2005年8月11日 (木)

旅とFOMAとMOVAそしてデュアルネットワークサービス

FOMAに機種変更して、初めて電波を気にする場所へ旅行した。やっぱり電波弱いことが判明。そしてデュアルネットワークサービスにも不満!

青森/竜飛崎 FOMA、MOVAともに圏外

青森/黄金崎 FOMA圏外 MOVAたまに圏内

宮城/鳴子 FOMA圏外 MOVA圏内

黄金崎は宿泊をしたのでかなり困った。(部屋はMOVAも圏外だった)圏内でメールチェックすると未読5件とかで読むのも大変だった。

デュアルネットワークサービス

大活用!MOVAに切り替えカーウイングスにつなぐことができて、食事する店を探したり電話をかけたり。やっぱり必要ね~♪なんて!

ただ、落とし穴あり!MOVAでメールチェックできない。カーウイングス繋いでいるとき「メール未読一件あります」なんて言うからチェックすると「FOMAで確認ください」とかでる。FOMA圏外だからこっちでチェックしているのよ~と嘆きたい気分だった。

まだ、試していないけれど、メール送れるのかな?あとiモード使えるかな?ちゃんと試しておけば良かったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

東北旅行~五日目/最終日

最終日。なんだか終わっちゃうと思うと寂しくて、それに加え今日の天気は最悪になりそうで、特に行くところも決めていた訳ではなかったので、とぼとぼと家路に着くことになった。

鳴子峡200508100907000

紅葉の季節、よくJR東日本のポスターになるロケーション。あぁ、ここかぁって感じ。今日は紅葉の季節のための下見だもの!なんて思いながらチェック

元祖白石うーめん処なかじま

鳴子見物だけで帰ることにしたものの、昼を食べるまでは高速にのらない覚悟で下道を走っていた。思惑どおり昼時に白石あたりまできた。

昨年のお盆の時期に福島の友人宅へ遊びにきたとき、鎌崎温泉へ行った。温泉宿の番頭さんに白石うーめんおすすめの店を教えてもらい行ったけれど、一番のお勧め店は昼の営業時間が過ぎて食べれなかった。そのことを思い出したけれど、店名覚えていない。地図を見てもいまいち場所を思い出すことができない。仕方なく、ガイドブックの店へ行くことにした。その店へ向かう途中、通った道でおすすめの店への行き方を思い出し、向かうことに!「やまぶき亭」そうそうこの店。隣に資料館があるの。間違いない!が、しかし、貸切!?二年連続店の前まできて食べれないなんて...

そしてガイドブックのみせ「元祖白石うーめん処なかじま」へ天ぷら付のうーめんを注文。丁度客が入れ替わったばかりらしく、かなり待たされたけれど我慢我慢でやっと食べることができた。天ぷら美味なり~

高速のって一路自宅へ、首都高渋滞。帰宅。シャワーしてすぐに寝てしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

東北旅行~四日目/黄金崎→鳴子

200508090842000 黄金崎不老不死温泉の宿をでて、今夜のお宿鳴子へLet's Go! この旅行で初めての運転。今日は一日ドライバー(^_^;

移動距離が長いのであまり寄り道はできない。でも、どうしても白神山地をかじりたくて、十二湖へ、山道をのぼって行くと絶壁あり。200508091026000

これが日本キャニオン!なんでも昔この山にきた探検家がアメリカのグランドキャニオンを連想させる。と命名したらしい。グランドキャニオンに行ったことはないけど、比べてしまったらこの断崖たいしたこと無いんじゃないかな??200508091004000

車を停めて見晴台へ徒歩15分位!?登り始め「木蔭で涼しいねぇ」なんて言っていたのに、見晴台まで歩くと汗かいた(*_*)

ここから見ると断崖を近くに見ることができ、感動。うん、日本のグランドキャニオンだよ!なんて

七代佐藤養助湯沢店200508091432000

カーウイングスを使って探した稲庭うどんの店。最初本店の方に行ったけれど、予約しか入れないらしく、断念し湯沢店へ。あたしは「二味」という稲庭うどんを醤油だれと胡麻だれで味わうことのできるメニューを注文。美味だった。次回はぜひ本店へ!なんて湯沢なんてなかなか行かないよね... ※湯沢って新潟の湯沢じゃないよ。秋田にも湯沢があるんです。

