« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

人を魅了する/ガイ・カワサキ

ENCHANTMENT
一流の職業人であるための技術

アップルの元チーフ・エバンジェリストの書いた本。
エバンジェリストって何だろう?
って思ってたけど、予想検索で出てきた!
ipadだから??

やっぱり翻訳本って難しい。
訳者は依田卓巳氏。

全般通して、与えることがテーマなんだろうね。
相手に何を与え、魅了できるのか?

それが取引先であれ、顧客であれ、上司であれ…
翻訳本だからあまり頭に入ってこなかったけど、
よくビジネス書に書いてあることが書かれてる訳で、
例え話しはなるほどとも思えたけれど、多くは学べなかったかな。

巻末にチェックリストがあって、わたしの場合返金を求めるほど理解が低かった。
あまりに駆け足に読みすぎたのかも (笑)



2017R-25(20170721-31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

Grill & Cheese UCHINOCO

前日の急な招集で、女子会した昨晩。
馬車道なんて早々降りたりしないから、駅からのアプローチドキドキ。
店周辺まで行っても路地一本間違える始末で、トホホだわさ。

1501471056304.jpg

1501471056963.jpg

炭酸氷を扱ってる店でね。
飲んでみた。
氷を口に含むと…なんか知ってる感覚。

1501471057533.jpg

1501471058379.jpg

リブロースもうまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

忍びの国

京都滞在中に忍びの国を観た。
もともと見込んでホテルを選んだといっても過言ではない。
徒歩5分程度なので、ビーサンにて…
こんな楽に観られる環境っていいね。

嵐の大野くん主演、期待通り面白い。
石原さとみとの掛け合いがまたまた楽しい。

断然伊賀に興味をもってしまった。


しかし、レディスデイだというのに空いてて、そらは良かったんだけど、民度が低いというか…普通に上映中携帯鳴らすし、画面見てるから明るくなるし…
そんなに携帯が気になるなら映画館来なければいいのに!
東京で、というか、わたしの行く映画館でそついう人いないから、がっかり。

1501470964029.jpg

大野智
石原さとみ
鈴木亮平
平祐奈
知念侑季
伊勢谷友介
國村隼

マキタスポーツ
満島真之介
でんでん
きたろう
立川談春


2017theater-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

京都のお土産。

宅配で実家などに送ってしまったものは写真してないけど、



個人的に渡したい人に向け、こたべちゃん。



職場へ八つ橋。



自分へ赤福。



あと、お守りたち。

あと、実家に中村藤吉に水出し煎茶と抹茶羊羹。

自分へ、原了郭の黒七味と白だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

カール




京都ではホテルの近くにスーパーがあったので、コンビニってほぼ利用して無かったんだけど、もう西日本でしか売らなくなるというカールを早々に発見したので、もちろん購入した。

懐かしいお味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

京都での移動。






専らバスを利用。
久しぶりでも大体の路線とか少しずつ思い出せたので、ほとんど苦は無かった。

しかも今は、スマホアプリでバシバシ乗り換え案内の検索出来るから、すごく便利になったももだね。

前は二日間で地下鉄も利用できるのを多く利用していたけど、必要性をあまり感じなかったなぁ。

ふと疑問によぎったのは、以前は500円の一日乗車券って市バスしか使えず、京都バスにつかえなかったような記憶があったんだけど、今回どちらも乗れて、わたしの勘違いだったかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

京都のお宿。

アーバンホテル京都二条プレミアム。
長期滞在なのでね、ボチボチリーズナブルなホテルに。
かつ、大浴場欲しいな。
かつ、できたら合間に映画観にいきたい。
と、いう、理由で決めた。

結果、大浴場あるけど、部屋にはシャワー室しか無かった。
窓のすぐ外、隣のマンションの壁。

でもね、意外とバス便良くて…
嵐山、祇園、河原町、大徳寺、京都駅もダイレクトに行ける。
バス停もすぐ側。

因みに朝ごはんが思いの外美味しかった。
でもね、中国人の客が多いのよ。
お風呂でマナーうんざり。
まぁ、中国人だけじゃなけどね。
日本人のくせに手ぶらで入浴してびしゃびしゃで出ていく日本人もいた…





カードキーが使い回しってのが少々驚いた。



部屋にねコンセントがいっぱい。
ベッド横に各1。テーブルに2個口が2つ。部屋の隅に2個口。
洗面台に2個口。
よく携帯の充電に同行者と代わり番こなんてことになるけど、ここでは不要ね。
携帯とタブレットの同時充電可能だったよ。



