« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

四月は君の嘘

音楽っていいね。
子どものころ、ピアノ弾いていたので、こういうの観ると余計にドキドキしちゃう。

自由奔放なバイリニスト、かをり
母親の死後、弾けなくなったピアニスト公正。

ふたりの出会いが物語を動かして行く。

でもね、でもね。
悲しい結末へ向かうんだよ。

でもそれで、なぜかをりがなぜああまで自由なのかわかった。
原作は読んでないけど、映画単体で良かった。



2017C-15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

殿、利息でござる!

コメディかなぁ。予告を観た限り、そう言い風に思っていた。

だって、阿部サダヲじゃん。
ってな具合ね。

ところがどっこい、かなり真面目。
貧しい村を救うために始まった活動。
だけど、壁にぶつかったり、紆余曲折する中で、兄弟のしがらみが解れたり、様々の変化が生まれ、それが微笑ましく観ていて楽しかった。

妻夫木聡、凄くよい役者さんになったなぁ。
山崎努も強欲かと思えば、全然逆で、この親子の思いに涙したよ。
でも、なぜ養子に出た兄だけが知らなかったんだろ…知っててもいいじゃん。



2017C-14

阿部サダヲ
瑛太
妻夫木聡
竹内結子
千葉雄大
松田龍平
重岡大毅

羽生結弦

草笛光子
山崎努

山本舞香
寺脇康文
さたろう
西村雅彦
堀部圭亮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

4月生まれの誕生会

1493391740793.jpg

今夜は4月生まれの誕生会でした。
み~んな主役でしたけどね。
楽しい会でごわす。


1493391741502.jpg

知人のオフィスで持ち寄りの誕生会だというので、面倒だと思ったけれど、思いの外楽しく過ごせました。

入社以来約、15年の時を過ごしたショクバノ近くだったので、帰りに見学したところ、オンワードのオフィスになってた!!!

驚き!!

しかし懐かしすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

おしるこ




朝、おしるこ作って食べたよ。
昨日の夜、何も買わなくて、家にあるのでいいやってね。

朝からおしるこって、実は少々もたれる(=^ェ^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

半休取って…

ヒフの調子はかなり良いが、それでも治療始めてまだ2週間足らず、今後控えているGWにまたぶり返しでもしたらと思うとじっとはしてられず、仕事は…実はかなりヤバイ状態だったけど午前のみで帰ることに。

それなのに来月の新しい体制の担当割りを帰る前までに出すように急に言われ…
わたし個人的には明日やるつもりだったのに…

急に仕事がバタバタになった。

ヒフ科行くと代理の先生だし、聞いてないよ。
それでも、あと2週間薬(アレグラ)続け、ビタミンC追加して、症状落ち着いたらもうよいということに。

結局原因がわかって無いから、化粧解禁も一つずつ、一週間使って問題無いか試して行くように指導をうけ、
まだまだフルメイクへの道は長い。

一旦家帰ったら、マックス体がだるくて、2時間程度仮眠しちゃった。

からの、調剤薬局、自由が丘ふらつき、メルサの外に出してるクレープを初めて食べた。



イチゴホイップ。
最初は美味しかったんだけど、すぐにホイップのバランスが悪くなって、お尻まで美味しく頂くことができなかった|( ̄3 ̄)|

図書館で本借りて、銀だこで一杯やって締めくくり。
さてさて、明日は仕事がてんこ盛り、気合いだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

汁なし担々麺

1493154742707.jpg

今夜は久しぶりに汁なし担々麺を食べることにした。
約…半年ぶりくらいあなぁ。

もちろんお腹が空いていたからこういう選択をしたんだけど、
以前に感じたほど美味しく感じない。

なんでだろう!?
…結局結論は見いだせず、

この後、図書館で借りている本を読むため、スタバへ!
お隣の席で、スピーチのコーチングをしてる…
「聴く人の立場に立って」とかなんとか、どうやら学生に向け話すようだけど、このふたりの関係って職場の先輩後輩?それともコーチングのインストラクターと受講生?
その辺がわからなかった。
しかし、打てば響くタイプの優秀な子の様子。
羨ましや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

駄菓子食べ放題

駄菓子食べ放題、飲み物はセルフサービスって店が歌舞伎町にあるんだって。
知り合いがクーポンサイトで1000円 になると言うから行ってみた。

実際はいくらなのかは全然不明。

面白そうだから行ってみたけど、
なんかすごく体に悪い感じ。

後半は散々後輩育成の話。
彼女、仕事したく無い派なんだけど、なかなか的を得たことをいう。
むむむ。お主やるのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

なぜ会社は変われないのか/柴田昌治

危機突破の風土改革派ドラマ

最初にある、組織及び各部署の責任者の名前があり、年表形式でことの整理がなされ、しかし頭に入れるのが大変。
ここで挫折してしまう人も多いので、このハードルを下げる工夫が必要だよ。

