2017年12月12日 (火)

昨日の敵は今日の友

今までは天敵だと思っていても、更に強敵が現れると手を組むというか…
まぁ、そんな、関係。

立場的には難しいかな。
同格だけどや、かたや特活職、かたや担当職。

でもでも、ベクトルは近い。

そういう意味で共通の方向性と認識。
さてさて、今後どう、作用いたしまするか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

歯ブラシ



歯医者さんで歯ブラシもらってきた。
丁度替えたいと思っていた時で助かる。

なんか、かぶせてた物が。とれちゃって、また型とったんだけど、出来てきたものが、割れた。

てへ。

つーことで。また、来週も歯医者。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

不運!?な一週間

今週は月曜から脱力系で、だからでは無いけれど、当番を忘れ、大勢の前で大恥をかき、
水曜に呑みのお誘いでルンルンだったけど、その夜中から「ル」って、本日も調子悪く、
貧血なのか、あたまくらくら眩暈のような…あと頭痛も。

薬でなんとかごまかしつつ、
これは週末のんびりしないとまずいぞ!

その前に明日も呑みだ!

何しろ月曜の失敗が忘れられず、この地団駄感を次に活かせるように頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

冬コート解禁

冬コートを解禁してみた。
そこまで寒く無いような気もしたけど、やっぱりそろそろ本格的に冬だね。

そんな日に、夕方突然呑みのお誘い。
本社から今週一週間来ている方を囲む会。

わたし以外4人全員喫煙者。
おかげさまでコートもマフラーもスモーキーフレーバーが…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

11月の振り返り

【今年の抱負】
影響力をもつ!
そのために影響を与えるに足る人格を、目指してみる。

【今年やること】
①映画館、平均月1=年12作観る。
②検定試験2級合格 ⇨clear
③ブログを以前のように毎日更新
④図書館の返却期限を守る

抱負は仕事を意識して、やることはプライベートなイメージで!

抱負は、概念的にしちゃったのでまだまだ難しいと苦労してる。
それでも育てるべき人材への関わり方とか、意識しているつもり。
リフレッシュ休暇を取る直前、人員の入れ替えが!

それも休み明けで研修当日からなもんだから…
何かと準備でたいへ〜ん。

しかも補充人員が9月迄下にいた男子でねぇ、決定後に面談したときは前の自分とは違うとか偉そうなこと言っていたけど、どうも今の持ち分だけで一杯一杯かなぁ…君には課長のフォローもして欲しいというのに。

代わりに1日に普通の人が1時間か2時間でこなす仕事しかしない女子をリリースしたわけだけど、

彼らはわたしより10歳くらい年下なんだ。それでも社会人もとしてじゃ一人前な部類。
それなのになんかなぁ、わたしに仕事を報告&受け渡すとき、「終わりました」とか「お願いします」ではなく、わたしが行う仕事について「◯◯してください」っていうから、そもそもそうするかどうか判断するのはわたしの仕事なのに!
そもそもこれはそういう案件じゃない!
とかあってさぁ。
心の狭いわたしとしてはどうにもイラリするポイント。
わたしもそんなことでイラつく必要ないのはわかっているのに…
ごめんよ。

やること
①今月は0。旅行準備もあったし致し方なし。

②試験結果○
今回は合格率が従前の約半分の16%ほどだったの。
偉いぞ!わたし。

③2日未投稿。

④黄色信号、1日遅れ、反省。

今月は勤続◯周年のリフレッシュ休暇を取得。
当初3日の予定だったけど、2日に短縮。
合計5日取得できるので、あと一回取得することになりそう。

人生を楽しもう。
みんなに感謝しよう。
与える側の人になろう。
与えられてないの嘆くのはやめよう。
苦手な人でも懐に飛び込もう。
余裕を持とう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

月末最終日。

月末最終日なので、目標まであとこれだけ!
ってのが多々あって、達成すべく皆んなで声がけしたりしてかなりコミュニケーション取れていて良かったなぁ。
そう思っていたんだけど…

ひとり、自分の仕事がパツパツだからって理由で皆んなで行うべき仕事をとうとう一度もやらなかった。
だからその人だけ、皆の盛り上がりに参加するでもなく、
自分の仕事で負の遺産を来月に持ち越したくないって相談してきたりして、、なんだかなぁ。

先日の事件も問題だったけど、
この件も問題だよね。

よく見ていると、他の人と雑談している姿はよくみかけるし、
余力が無いだけではなく、ただ雑談(休止)時間を潰してまで、やりたくない仕事なんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

仕事の効率化

やめる仕事の創出って、前々から会社で話題になり、
昨日のいきなり明日中に提出してね。
って言われたんだよね。

前にも提出したし、テーマなのは知っていたけど、
またまた急だわ。

と、思っていたんだけど、
班内皆から提出を受けた。

みんなよく頑張って提出してくれたと思う。

何か実行に移されると良いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

トラブル発生。

昨日のことなんだけど、
職場で揉めごとが…
かたや課長を経験し、役定、再雇用という重鎮。
かたや現役課長。

重鎮を怒らせちゃったんだけどね。

やっぱりチームで仕事をするんだからお互いに励ましたり、労ったりしたいじゃん。
どうやらそのあたりに問題があったみたい。

しかしさ、担当課長殿、わたしの仕事を増やさないでください。
そうでなくてもマネジメント面ではあんまり補佐できてないのに。
そもそもルーティン振り過ぎなわたしがいけないのかもだけどさ。

つーことで、ことは夕刻に起きたので、
夜、そして今日も、もやもや。もやもや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

本社

なんか、メール一本で人事に呼ばれてて、
それも休暇中に届き…
金曜研修前にメールチェックして気づく。

正に間一髪だよ。

しかも中途半端な時間に呼び出すから…
まぁ、直行はできたけど、予定では10:30迄のため、久々に会う本社の知り合いとランチすることもできず、職場に戻ってまた食事で外出するから行動に無駄があり過ぎだよ。

そういう訳で、靖国神社の綺麗なイチョウを眺められた。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

人を育てる。

10月から一緒に仕事をする仲間で、
過去にも一緒に仕事をしたことがあるから、やや残念なのは知っていたけど、
まぁまぁ、頑張ってもいるらしいので、期待していた娘いたんだ。

しかし、来て早々、仕事に必要な情報をスタッフさんが棚卸しして入力したデータが読めないことが発覚。
一定の規則のもとに入力されているのになぜ?

今月入って早々、相手方から金額をふっかけられていることがあったので、
状況を説明し、どういうことを伝えれば、判ってもらえるか話したのに、失敗し失敗したまま決裁に持って来た。
これはもう一度状況など説明して再チャレンジさせたら上手くいったんだけど、

また、相手先の拠点が閉鎖しそこの機能を本店に持って来た。って話を聞いたんだけど、それを私に説明することができず…

いろいろ有って思うのは、人の話に耳を傾けたり、
物事を整理して考えたり、そういうことが苦手なんだなぁ。
ってこと。

「わかった」と言っているからと安心してはならない。
そういうことだ。

じゃあ、なぜそうなんだろう?

確かに彼女は何を話すにしても、要領を得てない。
先ずは結論!
と説明しても実践はできない。

トレーニングする必要があるわね。

でもそんなこと会社はいってから教わった記憶もないし、
どう教育すればいいのか、悩ましいわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