« 2017年7月 | トップページ

2017年8月17日 (木)

キツイ。

3か月ほど前に、本社の方から面談するよ!
って人がやってきて、部内全員の面談していった。
結果、かなり良かったらしいとは聞いてたけれど…。

どうやら、わたしのことキツイと評価し、わざわざ言った人がいたらしい。

しかも、外野(第三者がわたしと誰かのやりとりを見て)。

今の席が、他の部署と隣接しているせいか?
それとも当事者じゃないってだけで、同じ部署からなのか…。

わたしは物事を厳格に捕らえ、相手にも要求したい性格なので、それが厳しいと思われるケースは多々あるのは自覚してて、言い方とか気をつけてるつもりだけど、それでも何度言っても改善がみられないと強めに言ってしまう。
そういうところをみられてるのかな?

いろいろ注意してると。じーっとみてくる外野さんがいる。気づいてるよ。

彼が発信源なのかな?

役定後の彼は、のんびり仕事してるわりにいつも時間外してる姿しかみたことないな。

いろいろ呑み込んで、指導する際はこつそり、褒めるときは大げさにって、やっていくしかないね。

世が世なだけに仕方が無い。
世知辛か。

しかし、それを今日、部長と面談していて聞いたよ。「まだ、きいてなかったのか!?」って、私の上司は私にそれを言わなかった理由って何だったんだろう?

むしろ、そっちにもやもや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

Grand Gosier

グラン・ゴジェ

小さなビストロ。
いつも混んでるから、数年ご無沙汰だったけど、お盆中だし、行ってみた。

1502973536358.jpg

キッシュ。
美味しすぎる。
これがフレンチのキッシュか!?

今まで、factoryのキッシュで十分美味しいと思ってたけど、いやはや、それとは規格外だわ。

世間知らずを反省。

また、行ってみよう。
混んでてもなんとかなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

終戦の日

毎年、この日は靖国周辺が凄いことになる。
今年も人は多い。
けれど、なんか平和な感じ。

なんでだろう!?

なんか警察官が殺気立ってない。

なんでだろう!?

家に帰ってニュースをみて、ようやくわかった。
大臣が誰も行かなかったんだって。

そりゃ、平和か…

北朝鮮の問題とか、敢えて煽らないためにだとか…

ふ~ん。
そういうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

ブラックサンダーアイス

1502629210661.jpg

ザクザク!ブラックサンダー入ってるー。
この時期、やっぱり暑いからアイスを大量に採ってしまう。
デブへの近道。

整体師さんから、腹筋10回 2セット/日は履行できてない。
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!

今週は盆ウィークなので、早めに仕事終えて、すべきことしていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

青春エール

映画館へ行くほどでは無いけれど、気になってた。
ちょうどテレビで高校野球やってるしね。

青春だよね。
何かに打ち込む姿っていいよね。

原作は別マで連載されてた、作者は河原和音。
わたしがリアルで読んでたのは『先生!』とか『高校デビュー』かな?
でも後者はさわりの頃しか読んで無い。
『俺物語‼︎』は映画化されたものしか観てないわ。

しかし、なぜゴールが甲子園なんだ?
野球ものってみんなそうだよね。
タッチしかり。
行くだけが目標なのか?
そりゃ〜大変なことなのはわかってるけど、

吹奏楽の方の普門館ってのははじめて聞いたけど、
これもリアルにある大会なの?

好きなのに夢のためにその気持ちを抑えるとか、
高校生にはなかなかできないよねぇ。

高校生の時の気持ち、覚えてはいるけど、大人の事情のなかで過ごしているとついつい弱点追求してしまう。
だめな大人だ。

しかし、怪我重すぎでしょ。
普通、キャッチャー復帰は難しいよ。
ドラマ性は現実的な範囲内にして。



土屋太鳳
竹内涼真
葉山奨之
堀井新太
小島藤子
松井愛莉
平祐奈
山田裕貴
志田未来
上野樹里

2017C-25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

7倍でっかい!キャラメルコーン

1502319739655.jpg

コンビニで7倍大きいキャラメルコーンを見つけて買った。

少し前、マイブームだった、でっかいキャラメルコーン売ってないなぁと思ってた矢先だったことも購入のきっかけ。

しかし、7倍…
大きすぎて笑えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

君の膵臓を食べたい

観た人の評判がいいものだから、三連休前の昨日の夜、行ってみた。

行こうと思って予約したけど21:45~って流石に時間もてあます。

つーことで、わざわざ神保町の石釜焼きの店に寄り道しちゃった。

彼女は死んじゃうんだろうとは思ってたけど、まさかその死に方か!?
と、驚かされた。
まあ、伏線は有ったわけだし。

福岡の旅行って…よく補導されなかったよね。
という驚き!