ユニットでシャワーカーテンってのより衛生的かもね。
レインシャワーもできるし。
これはこれで良いね。
結局週末を迎えるにしたがい利用客が増え、大浴場断念したのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

超一流の雑談力「超・実践編」/安田正

一番気に入ったのは「第4章変幻自在の雑談」かな。

人間の性格をCP、NP、A、FC、ACに分け、タイプを見極めるところから、それに応じた雑談をするというもの。

FCタイプを泳がせるなんてあたりまえ、というかある程度泳がせなければとてもコントロールはできない(笑)

自分がCP、Aタイプなので、この性格の対処法はよくわかる。

たださあ、実際にはなかなかこう上手くはいかない。
やっぱり、人とコミュニケーションとるのって難しいわ。

特にわたしはランチもあまり、会社の人と付き合いたくなくてひとり外出してるし、夜や週末は読書していること多いし、会社では後輩に交渉の指導とかしちゃってるけど、正直自分はそれほど上手く無いって知ってるし…
ただ、我を知ることは大切!



2017R-24(20170721-3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

この週末は実家。

なんだかんだで、この週末は実家。
兄の家族交え6人でご飯したり、
でもなぁ、なんかなぁ…
ご飯は美味しかった。

今度旅行行こうなんて、ことだが…
どうすっかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

ポイズンドーター・ホーリーマザー/湊かなえ

Poison Daughtet Holy Mother
マイディアレスト
ベストフレンド
罪深き女
優しい人
ポイズンドーター
ホーリーマザー

短編集。
どれも心の中の悪というか、心に抱くザワザワを表現している。
わたしも思い当たるところは多々有る。
そう感じるのが多数派意見じゃないだろうか?

親子関係の3作は、うちの親にも似たところが多くて、かなり嫌な心の傷を抉られたような感覚だった。
わたしも親との関わりが辛くて就職とともに家を出た。
今ではたまに家に帰るけど、家に帰ると何も出来ないし。正直たまにで良かったと思う始末。
何年か前にわたしの家に親が来たとき、クローゼットを勝手に開けられ「中が乱れてたらいけない、管理する理由が親にはある」と言われ鳥肌がたった。
高校生くらいのころ、色気付くと全力で罵倒され、男の子とデートしてると知ると全然子どもを信用しなかったのに二十歳過ぎると、結婚、子どもって、ホント意識切り替えスイッチ無いから!状態だったなぁ。

ああ、考えただけでも憂鬱だ。
まあ、この本はある意味でわたしのトラウマをつついてくれちゃった…

2017R-23(20170717-20)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

森のビアガーデン

今年も森のビアガーデン。
3年連続かなぁ。

今回は初めて飲み放題、食べ放題。
これではやっぱり味は追求できないね。

マグみたいなので飲み物もセルフ補給。
変えられない?
よくわからなかったから、ずっとビール呑んでた。
でもこのマグすご!
冷え冷え継続!!

2時間で出たので、その後駅の近くのプロントへ。
こちらでも楽しく呑めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

眞鍋政義さん

今夜は元女子バレーの監督、眞鍋政義さんの講演を聴くため丸の内へ。
朝も早から仕事し、順調に出かける手はずのはずか!
まさかのボリュームある前から入電があり、仕事を共有している上司は不在で…
でかける間際は後輩ちゃんが何かと気にかけてくれたので、なんとか遅れずにすんだけど、ああああ疲れた。

話は主に自分のコーチスタイルとどう分析したか、参考になる面も多々ありました。

ところで、昨日梅雨明けしたとか。
今年の梅雨は断然雨少なかった。
水不足が心配になるけど、そういうニュースは聞かない。
最近のダムのコントロールが優れてるとかなのかな??
やっぱりAIか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

首のたるみが気になるの/ノーラ・エフロン

阿川佐和子・訳
I feel bad about my neck by Nora Ephron

久々に翻訳本を手に取った。
もともと、翻訳物って、好きじゃない。
今回は阿川さんの翻訳だから…と思ったけど、変わり映えしない。
やっぱり言語の違いって伝える言葉や表現を狭めてしまう?日本語が情緒的すぎる?

