« TSUTAYA DISCUS | トップページ | 靖国の桜 »

2017年3月22日 (水)

強父論/阿川佐和子

KYO-FU-RON
SAWAKO AGAWA

阿川佐和子さんがその父、阿川弘之さんとのこと振り返るはなし。
なかなかの暴君ぶりだけど、わたしの父にかなりの共通性を感じ、昭和のお父ちゃんってみんなこんなんだったのかな!?
なんて関心もしてしまった。

年老いた父母に対する思いには大きく共感したし、わたしも今から10年か20年か…と考え、長生きして欲しいなぁと思うものの具体的な親孝行策も見当たらず…

エピソードの中に、母親に対し『ああ、それを言っちゃ父ちゃんが不機嫌になる』ってくだりあったけど、実は家も同じ、ママさん、学習能力って言葉しってます!?
って心の中で思うこと多々。

あと、もう一杯ビール呑みたいときの『お前、ビールが飲みたいだろう!?』とか正にうちの父そのものだし(笑)

てな具合でとても楽しく読ませていただきましたとさ。

2017R-10(-20170319)

|

« TSUTAYA DISCUS | トップページ | 靖国の桜 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/65036802

この記事へのトラックバック一覧です: 強父論/阿川佐和子:

« TSUTAYA DISCUS | トップページ | 靖国の桜 »