小栗旬と北川景子の2人が結婚すると思ってたら、違ったこと。

現代と高校時代の配役に面影も無いから、上地雄輔が誰なのか、もやもやし続けたこと。

なぜ、ずっと黙っていた大切なことを一生徒に話すのか?
思い出の図書館に対する感傷?
原作ではどうだったんだろ?
でも、その生徒のお陰で彼女からの手紙、見つかったわけだし。

1502628713333.jpg

浜辺美波
北村匠海
大友花恋
矢本悠馬
桜田通
森下大地
上地雄輔
北川景子
小栗旬

2017theater-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

石釜bakebred茶房TAMTAM

1502380381235.jpg

会社帰りに来てみたら、空いてた。
土日はダメダメ、やっぱ平日だわ。

何にしようか、一通り悩んでホットケーキに。
まわりサクサクで中はふわっと軽い。
これはあっという間になくなる。

お値段もなかなか良心的。
また来よう。

あと、食べたいのフレンチトーストとカレー。
ウキウキするわ。

この後、映画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

台風一過

超絶暑い。
予報とおり、37.1℃だったらしい。

ランチで外歩いてるとき、ほっぺから火が出るほどだった。

夕方、一雨のおかげで仕事帰りはだいぶ落ち着いてた。

こーいう一雨は有難いけど、洗濯物干したまま出かけられないので、結構辛い。
週間予報みるとなんとなくそんな日々が続きそう。

今年一番の暑さを観測した一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

台風5号

昨日から接近&被害の可能性が色濃くなり、早々に帰宅した。
早く帰宅すると色々できるね。楽しい。

今朝は早く家を出たけど、雨は降っておらず…
あれれ、台風??

自転車並みの速中で色々なところで被害蹴散らし、東京はほぼ無害?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

会議

3か月ぶりの会議。
夏休み取るからって出ない輩の代わり。
そんな理由で折角のチャンスを一回放棄するだなんて…

しかし金曜の報告会では次長から散々お叱りうけ、打って変わって部長の優しい一言。
なんか拍子抜けっていうか、特別扱いされているような。

今日の会議では常務からも優しいご指導のみ。
質問に答えられたのはその質問が優しかったからじゃない!?
他の同格の男子は答えられない質問とか、君の話じゃわからないからと上席にもう一度聞き直したり…

なんだか、女性だからって特別扱いされていると思われなければいいなぁ。

そう思われないように、頑張る。

しかし会議に出なかったわたしの上席が指摘した常務からの質問ポイントは大外れで、自分で気になって調べておいたことの質問を受けた。
むむむ!
まさかわざとじゃないよね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

湯あたりか?夏バテか?

いやはや、ただの怠けか?

体調悪い。
出かける意欲が沸かない。
かといって、家の仕事をするでもなく…

ごろごろしているから、余計に体調悪くなる。

家に食料はほとんどないから、
夏バテような低血糖のような、眩暈にも似たような症状がでる。
明日の朝はお粥しよう。

米を研いで寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

清水湯

今日は久しぶりに清水湯へ。
岩盤浴良かった〜。

早め、夕方前に行ったのに、
武蔵小山での商店街お祭りしていた影響かな!?
なかなかの混み具合だった。

でもやっぱ、銭湯って変な人いるよね。
今回は多かったなぁ。

こういう思いするならのんびり伸び伸びできる、テルマー湯とかの方が居心地良いと思ってしまう。
やっぱりお金に比例するよね。
居心地良さって…

と、悩ましく思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

合格!