有名な脚本家みたいだけど、知らなかった。
でも、映画は観たことある。

自分に正直に生きてるセレブってとこかな!?
よくよくみると、わたしの親と同年代。
でももう亡くなってる。

気の毒ではあるけど、自分の生をどう捉えてたのかな?
気になるかぎりである。



2017R-22(-20170717)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

10連休明け

仕事は意外と疲れなかった。
不在時の対応に改めて後輩ちゃんの至らなさを痛感し、まだまだメンタルと判断を勉強してもらわないと!
と思えた。

しかし、何事にも締め切り基準で仕事をする人に計画と実行力を求めるのは難しい。

それなら、何からやってもらったらいいんだろう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

10日間の休暇も終了。

休みの終わりほど、悲しいことは無いね。
本日はカラダメンテナンス。
ん〜メンテできたかな!?





ランチはステーキ。
やっぱり、夏バテ防止にはコレかね!?



そして夕方には自由が丘のモンブランでプリンアラモード。
いやーフルーツパーラー系にした方が良かったかな。

結局、四泊五日で旅行、映画館で映画2本、新幹線内で映画一本づつ。
アカデミックに過ごした。
思ってたほど、読書できなかったのは反省だ。

気を引き締めなおして、かつ柔らかさを出して明日からも頑張っていくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

タフよのう。

昨日は12:35京都発で帰宅。
だいたい15時前には家着いたかな!?
で、洗濯して、休憩からも新橋で懐かしい仲間?呑み。

こういう行動、タフだなぁって思うよわたし。

でもちょっと物足りないような、今回話さなかったネタ終了後ライン入ったり、なんかモワモワするわ。

仕方ない。
人生って楽しいこと、思い通りのことばかりではない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

京都2017夏 5日目

最終日、メインディッシュ的に残しておいた二条城へ。
夏は開門が2時間早いというのでルンルンででかける。
と、その前に神泉苑横の喫茶チロルへ



ブレンド、バタートースト、ゆでたまご。
殻を剥いてあるゆで卵って斬新だわ。 



結局二条城は本丸内は8:45~でないと入れない。
だから先ずは庭園散策…
って暑すぎ( ̄▽ ̄;)





櫓跡登ってみたり、書院式庭園って特徴なんだっけ?
と昔、習った日本史の知識が思い出せず、かといってググるわけでもなく(笑)





場所によって、葵だったり菊だったり、権威の象徴も大変だ!

ホテルチェックアウトする前にお土産物色して、つーかホテルの近くに本家八つ橋ってお店有ったから買ってみた。



ランチは新幹線構内でにしんそば食べて帰路に着く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

京都2017夏 4日目

モーニングは高木珈琲。





モーニングAsetとサラダ。
パンは少々パサっとしてた。
スクランブルエッグは絶妙の固さ。
めっちゃ美味しかった。

この店を選んだのはこの後、鉾山の説明してもらうための集合場所、からすまホテル近くだったから。
ガイドはおそらく70代のおじいちゃん。
言葉が出てこないし、少々心もとない感じだったけれど、ご愛嬌かな。



長刀鉾から。
この鉾毎年一番なんだって、
刃が八坂さんにも御所にも向いてないっ教えてもらった。



ちなみこれが夜の長刀鉾。
やっぱ夜景難しい(T ^ T)



函谷鉾。
これは上手く撮れた!



菊水鉾。



菊水の由来が書かれてた。





綾傘鉾。
この傘、西陣織なんだって!





船鉾。
ここでは関係者っぽいお兄さんがいろいろ教えてくれた。





蟷螂山。
屋根にカマキリが〜!



放下鉾みて、



霰天神山みて、
ここの目の前にあった中華お店美味しいって教えてもらった。
外で豚まん売ってた。
昼間は難なく買えそうだったのに、夜には大行列。



今年二番を引き当てた、占出山。



こちらが夜の占出山。



孟宗山は毎年一番遅いって話を聞いて、2時間コースお開き。
一緒にまわった人は横浜の人だった。





因みにこれが、夜の孟宗山。
まだビニールシートが!