吹上温泉

まずは地獄谷へ、向かう道に「自己責任」とか書いてあって、何のことです!?と思っていたけれど、あぁ、これ自己責任だよね。ってつくづく実感。歩く通路に向かってボコボコお湯が噴出したりしてる(^_^A200508091556001

←これは奥のほうにあった。上に噴出しているのが温泉なのだ!これは大規模な噴出しだったので離れたところにあったけれど、ほんと通路脇にあるボコボコが静かな時と勢いのある時があって、観察していたら危険な状態になっていた。

そして間欠泉200508091626000 へ、見るのに400円...ええと、いい商売ですね!

10分おきに噴出す。勢いよいねぇ。高さは15メートルくらいらしい。一瞬で終わるのかと思っていたら、意外とねばる。安心して写真に収めることができるくらいの時間は粘ってくれた。ムービーでも撮っちゃった♪200508091627000

落ち着いている時はこんな感じ。さすが!これぞ間欠泉

この吹上温泉には地熱発電所もあり、展示館なるものがあるそうだけれど、閉館間際についたのでそちらには寄らなかった。間欠泉も開いている時間ギリギリ滑り込みでみることができた。地獄谷の駐車場では雨に塗れたアスファルトから湯気がでていて、ほんのり暖かかった。地熱ですか??

そして鳴子温泉へ到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

東北旅行~三日目/津軽半島

三日目の天気予報、津軽地方は雨...朝起きると空一面を雲が覆っていた。朝食をとり車を走らせると雨が降り出しちょっと憂鬱な気分

三内丸山遺跡200508080843000

青森市内にある縄文時代の遺跡。住居などが復元されて遺跡公園化されている。縄文人の技術力の高さを実感することができる。200508080856000

広大な敷地に竪穴式住居などが点在。見渡す限りこんな眺めで、縄文時代にタイムスリップしたような気持ちになった。200508080858000

大型竪穴住居(右)と大型掘立柱(左)

200508080904000 大型竪穴住居の中に入ると、その広さに驚いた。用途は不明で、集会所、作業所、冬場の共同住居など、諸説があるそうだ。はるか昔にこれだけの建物をたてていたなんて、人間ってすごい!200508080900000

大型掘立柱 、これも用途不明。

他にもいろいろな施設の復元があり、資料館もあり、これで入館料無料だから県立!?恐るべし

青函トンネル記念館200508081117000

竜飛崎まで行くと青函トンネルの歴史にふれることができる。ケーブルカーで海面下140メートルにある体験坑道を見学200508081138000

こんな雰囲気で当時の作業風景を紹介していた。200508081151000

そして、奥の扉の先、400メートルのところに「竜飛海底駅」がある。今回見学した坑道は駅で火災などが発生した時の非難場所にもなっているそうだ。

階段国道200508081246000

国道なのに階段、だから珍しい!もともとは村道だったのが県道になり、国道に格上げされた。というこの階段、観光資源といってしまえばそれまでだよね。この階段は362段あり、一番下まで行かないと上記の風景を撮ることができない。駐車場は一番上にあったので息を切らせて下って撮ってみた。200508081254000

これは、階段の中程から撮った。下まで行って、戻る時休憩がてら、海まで見下ろす景色はサイコー

しじみ亭奈良屋200508081403000

十三湖はシジミが名物ということで、湖のほとりに建つこのお店で「しじみ釜飯」をいただいた。200508081435000

釜飯はもちろんおいしかったけれど、右下のしじみのお吸い物がダシがよくでていてとても美味しかった。ほかのメニューも豊富でしじみラーメンとかしじみそうめんとかパスタとかいろいろとそろっていた。

黄金崎不老不死温泉

今回のお宿、この温泉に一軒だけの宿。波打ち際にある瓢箪形の露天風呂。鉄分をふんだんに含んだ赤茶色のお湯が特徴。この外の露天風呂に入りたかったけれど、海の近くにはブヨがいるらしく、虫刺されに非常に弱いあたしは入浴断念。(蚊でさえ刺されると人並み以上に腫れ、一週間は腫れもかゆみもひかないのです)宿の中の高台の露天風呂に入った。

200508080859000 ←三内丸山遺跡で写したかたつむり!?関東でみかけるものとはだいぶ殻の部分が違う。遺跡内はいたるところにいた。そして、階段国道でも出没。青森ではポピュラーな昆虫なのかな!?

雨は午前中のみですぐにあがり、結局快適ドライブだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

東北旅行~二日目/ねぶた

今日は青森でねぶた見物!そのために午前中を移動(秋田→青森)に費やした。

ねぶたは初めてなのだけれど、最終日は夜の運行は行わず、昼の運行と夜の海上運行&花火だとのこと。ねぶたといえば夜の運行だと思っていたので、やや残念に思ったが、最終日を見ることはなかなかできないらしいのでこれはこれで楽しむことができた。

昼の運行200508071347000 200508071359000 200508071405000 200508071419000

昼の13時から15時にかけて行われる昼の連合運行、はじめてのねぶた体験としては迫力大!でも、最終日だし、この暑さだし、曳き手をはじめ、囃子方の面々はとてもお疲れの様子。跳人もほとんどいなかった。

夜の海上運行+花火200508071919000 200508071920000

青森港での海上運行は賞を受賞した5つの山車が参加。花火が彩る夜の海に揺られながらの運行!これも迫力大。もっと近くで見たかった。

夕飯は、青森市で名物の貝焼きだとかじゃっぱ汁(熱そう)を食べたかったけれど、19時から始まる海上運行の為に見物スポット近くのお寿司屋さんで普通に寿司を食べた。サービスで出してくれた「イカゴロ」(火を通したイカにイカの腸がまぶしてあるもの)が最高に美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

東北旅行~一日目/竿燈

夜行ででかけ、午前9時ごろ秋田市内へ入った。眠さはピークを超え、っていうか運転はせずうとうとしどうしだった。

華のゆ

ネットで調べた日帰り入浴施設へこの施設を選んだ理由は、リクライニングチェアーとオンドルがあったから。たっぷりオンドルで汗をかき、リクライニングチェアーで安眠することができた。

味の蔵 2005080708100001

比内鶏のお店。きりたんぽと親子丼目当てに行った。とってもおいしかった。ただ、お値段もなかなかのものだったので…まぁ、旅行だもの妥協はできませんから!2005080708090011

「究極の親子丼(ミニ)」これが絶品!ミニサイズなのに卵を3個使用しているとお店の人から聞いた。かなりとろとろで卵かけご飯に近い食感、マイルドで絶品だった。

竿燈祭り

2005080708080001 本日最終日!はじめてきたけれど、すごい!すごい!の連続。人も多いしちょっと大変だった(T_T)20050807080800112005080708080001

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

旅行日程

こんばんわ。今夜からの旅行日程を一通り公開♪有力情報などなどあったらぜひ教えてください。旅行中もパソコンとお友達の予定なので!楽しみにしてます。

5日 深夜出発

6日 夜 秋田竿燈祭り

7日 夜 青森ねぶた祭り

8日 津軽半島一周→黄金崎不老不死温泉宿泊

9日 鳴子温泉宿泊

10日 夜帰宅

実は詳しい予定がどうなっているのか(決まっているのか、行き当たりばったりなのか)全然知りませんの(;^_^A

どうぞよろしくお願いいたします(ペコリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅行に備える体づくり

今夜から、東北に旅行に行く!ので早起きして、馴染みの整体にlet’sGo!

しっかり、旅行モードに身体を切り替えてもらった。帰り、久しぶりに小田急線に乗ったのだけれど、「快速急行」なるものができていて驚いた。停車駅がかなり減っている。企業努力ってやつですね。でも、小田急線の通勤ラッシュは尋常ではないから絶対乗りたくないよ~

夜は旅行中に利用するカーウイングスの練習♪はじめて使ってみたけれど、かなりお利口さん。オペレーターともやりとりしてみたり...まぁ、旅行中にいっぱい使うでしょう。たのしみたのしみ。

今年の4月に機種変更をして今はFOMAを利用しているけれど、その契約のとき旧MOVAをデュアルネットワークサービスで利用可能にしていたの。(どこでFOMA圏外になるかわからないから)今までFOMAのサービスエリアで困ったことは無かったけれど、やっと、デュアルネットワークサービスにした甲斐があった♪って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)