試験が終わって約1か月。
本日、合格通知が届いた。
点数も自己採点通り。

ビジネス実務法務検定2級

お疲れ!した。

この1年位、ずっと何かしらの試験勉強していて、
受けた試験3つとも合格したから嬉しい限りなんだけど、
あまりにも勉強一筋だったので、遊びを忘れた。

あれ、わたし金曜とか、週末とか遊んでたし、遊び相手もいた筈なのに…
なぜかこの1か月遊んだのは、試験勉強中に仲良くたまに息抜きに付き合ってくれてた面子のみ。

あれれ、わたしもうちょっとお友だちいたような…
思いかえせば思い当たる人が思い浮かぶけど、
いざ、誘おうかと思うとなぜか気が重い。

あれ、いつの間にか引きこもりにキャラ変か!?

まぁ、一先ず無理の無い程度にお友だち活動をしつつ、
新しい趣味でも見つけよう。

あと一級のお勉強!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

最強のふたり

京都帰りの新幹線で観た。
帰りなだけに集中できた🎶

フランス映画だったんだね、観はじめてフランス語で驚いちゃった。

頸髄損傷で身体が不自由な富豪とその介護人の移民青年の交流の話。
富豪はなぜ面接で彼を選んだんだろ?
しかし彼の人生は彼のお陰で非常に楽しいものになったんだね。
周りに反対されても彼を雇い続けたのに、
彼の幸せのために、彼を辞めさせるあたり、涙ちょちょ切れだよ。

かなり脚色されているけれど、これは実話。



2017C-24

フィリップ・クリュゼ
オマール・シー
オドレイ・フルーロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

君と100回目の恋

京都に行く新幹線の中で鑑賞。
最初シウマイ弁当食べてたために、時間内に観終わらず、若干ホテルで観た。

タイムループってやつ!?
フィクションにありがちな設定。
キーになるレコードについてはおじさんから譲り受けているなんて、
存命の人からそう言ったもの受け継ぐか?

結局、好きな人運命は変えることが出来ず…
悲しくなるね。



2017C-23

miwa
坂口健太郎
竜星涼
真野恵里菜
泉澤祐樹

太田莉菜
堀内敬子
田辺誠一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

7月の振り返り

半年以上経過。

【今年の抱負】
影響力をもつ!
そのために影響を与えるに足る人格を、目指してみる。
【今年やること】
①映画館、平均月1=年12作観る。
②検定試験2級合格
③ブログを以前のように毎日更新
④図書館の返却期限を守る

抱負は仕事を意識して、やることはプライベートなイメージで!

抱負は、概念的にしちゃったのでまだまだ難しいと苦労してる。
4月産休明けの人が順調に勤務してくれて、助かってる。
7月からは時間短縮ではなく、育児時間(1時間取得)に勤務変更。
ホントありがたい限り。

もう1人の既出の彼は…
家庭の事情があるのに、秋には国家試験を目指してもらわねばならず、
わたしがサポート役になったものの、自分で学習計画だして!
と言って10日…まだ考えてない。
考えたくないのかー?
もう今月からホンキ出さないとまずいので、関わり方、模索だな。

8月度はみんなの夏期休暇あるし、気を抜かずに頑張ろー。
ひたすら人間力は磨き!

あと、班員個人が満足と思える結果を残したい。

今回、一班解体の運びとなった。
それが降ろされた班長の重荷を取り除き、今チャレンジしている選抜に選ばれるためなのか?
ただ、班長降ろされたレッテルは付いてまわるので、今の職場での今後の地位には弊害出るよ。
さてさて、彼はどうするの?
わたしもうかうかはしていられない!

やること
①クリア
 「ジョン・ウィック」「忍びの国の2本。
試験も終わったしうははは〜だよ。
 今年9作

②試験の出来は良かったので結果待ち。8/4頃。


③クリア
一部纏めて投稿もしたけどね👅

④なんとかセーフ。
諦めて返却したものも…いずれもモーサテ参照のリーダーの栞だから良しとしよう。

同期とまた会えて嬉しい。

人生を楽しもう。
みんなに感謝しよう。
与える側の人になろう。
与えられてないの嘆くのはやめよう。
苦手な人でも懐に飛び込もう。
余裕を持とう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