汗だくになっちゃったので一度ホテルに戻り、シャワー&休憩。



からの、大鵬でてりどんきんしを食べる。
山椒乗ってる?
うまいなぁ。
なんか今回の旅行はこういうB級系多いなぁ。



神泉苑へ行った。







からのー、
八坂さん。





そして春の桜が綺麗な円山公園へ、





↑これ、動物園とかいる動かない鳥だよねー



その後、京都駅行って、実家へのお土産配送し、
中村藤吉へいってまるとパフェと冷茶のセットを頂く。



こっちが冷茶。

どっちもヤバイ。
パフェは思った以上に個性的かつ美味。
抹茶ゼリー、抹茶アイス、あられ、ラズベリー(これにくいね)、抹茶スポンジ、白玉、栗…何しろそれぞれが美味しすぎる。

水出しは何度も飲めるし、付いてきた抹茶羊羹がサイコー。



京都タワーは先日とは違う涼しげなライトアップだった。

そして、夜の四条通りに繰り出したのだった。
今日が一番長い一日だったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

京都2017夏 3日目

今日は先ず伏見稲荷。





9時台に到着してるんだけど、遅かったかね!?
既にかなりの人。





千本鳥居撮るのも楽じゃない!



おみくじは小凶のち吉だし。
京都って大吉しか入ってないんじゃないか?
って思った10年位前が懐かしすぎる。



おもかる石は、早めだっただけに、ほとんど待たなかったけど、
軽いような、相当なような…

からのタクシー利用し、雲龍院。



写経ですが、
普段行う所とは違うところだとのこと。
後水尾天皇寄進の机に向かい、厳かながら足に痺れには抗えず、めっちゃ変な姿勢で1時間強。
早めだったので、他の人がいなくて良かった。
終わった後はまあまあ写経希望な人も来てた。



水琴窟の音に心癒されたり、



蓮華の間は紅葉でないとイマイチだなぁと思ったり、





悟りの間は逆光?
外の景色が全然写らん。



この龍は?



写経後、お抹茶いただきながら水羊羹を頂く。
ここ、かなり自由にうろうろさせてもらえてよかったなぁ。





からの、三条京阪まで戻り、閉店ぎりぎり?
のえいじでー、カレーうどんおばけにチーズトッピング。
生ゆばに包まれたえび天、生麩、お餅が出てくるのが驚きの演出だよ。



からの、出町ふたばで豆大福ゲット。
ホテル帰って食べた。
甘さ控えめで良いねぇ。

からうたた寝〜。
からホテル近くのマッサージで癒す。
本当は祇園方面でお土産物色したり、呑んだりしたかったような、そうでもないような。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

京都2017夏 2日目

朝一法金剛院へ



本当はもっと早く行きたかったんだけど、ウダウダしてしまった。
普段は9時からだけど今は鑑蓮会していて7時からやってるの知ってたのにさ…
のんびりホテルブッフェしてた(≧∀≦)



蓮早いかと思ってたけど全然だっ!
帰るころ=9時過ぎ、かなりの団体さんが来てて驚いた。





このトンボなんて〜のかな?

嵐山でバス乗り換え、



渡月橋って中学の修学旅行以来かな?



鈴虫寺。
説法良かった。
今回旅行はこういうの聞きたかったんだよ。





お守りを



わらじ履いたお地蔵さまの前で拝んで、お家にお連れします。
ってまだしばらく帰らないけどね。

河原町まで戻ってきんし丼 at 京極かねよ
老舗っぽいねえ。





卵焼きの下に鰻。
上にしたらお椀が幅広で卵焼きはみ出さず…
並で良かった!?
でも、鰻多い方が嬉しいもんね。

からの出町ふたばで豆大福!
と意気込んだものの夏期休暇という名の臨時休業。
凹むわ〜。



なので三条大橋のスタバで最後の無料チケット利用。
甘々、フラペチーノってこんな水っぽかった?

一旦、ホテルに戻り入浴、仮眠をとったあと、夜のまちへ繰り出すって、レディースディなので、映画。
詳細は追って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

京都2017夏 1日目

今回はのんびり昼発。



先ずは新幹線内で腹ごしらえ。
そして下準備。
今回は二条城近くのホテル泊。
チェックイン後に早速城へと思っていたのに、なんと、今の時期は火曜お休みとか…
残念。

つーことで、どうしよう。
でも京都入りしたのにどこへも挨拶せずに動き回るのもいけない!
ということで、

広隆寺へ。



半跏思惟像みたど!
それにしても人いない。
確かに薄暗いよころで仏像みるだけで700円はやや高い!

からの京都駅の原了郭でカレー



からの無料チケットでスタバでフラペチーノ。



日没を待って京都タワー。
おはつ。



夜景は東京の方が綺麗だわ。
ここは昼の方が良いのかな!?



京都駅は20周年なんですって、



定番、階段を撮る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

京都。

直前まで裁判の期日が入っていて予約できず。
その事件も無事先週水曜に和解成立。
つーことで、昨日予約してきた京都行脚。

楽しみのようであり面倒なようでもある。
心を落ち着かせたいという理由なので、座禅とか写経程度でそれを午前に済ませ、あとはのんびりスパにでも思っていたものの、行くとなるといろいろ欲張りたくなるのは人の性であり、悪しき心な気がする。邪気を落とそう。

いつもだったら用意周到で、図書館でガイドもゲットするんだけど、このような事情のため、ついムック買っちゃったよう。
今回外せないのは二条城と写経かな。
あと伏見稲荷も行きたい。
食べたいものも徐々に絞れてきて、あと詳細は新幹線で考えよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

6月の振り返り

半年経過。
【今年の抱負】
影響力をもつ!
そのために影響を与えるに足る人格を、目指してみる。
【今年やること】
①映画館、平均月1=年12作観る。
②検定試験2級合格
③ブログを以前のように毎日更新
④図書館の返却期限を守る

抱負は仕事を意識して、やることはプライベートなイメージで!

抱負は、まだまだスタートラインにすら立ててない予感。
今月から産休明け3ヶ月目の人が班員に加わり、
彼女はなんの問題もなく、2時間短縮もものともしない働きっぷり。
あっぱれ。
今月からはフルタイムに1時間の育児時間をとる勤務に変更、実質1時間短縮だけど、期待してます。

もう1人の既出の彼は…
家庭の事情で約3日休み、まぁこの休みのカバーでわたしの本来業務はずたボロ。
それでもどうにか班の目標達成できたのは運が良かったとしか言えない。

しかも彼、もともと計画していた月末最終日の半休を死守するんですって。
先週受ける試験の勉強するだと。(これは予定通りの理由)
有休に拒否権ないけど、いくら家庭の事情とは言え単月4日の有休って無いんじゃない⁉︎
まあ受かればいいけど、またしても自己採点で全然合格点に届いていないという始末。
とほほ。

7月度はもうなるに任せよう。
ただし人間力は磨きたい。

やること
①クリア
 「マンチェスター バイ ザ シー」の1本。
試験前だし当然の結果かな。
 今年7作
②6月後半で怒涛の追い上げ!
月中の過去問62点から翌週74点、直前は85点。直前の金土では問題集もほぼ9割の正解率。
予定通りとはいかないながら仕上がった!
③クリア
一部纏めて投稿もしたけどね👅
④2回、期限の翌日返却とうっかりさんの2日後。
 いたく、反省。

久々に会った学生時代の友だちは以前と変わらず、楽しく話せた。
また会いたいな。

人生を楽しもう。
みんなに感謝しよう。
与える側の人になろう。
与えられてないの嘆くのはやめよう。
苦手な人でも懐に飛び込もう。
余裕を持とう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

John Wick:Chapter2

前作から5日後という設定らしい。
ほんの2ヶ月ほど前に観たのにあんまり覚えてない。
記憶力ないなぁ。

やっぱり、痛いシーンばかりでストーリー性欠けるけど、
キアヌのお腹がややぽっちゃりしてるのにあれだけタフなのに悩ましく思うけど、
それでも初日に観たのは良かったかなぁ。
という自己満に陥る。

今回も六本木。
TOHOシネマズのチケットがあったからね。
まぁまぁ良い席だったけど、隣のオタっぽい人に気が散った。

という昨晩の出来事。




キアヌ・リーブス
コモン
ローレンス・フィッシュバーン
リッカルド・スカマルチョ
ルビー・ローズ
ジョン・レグイザモ
イアン・マクシェーン

2017theater-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

なんとか

なんとか、金曜の仕事を終えた。
いきなり5時に緊急MT…呼ばれてなかったのに来いとは…

てなこんなで、それだけしゃないけど、
ふにゃふにゃ。

後輩さんにお願い案件も残してしまい。
あらあらあら、
ほんとは何も無い状態にしたかったのに。

処理能力の低さに悲しくなるわ。

1499440663801.jpg

1499440664408.jpg

ラケルで夕食して、映画みる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

ととしぐれ

ふいに誘われ、飲みに行った木曜の夜。
未開だけど、気になる店へ行ってみた。

あんまり食べなかったけど、魚魚時雨美味しかったなぁ。
お通しはビッグサイズかつお替わり可で驚かされた。
店の人も適度にフレンドリー。

地下なのでやや入り辛いけど、またリピートしたいわ。

結局、日付が変わる寸前まで呑んでて明日が心配だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

来週お休み

昨日気づいた驚愕の事実。
来週休むけど、思っていた以上にやるべき仕事が山積み。
あああ、ヤバイ。

と、本日仕事に励んでいたところ、
なんと上司からあるボリュームある仕事の丸投げがあった今日この頃。
まじかー!

なのに今夜は自己啓発の研修で定時あがりなもんだから…
あと2日。
わたし大丈夫!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

ちはやふるー上の句ー

テストもおわったし…
つーことで、日曜の夜にさっそくこれを観た。
熱いね。
でもテスト勉強とかあいつうづるところも有るし、
2時間ではなかなか進ままいもんだね。
これはアニメとか向きな気がするわ。

下の句、そして来年公開のも気になるわ。
そして、机くんいいね!



2017C-22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

初PARIYA




昨晩は、「もう!反省会だ!!」と、
初めてPARIYAで玄米弁当を購入。
って、頼むの時間かかりすぎるわ!
結局、家帰って弁当食べながら解答速報で自己採点しようと思ってたのに、渋谷駅で電車待ちしている間に18:30迎えちゃったよ。

つーことで、電車内で自己採点。
結果、合格ライン70点のところ、80点。
胸を撫で下ろした。

でもでも、心配だったので、今夜もう一度やり直したら、あと1問間違いがない見つかり、78点だった。

今夜は仕事で、時間外にミーティングしてて、職場出るの20:30くらいだったけど、
職場出るとき、ああ、遅くなっちゃった今からどこで勉強しよう!?
考えてしまった。
習慣って怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

選挙→試験→禊!?

試験当日なのに、都議会議員の選挙の日だから、朝から投票。
その後、いつもの倉式珈琲でモーニングしながらお勉強と思ってたら、なんと待ち人複数…
いつもはこの時間空いているのに、選挙の影響かしら?

で、もういいやって九段下へ移動したところこちらも人が多くて、なんとかお目当のお粥屋へ、



蒸し鶏とザーサイのお粥とおばんざいセット。

ここで混雑の理由判明。
テミンという韓国のアイドルのライブが武道館であるみたい。
開場13時。

ということで、粥を食べたあとカフェ探しで難民化したので、いつもの千代田図書館へ、
こちらも机はとれず、ソファーで我慢。
でもでも、快適。

1498981450164.jpg

今回の検定会場は専修大学。
定期券内かつ、場所を知っているのでストレスもなく良いねぇ。

試験は…なんか改正した法律の変更点とか突いてくる問題が2問もあって、その辺はあまり対処してなかったので難しかった。
あと適切なのは何個?ってのが3つも出た!この問題形式ってキライ!
なんか全体的にひねってるというか、状況が複雑だったりして、かなり自信なし。
とりま、TACの速報が18時半頃公開されるようなので、待ちますか。

つーことで、先ずはご褒美!
と足を運んだのは、オークラ。



エクストラスーパーメロンショートケーキ。

3月だっけ?エクストラスーパーあまおうショートケーキ食べにきたんだけど、
あまおうより今回のメロンの方が少々値がはるのに、あっちの方が美味しかったなぁ。

なんでだろう⁉︎
まず、ショートケーキはやっぱりいちご説。
次に、なんかスポンジがパサパサしてる→今回は夕方食べたので、作ってからの時間経過とともに、味が落ちた説。
最後にメロンの最盛期を過ぎた説。

まあ、どっちでも良いのだが、他にピーチとかマンゴーもあるらしい。
ピーチは兎に角、マンゴー気になる。
しかしマンゴーもーすでに旬を過ぎた!

これから、美容院へも行かねば!
結構足早なので、ホテルを満喫できないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

追い込み。

とりま、見直し。
練習問題。
整体でカラダメンテナンス。

ランチは久しぶりに麻婆カレー麺食べようと思って、店まで行ったら、夏季限定昭和22年から変わらぬ味の冷やし中華に心を奪われ…
昨日も辛いのだったしと自分を言い聞かせ…



あーらよ。

問題解いても9割以上の確率で正解なんだけれど、100%の自信を持って答えているわけでも無くまだまだ不安。

だけど、今日はとりあえずもう帰宅して早寝しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »