2017年5月17日 (水)

眞子さまおめでとう

昨日のニュースには驚いた!
そしてお相手の情報錯綜すること!
今日は彼もマスコミにコメントしたらしく…その様子をテレビでみた。
場慣れしてなくて初々しい感じだね。
法律事務所に勤める傍ら大学院に通っているということは法科大学院で弁護士資格目指してるのかな!?
しかし、交際1年でプロポーズしたとか、まだ社会人として基盤も整ってないのに、仮にも内親王と婚約するとか、おばさんには容易に理解しがたい。

容易に理解しがたいといえば、職場の男子。
今週、ややもめした。
2か月前わたしが担当していた先と交渉がうまくいかず、ほぼ相手の言い値でかつもうこれ以上交渉を、続けられない状況下、何をのたまうかと思えば、2か月前のわたしの最初の交渉のプライスが厳しすぎただと…

え…

何言ってるの?状態。
4月は2回しか自分で交渉せず、切羽詰まってそれっすか!?
折角、先週末決起集会もどきをしたけど、この人とはつくづく信頼関係を結ぶのが難儀だと実感した。
ここまでが月、火のはなし。

昨日も今月の数字作れないから「なんとかして欲しい」とか言い出したり、支払う時期にも予算あるのに、ある一定の時期(一番皆が使いたい時期)ばかり使いすぎて自分の予算ほぼ無いのに気づいてないとか、中堅社員が何をしてるー!?

そもそも彼の決裁をするようになってきづいたのが、「これで提案してだめならもう知りません。それでいいですね」と脅迫じみたことを言ってきたり、相手の意向を確認すると「だと思います」と何の根拠もなく勝手な主観で物事を捉えていたり…

考え方が子どもじみてるというか…
最近の人ってみんなそうなのかなぁ…と済ませたいところだけど、彼、昭和の人だし!!

仕事が終わらないって自分の仕事に集中しなきゃなのに、人の話に首突っ込んだりしてるし、「それなら朝早く来てやろうよ!」というと「低血圧だから無理」だって…あれれ、確か大好きなスポーツ観戦のため、出勤前にスタジアムで場所取りしてなかった!?

だけど、こんな存在の人がわたしを成長させてくれるはずだからと前向きに前向きに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

第156回直木賞!恩田陸「蜜蜂と遠雷」

芥川賞に山下澄人氏「しんせかい」 直木賞に恩田陸氏「蜜蜂と遠雷」:日本経済新聞
日経ニュース

今日の直木賞。
順当に恩田陸氏だった。

わたし個人的には垣根涼介好きなんだけど、そもそも彼の作品が直木賞候補に選ばれたことも驚きだったんだよね。

他の候補作。
冲方丁「十二人の死にたい子どもたち」


垣根涼介「室町無頼」


須賀しのぶ「また、桜の国で」


森見登美彦「夜行」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

「2016年本屋大賞」ノミネート発表!

今日発表された10作品。
大賞発表は4月12日の予定。

毎年の事だけど、まだ全然読めてない(>_<)ゞ

『朝が来る』辻村深月

『王とサーカス』米澤穂信

『君の膵臓をたべたい』住野よる

『教団X』中村文則

『世界の果てのこどもたち』中脇初枝

『戦場のコックたち』深緑野分

『永い言い訳』西川美和

『羊と鋼の森』宮下奈都

『火花』又吉直樹

『流』東山彰良

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「2016年本屋大賞」ノミネート発表!

今日発表された10作品。
大賞発表は4月12日の予定。

毎年の事だけど、まだ全然読めてない(>_<)ゞ

『朝が来る』辻村深月

『王とサーカス』米澤穂信

『君の膵臓をたべたい』住野よる

『教団X』中村文則

『世界の果てのこどもたち』中脇初枝

『戦場のコックたち』深緑野分

『永い言い訳』西川美和

『羊と鋼の森』宮下奈都

『火花』又吉直樹

『流』東山彰良

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

直木三十五賞、「つまをめとらば」に決定

今年も予想外した。あ、あ、残念。

青山文平さんというらしい。
読んだこと無いひと。


ちなみに芥川龍之介賞は2作品。
滝口悠平「死んでいない者」
本谷有希子「異類婚姻譚」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

6日連続猛暑日

1438778673789.jpg

ずーっと先にスカイツリー。
今、観測史上記録的に猛暑が続いている。
今日で6日目だとか。
少なくとも金曜までこの暑さが続くらしいので記録更新し続けるんだろうね。

自分が子どもの頃って真夏日はあったけど、猛暑日ってあったかなー??
そもそも夏休み中でも寒くてプール入れない日もあったね。
なんか確実に温暖化進んでいる気がする。

とりあえず、耐えるしかないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

東京サクラ開花は昨日。

.Tyvlpz0ytsrcxmibp0aqo5sed80fqacm77


今朝のニュースをみるまで知らなかった。
昨日11時頃、東京は桜の開花宣言をしたとのこと。

先週金曜の偵察の時と比べると、ピンクが増えている。
境内全体的に桜樹の枝先のピンクが増している。

そして人が驚くほど多い。
これは開花宣言特需かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

名古屋なまずや ひつまぶし

.0tcbyf6elvfjqpu7shtjryc6duembsou9k

久々のひつまぶし。
美味なり。
なまずやは初めてだけれど、最近知り合いに教えてもらった「直来」に行ってみたいな。

第六回 名古屋でらうま市
3月19日~24日
渋谷駅・東急東横店 西館8階 催物場

やっぱり、物産展はイートイン一筋。
とかなんとか言いながら、ういろ(3月限定さくら)を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

関東梅雨明け

.6t4cxexoe7bvmfbvwewtj4j0frqt_avoj8

今日、梅雨明けしたらしい。
こんな日にアップするのは、ガリガリ君。
ほとばしる青春の味って青りんごヨーグルト味らしい。
はじめて知ったよ(^▽^)
味は、まあ、次は無いなって感じ。
そういうこと。

これから夏本番。
今年の夏をどう楽しむか、
妄想と困惑は続くよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

昨日、関東梅雨入り

例年より、3日早いらしい。
そして、どうやら今年はしっかり降るらしい。

昨日の四国や和歌山?の雨は梅雨のしっかりというより凄まじい豪雨だったけど…

しばらく前から携帯メールに迷惑な輩が舞い込み、その回数が半端なく、2日ほど前にアドレスを変更した。
もしかしたら10年位ぶりかも…
そして変更の案内をしていて、古い友だちや以前の職場の面々とやりとりしていたら、1か月以上続いていた頭痛が嘘のよう。
やっぱり精神的なものだったのね。

そんなこんなで、そこそこ気分晴れ晴れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