そして、組織改革のはなし。
ここまで人の意識を変えられるものか…
しかし前提条件が必要とも言えるだろう!
帰属意識が低い社員、または定期雇用の人間を動かすのは並大抵のことでは無いよ。

今、わたしは職場で社員の意識改革のリーダー的存在。
当然、この本で出て来たようなことを実践する必要があるんだけれど、
温度差があるわけよ。
特に、派遣、臨時、準のあたりの社員たち。
定期雇用から、非定期雇用に変更はできるけれど、それでもまだ正社員になるにはまだまだキャリアが必要と、そこまでの過程を経てまで頑張りたいひとは少数派で、まぁ簡単に社員になれちゃったら腐ってもメガバンク系列、新卒入社の高いハードルを超えて来た人たちとのギャップは拭いきれない。

果たして、どうしたものかねぇ。

この本にヒントがあるのか…



2017R-12(-20170407)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

スイート17モンスター

王様のブランチで、紹介されてた、今日公開のsweet17Monsterを観た。
久々のヒューマントラスト。

自分が中学、高校だった頃を投写してみて、自分は見栄っ張りだったから、ポーカーフェイス気取ってたなぁとか、思ったりした。
あと、どんな精神状態だろうと、自分一人では生きていけず、家に帰らざるを得なかったり、
愛情の表現の仕方がわからなかったり、
あの頃のモヤモヤを一気に思い出した。
そして、辛い気持ちになって涙が出てきちゃった。

先生と、クラスの隣の席の男子が良いねぇ。
親友が兄と一緒に先生の家に来たのは無神経な気がして、イラっとした。


1492871358668.jpg

2017theater-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

沖縄物産展@東急東横店

1492773893244.jpg

ソーキそばを食す。
うまし。
久しぶりにサーターアンダギーも購入。
熱々だというので、その場でひとつ。
うまし。
幻の味ブルースとやらを購入。
まだ未開の地、沖縄…恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

モンサンクレール

ご近所なのに、こちらでケーキ買ったことないなぁ、と。
中のカフェにも惹かれたけれど、次の予定もあり、あまりまったりできそうに無いので…



4号を購入。
あぁ、シンプルで美味しい。
こういう味、とても好み。
ここの、一見凝ってそうに見えるケーキや焼き菓子もきになるわ。
また買いに、カフェに利用したい。

ただし、接客が…
悪くはないが、無感動。
有名店の性なのかな。
ただ機械的に売っている感は丸出しだったのが残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

真田十勇士

昨年の真田丸ブームに上手く乗ろうとした作品という印象強いなあ。
端折りたいエピソード部分をアニメにしたりするものだから、虚を突かれたり…
なんだか矛盾を感じるところも多かったけど、
正直睡魔に襲われたりもしたけど、

まあ、こんなもんか。

しかし、中村勘九郎の新たな一面、ああ、こんな表情ができるのだなぁとか、知れた。



中村勘九郎
松坂桃李
大島優子
永山絢斗
高橋光臣
駿河太郎
村井良大

石垣琢磨
伊武雅刀
佐藤二朗
松平健
加藤雅也
大竹しのぶ

2017C-13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

Asador del prado【アサドール・デル・プラド】

お姉さま格の退職してしまった先輩と。
中目黒で会った。
週末広島で結婚式参列からの出雲大社へ行ったのでのお土産いただきました。



肌身離さずで、勝ち抜けてみせる。
そういえば10年くらい前にもこの糸もらったけど、しまいこんでしまいどこ行ったかわからない事件あり。
今回はそんな真似はしないぞ!








こんなものを食べた。
久しぶりの出会いに幸せ噛みしめ〜る。



他にもお土産いただきました。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

ロクシタン

1492439095797.jpg
4/12限定発売のこのキットを購入。

ASシャワースクラブ
ASビューティフルボディ(ボディクリーム)
AD コンセントレート(ボディクリーム)
and
コロコロとミニハンドクリーム

皮膚科では、香水禁止とか洗剤の銘柄NGとかいろいろ言われちゃったけれど、ぼちぼち改善してまいりますか!
先ずは、夏になる前にむくみを解消させよう。

しかし、事前予約までしたのに発売日に取りに行かず、birthday mail 待っていたのに、みせるの忘れた。
あぁ、残念。
最近、こういうポカが多いのよ。
老化かぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

birthday holiday

勝手に命名したんだけど、折角3連休とったのに、ついてない。
2週間ほど前から少々不調だった肌の状態がいよいよ悪化。
ただの肌荒れとは思えない事態に。
頬全体ぼこぼこで赤いし、首まで発疹のような物ができてる(。>ω<。)

つーことで、もともと別件で行く予定の皮膚科に相談したのが昨日。
サクラソウでかぶれたようだとのことだけど、原因は定かにならず、化粧NG、日焼け止めすらNGとなった。
天気いいなか出かけるのに抵抗ありすぎじゃんか!

つーことで引きこもり状態ですが…何か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

パリジェンヌ気分

3週間ぶりのラン。
昨晩の酒がまだ残ってて…
それでも気合い入れて外に出た。
結局、ほとんど歩いてしまったけれど、良しとしよう。



公園の桜は殆ど散ってしまい、もはや初夏の気配。
それでも桜の樹の下にブルーシート敷いている人もいるわ。



緑道の桜は殆ど散ってしまったけれど、桜の花びらの絨毯だ!
風が吹くときらめくように桜の花びらが舞っているよ。



帰りに家の近くのパン屋でパゲッドを手に入れた。
焼きたてを紙に包んで!
なんかパリジェンヌ気分、気持ち上がるわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

歓迎会

今夜は職場に新たに加わった人の歓迎会。
一次会は焼肉。

1492181706840.jpg

写真はこれしか撮ってなかった。
二軒目は人数少し減って、餃子屋。
だいふ打ち解けてきた。

からの、3軒目はその彼女とふたりでスペインバル。

これからも楽しく過ごせそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

大阪王将






今日は、会社帰りにネイルサロンだったので、
終わってから、大阪王将へ。
モリモリ食べてしまった。

しかし、ここの回鍋肉、ほぼキャベツで驚いたわ。

昨日は浅田真央の引退記者会見の騒ぎっぷりに驚かされた。
一連の引退報道で、本屋大賞が影に隠れた。

まあ、最近あまり本屋大賞への思いもさほどでもなかったので、どうでもいいと思ってしまい…
然程ってなんだよ!
仕事に忙しいせいかな!?
とか、なんだか悩ましくなった。
今日この頃、桜はまさに散り際の美しさ全開だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

SCOOP!

福山雅治でしょ。
こういう役は、演じる必要もなさそう。
相手役が二階堂ふみってのは、福山にはない若さの象徴っていうか…

住む世界としてはとても限定されているパパラッチ、だから、現実のようで非現実、
観ていて、楽しかったよ。
でもまあ、終わりかたがなあ、やるせない。




福山雅治
二階堂ふみ
吉田羊
滝藤賢一
リリー・フランキー
斎藤工
塚本晋也
中村育二

2017C-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

靖国神社の桜、見納め

1491910560793.jpg

昨日の朝、晴れていたので…
この写真が今年の桜(東京)は最後かなぁ。
今日の雨は花散らしになった!?

明日からまた晴れるらしいけど、
今年は忙しい、忙しいとしているうちに終わってしまった様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

ミュージアム

タイトルからは全く内容を予想できない。
でも原作は漫画みたいよ。

カエル男がなんだか凶悪犯はと結びつかず…
正直一瞬寝落ちしていたので、正確な感想は語れず。

原作は読んでないけれど、少々現実離れ。





小栗旬
尾野真千子
野村周平
丸山智己
田畑智子
市川実日子
伊武雅刀
大森南朋
松重豊
妻夫木聡

2017C-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

誕生日プレゼント

金曜に頂いた誕生日プレゼント。



女子からアクセサリーもらうなんて、何年ブリかなぁ。



こちらは、山男子から。
一緒に登ったこともある。だからこそモンベルかなぁ。
コンパスは被ったけど、持ってない品だったので嬉しかった。



これは、その男子から。
バレンタインのお返しかしら?

しかし、翌朝家でアクセサリーの表示読もうとして、全然読めず…
老化か!?

おそらくK10と読み取れた。
でもやっぱり心配なので、虫眼鏡を購入、2倍のものだったけど、
それでもはっきりとは読めず…あぁ、老化恐るべし。



やっぱり、お花ってプレゼントもらうと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

吉祥寺のさとう

今日のランチは前から一度行ってみたかった、吉祥寺で行列のできる肉屋(行列はメンチカツ狙い)の2階のレストラン。

早く着いたら連れが「宝くじ換金する」っていうので、ついて行った。
ついでに、都の宝くじ10枚とスクラッチ5枚購入。
早速削ってみると、1万円当選!
うきうきで肉に挑むことができた。

1491648368429.jpg

限定の松阪牛のサーロイン。
柔らかすぎて美味しかった。
塩が一番!!

からの、お散歩で井の頭公園へ。

1491648368869.jpg

1491648369347.jpg

1491648369769.jpg

1491648370319.jpg

スワンボートにも乗っちゃった。
出だしが早かったので、全てが先手先手でうまくいった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

誕生会

今夜は友人が誕生会してくれました。
なんかうっかりでパクチー&ラムの店へ。

1491577672301.jpg

1491577672737.jpg

パクチー鍋のラム肉しゃぶしゃぶ。
薬膳ベースのなかなかなお味。 

他に頼んだ料理も美味。

二軒目は日本酒のバル。十分アルコールは摂取しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

満開の桜、愛でることは可能?




これは一昨日の靖国神社の神苑だけど、
恐らく今日、東京の桜は満開になったと思われる。

朝の目黒川しかり、靖国通りの桜しかり。

でも、今日は何かと忙しくて、朝昼晩と桜を楽しむことは出来なかった。

今夜や、明日は雨だというし、風も強いので満開の状態は長く続きそうもない。

なんで忙しいんだろう!?

会議資料と前期の帳票の見直しに尽きる…わかってるよ。
明日は飲みに行くから早く帰るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

シン・ゴジラ

あの、シンゴジラ観た。
若干うつらうつらしちゃった節もあるけど、
日本人ってやるときはやるよね~。
みたいな。




しかし、みんな早口で難しいこと言ってて大変そうだし、実際聞くのも大変だった。



長谷川博己
竹野内豊
石原さとみ

大杉漣
柄本明
渡辺哲
余貴美子
平泉成
中村育二
浜田晃
矢島健一
手塚とおる

高良健吾
津田寛治
市川実日子
高橋一生
野間口徹

國村隼
鶴見辰吾
中田春介

石垣琢磨
ピエール瀧

前田敦子
古田新太
モロ師岡
小出恵介

野村萬斎


2017C-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

世界一キライなあなたに

me before you

劇場公開されていたかどうかも定かでは無い。
だけど、あらすじみて、あとランキングが割と上位だったので観てみることにした。

障害者の安楽死というテーマなので、いろいろと反響が大きかったみたい。
心を閉ざしていた彼が、ルーの可能性やらに刺激を受けて、打ち解け、より人生を楽しんでもらいたいって気持ち、でも自分はもう過去の人生を謳歌していた自分とは全然違うからって死を選ぶその悲しさはなんとなく自然な思考なんだろうけど、なんだかやるせなく涙が出ちゃう。



エミリア・クラーク
サム・クラフリン
ジャネット・マクティア
チャールズ・ダンス

2017C-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

昨日、東京の標本木が満開

なので…今朝は千鳥が淵へ。

1491230400281.jpg

まだ、少し早いかな。

昼は靖国神社へ、

1491230400989.jpg

1491230401378.jpg

こにらはかなり咲き進んでる。

今日はかなり暑かったしよく晴れた。
明日が見頃かな!?
今週後半は天気ぐつつくようだしね。

しかし夕方の雷雨には驚き‼️
今年初雷雨らしい。
だよね、まだ4月だもんね。

こんな雷雨の後の千鳥が淵はやや空いている予感はしたけれど、
毎年行ってるし、お疲れだし…やめておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

3月の振り返り

漸く1年の1/4経過?
それともまだたったの3か月?

【今年の抱負】
影響力をもつ!
そのために影響を与えるに足る人格を、目指してみる。

【今年やること】
①映画館、平均月1=年12作観る。
②検定試験2級合格
③ブログを以前のように毎日更新
④図書館の返却期限を守る

抱負は仕事を意識して、やることはプライベートなイメージで!

抱負は、4月以降は統括職にはならなかったけど、統括職不在の中、どれだけ他の同格者との差別化を図れるかが肝。
最近、年配の方の助言が的外れ感あり、やや鬱陶しいけれど、そこをどう受け入れ、咀嚼していくかも重要。

まず、今月はすべきことを的確かつスピーディーに行うことが課題。

やること
①ゼロ…だけど貯金ありで年間進捗ではイーブン
②通信教育2冊目仕掛中やばい!もっと進めねば!ここがなかなか進まず課題中の課題
③クリア
④クリア

人生を楽しもう。
みんなに感謝しよう。
与える側の人になろう。
与えられてないの嘆くのはやめよう。
苦手な人でも懐に飛び込もう。
余裕を持とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

4月1日

20年前の今日…
消費税が5%になったのを憶えている。

就職して初めての独り暮らし。
入社式して、新入社員研修へ向かう。
何もかもが新しく、ドキドキして、将来の自分に無限の可能性を感じていた。

あれから、どのくらい人として成長できたかな!?
まだ何か出来ることは無いかな!?

巷はエイプリルフールだとはしゃいでいても自分を振り返るのには絶好の機会だから…
今日はしっとり考えよう。

今年度は仕事面で変化多数。
決裁権限増えたし、委員会のリーダーになるし、今月から定例会議も出るし、その為の資料つくりや、各人の目標設定など、次々やること山積みで手詰まりになりかねない。
こればかりは工夫でやり抜くしかない!

とりま、4月の目標は「実行力!」
やってみなければ何も始まらない精神でやり抜くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »