田口浩正
佐戸井けん太

平山浩行
近藤正臣
平岩紙
赤座美代子

風間杜夫
八嶋智人
宇梶剛士
飯尾和樹
加藤諒


2017theater-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

水曜に有休をとる理由。

まず第一に、今週の土曜が祝日で病院がやってないということ、今毎週皮膚科に通っていて先週で4回。
つまり、皮膚科に行くという動機。

ホントは金曜にしたかったんだけど、隣の席の男子が終日不在なので、致し方なく。

水曜日にしたのには訳があり、映画観たかったから。

1486536059338.jpg

ホントは違うのがよかったけど、時間に恵まれず、かつエグゼクティブシートがとれずにこちらを選択。

1486536059968.jpg

実は朝イチでランニング。
これで2回目。
先週土曜日に続きちょうどよいタンミング。
体重に変化はないけれど、心なしか身体が軽やかな気がするのは気のせいだろうか!?

1486561696653.jpg

映画の後の楽しみ。
スパークリングは半券サービス。
サラダとスープはランチのセット。

1486561697146.jpg

パスタ旨。
バジルトマトソースがまず、絶妙に美味しいし、チキンやモッツァレラチーズがゴロゴロ入っているのも堪らない。久々にうなるほど幸せを満喫したパスタだった。

1486562254355.jpg

デザートのタマクーヘンとカフェ。
パスタもバウムクーヘンもだけど、グルテンフリーなんだって!
今どきだし、これまた良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

銀だこ、ちょい吞み

1486475161834.jpg

➕とん平焼きで約1500円。
疲れたし眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

筋肉痛

ランの筋肉痛…
ようやく落ち着いてきたので、そろそろ走らねば!

昨日のうちに朝食の用意をしておらず、かといって外で朝ごはんする時間も無く…
朝はまずいスープのみ。

だったので、もも瀬で天丼食べた。

1486378038905.jpg

この店の近くの波兎と二択のつもりで出かけたら、波兎が閉店していたという驚愕の事実を突きつけられ、凹んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

ネイルサロンのあとは…

今日はいつも行ってる代官山のサロンが改装中なので、恵比寿まで。

ホントは早めに行って、猿田彦コーヒーでモーニングとも思ったけど、洗濯やら何やらしていたら意外にのんびりもできず…また、なんとなく朝ごはんもしちゃったし、断念。

1486268816290.jpg

ネイルの後は、サロンで聞いた「山長」へ。
なんか、ここ知ってる。
でも来るのははじめて。
ついつい、大好きなカレーうどんをチョイス。
まあまあ、旨し。

その後、モンブルのショップでカードの更新して外に出ると、パラパラと雨が…
そうよ、今日は雨模様、家で洗濯物干したときも、大丈夫かな?と思ったよう。
傘持ってこうとも思っていたよ。
なのに、傘忘れた( ̄□ ̄;)!!

1486269112113.jpg

つーことで、、次の予定の場所の近くでカフェる。
代官山モンブラン。クリーム旨し。
本降りにならず、止んだらいいな。

会社の後輩ちゃんと会おうかどうかとやりとりしてたけど、お互いの用事が終わる時間が一時間以上空いてしまったので、断念してたのにまさかの近くに居るらしいメッセ…もう地元ですがな…
こういう連絡事項のすれ違いを防ぐことこそが、コミュニケーションの大切さなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

ランをすると日中めっちゃ眠い。

昨日、吞み行く前に、adidasでラン用にブラを買った。
1486209456681.jpg

おかげで遅刻、友だちを待たせてしまった。

今朝はそのブラでラン。

1486209457588.jpg
シューズはずーっと前にasicsで買ったもの。
防寒対策もばっちり。8時少し前から45分くらい。走ったり、歩いたりで4キロ強。

戻って、シャワー&洗濯からの皮膚科。
からのブランチは、ivorish。

1486209458016.jpg
クロックマダムを。
いやはや、美味しいうえに、満腹。

夜は、ぐりむ館という店。

1486209458434.jpg
ワインと前菜。

1486209458784.jpg
マッシュポテト入りのカレーとバゲッド。

この店美味しいわ。
また、行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

デザイナーズ個室×チーズバル f(エフ) 渋谷店

今夜は渋谷のTOHOシネマズの地下にある店で、チーズフォンデュと肉の盛り合わせなどを親しむ。
1486131417996.jpg

1486131419004.jpg

からの、専務の職務を全うすべく、坂を少し上がって塚田農場に出勤。

1486131419877.jpg

仕事絡みでない間もなく20年にもなる付き合いの友人とは楽しく時間が経つのが早い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

バレンタイン

明日は節分。
確か去年は早々に豆まき(実際まかないけど)用の豆を買ったのに、ちょうど喉の調子が悪く、ああいう物質で咳が止まらなくなりそうで食べられず…

今年も去年の辛さがワスレラレズ、買わずじまい。恵方巻とか、商業戦略にのせられてる気がして食べたくないし…

明日の夜はチーズフォンデュだ!
イエーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

1月の振り返り

毎年新年に抱負を掲げているけれど、日にちが経つ毎に抱負自体なんだったろう!?
なんてことも度々あるので、新しい試みで月毎に状況をまとめてみることにした。

【今年の抱負】
影響力をもつ!
そのために影響を与えるに足る人格を、目指してみる。

【今年やること】
①映画館、平均月1=年12作観る。
②検定試験2級合格
③ブログを以前のように毎日更新
④図書館の返却期限を守る

抱負は仕事を意識して、やることはプライベートなイメージで!

まあまあ、順調ですわ。
抱負=先ずはコミュニケーションからと張り切ってる
やること①クリア②通信教育一冊終了③クリア④クリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »