« 京都2017夏 3日目 | トップページ | 京都2017夏 5日目 »

2017年7月14日 (金)

京都2017夏 4日目

モーニングは高木珈琲。





モーニングAsetとサラダ。
パンは少々パサっとしてた。
スクランブルエッグは絶妙の固さ。
めっちゃ美味しかった。

この店を選んだのはこの後、鉾山の説明してもらうための集合場所、からすまホテル近くだったから。
ガイドはおそらく70代のおじいちゃん。
言葉が出てこないし、少々心もとない感じだったけれど、ご愛嬌かな。



長刀鉾から。
この鉾毎年一番なんだって、
刃が八坂さんにも御所にも向いてないっ教えてもらった。



ちなみこれが夜の長刀鉾。
やっぱ夜景難しい(T ^ T)



函谷鉾。
これは上手く撮れた!



菊水鉾。



菊水の由来が書かれてた。





綾傘鉾。
この傘、西陣織なんだって!





船鉾。
ここでは関係者っぽいお兄さんがいろいろ教えてくれた。





蟷螂山。
屋根にカマキリが〜!



放下鉾みて、



霰天神山みて、
ここの目の前にあった中華お店美味しいって教えてもらった。
外で豚まん売ってた。
昼間は難なく買えそうだったのに、夜には大行列。



今年二番を引き当てた、占出山。



こちらが夜の占出山。



孟宗山は毎年一番遅いって話を聞いて、2時間コースお開き。
一緒にまわった人は横浜の人だった。





因みにこれが、夜の孟宗山。
まだビニールシートが!

汗だくになっちゃったので一度ホテルに戻り、シャワー&休憩。



からの、大鵬でてりどんきんしを食べる。
山椒乗ってる?
うまいなぁ。
なんか今回の旅行はこういうB級系多いなぁ。



神泉苑へ行った。







からのー、
八坂さん。





そして春の桜が綺麗な円山公園へ、





↑これ、動物園とかいる動かない鳥だよねー



その後、京都駅行って、実家へのお土産配送し、
中村藤吉へいってまるとパフェと冷茶のセットを頂く。



こっちが冷茶。

どっちもヤバイ。
パフェは思った以上に個性的かつ美味。
抹茶ゼリー、抹茶アイス、あられ、ラズベリー(これにくいね)、抹茶スポンジ、白玉、栗…何しろそれぞれが美味しすぎる。

水出しは何度も飲めるし、付いてきた抹茶羊羹がサイコー。



京都タワーは先日とは違う涼しげなライトアップだった。

そして、夜の四条通りに繰り出したのだった。
今日が一番長い一日だったかも。

|

« 京都2017夏 3日目 | トップページ | 京都2017夏 5日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31406/65534452

この記事へのトラックバック一覧です: 京都2017夏 4日目:

« 京都2017夏 3日目 | トップページ | 京都2017夏 5日目 »