« スイート17モンスター | トップページ | 駄菓子食べ放題 »

2017年4月23日 (日)

なぜ会社は変われないのか/柴田昌治

危機突破の風土改革派ドラマ

最初にある、組織及び各部署の責任者の名前があり、年表形式でことの整理がなされ、しかし頭に入れるのが大変。
ここで挫折してしまう人も多いので、このハードルを下げる工夫が必要だよ。

そして、組織改革のはなし。
ここまで人の意識を変えられるものか…
しかし前提条件が必要とも言えるだろう!
帰属意識が低い社員、または定期雇用の人間を動かすのは並大抵のことでは無いよ。

今、わたしは職場で社員の意識改革のリーダー的存在。
当然、この本で出て来たようなことを実践する必要があるんだけれど、
温度差があるわけよ。
特に、派遣、臨時、準のあたりの社員たち。
定期雇用から、非定期雇用に変更はできるけれど、それでもまだ正社員になるにはまだまだキャリアが必要と、そこまでの過程を経てまで頑張りたいひとは少数派で、まぁ簡単に社員になれちゃったら腐ってもメガバンク系列、新卒入社の高いハードルを超えて来た人たちとのギャップは拭いきれない。

果たして、どうしたものかねぇ。

この本にヒントがあるのか…



2017R-12(-20170407)

|

« スイート17モンスター | トップページ | 駄菓子食べ放題 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/65118225

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ会社は変われないのか/柴田昌治:

« スイート17モンスター | トップページ | 駄菓子食べ放題 »